政治家の合理的な選び方はあるのだろうか

安倍政権に対するインテリ層と大衆の評価の乖離

 安部政権ほど知識人から蛇蝎のごとく嫌われた政権が、日本の政界史にどれほどあったのだろう。現代日本の代表的な知識人の多くが、安倍政権に批判を続けてきた。政治学者の白井聡が、安部前首相の退任会見に松任谷由実が寄せた共感の言葉に、SNSで「早く死んだほうがいい」と投稿したことが、大炎上したことも記憶に新しい。

 にもかかわらず、安部政権は大衆から盤石の

もっとみる

政治家の履歴書・大臣列伝 ~高田早苗~

・生没年月日

1860年(安政7年)4月4日 ー 1938年(昭和13年)12月3日

・出身地

武蔵国江戸深川 (現:東京都江東区深川)

・学歴

共立学校 (現:学校法人開成学園開成中学校・高等学校)

東京英語学校

大学予備門

東京帝国大学文科大学哲学政治学及理財学科

・略歴

1860年(安政7年)4月4日

江戸で生まれる。

共立学校、東京英語学校、大学予備門で学ぶ。

1

もっとみる
ありがとうごっざいまっす!!めっちゃうれしいです!

政治家の履歴書・大臣列伝 ~仙石貢~

・生没年月日

1857年(安政4年)7月22日 ー 1931年(昭和6年)10月30日

・出身地

土佐国土佐藩 (現:高知県高知市)

・学歴

高知藩病院附属吸江学校

東京帝国大学理科大学土木工学科

・略歴

1857年(安政4年)7月22日

土佐藩で生まれる。

1872年(明治5年)

高知藩病院附属吸江学校で英語を学ぶ。

1878年(明治11年)7月

東京帝国大学理科大学

もっとみる
よかったら感想もください!!
1

【YouTubeラジオ Vol.87】政府の温度

《2020.3.28のアーカイブ》

いい人いないの?政治家に。。。

予想外に面白かったはじめての国会観戦

政治についてあまり知識がなく知っている政治家はほんの少しだけ。

菅義偉、麻生太郎、安倍晋三、小泉純一郎、山本太郎、蓮舫、枝野幸男、下野幸助。フルネームで言えるのはこれぐらいかな?

713人の国会議員がいるはずなのにこれはさみしすぎる。もう私から見たらみんなただのおじさん。そんな人たちの集会を見て思ったこと。

めっちゃおもろいやん。

なにがおもろいって、司会者(*1)が質問者を呼ぶときに「く

もっとみる

政治家の履歴書・大臣列伝 ~鈴木喜三郎~

・生没年月日

1867年(慶応3年)11月6日 ー 1940年(昭和15年)6月24日

・出身地

武蔵国幕府領橘樹郡大師河原村 (現:神奈川県川崎市川崎区大師町)

・学歴

東京外国語学校仏語学科 (現:国立大学法人東京外国語大学言語文化学部)

第一高等中学校 (現:国立大学法人東京大学)

東京帝国大学法科大学仏法学科 

・略歴

1867年(慶応3年)11月6日

大師河原村の川島

もっとみる
よかったら感想もください!!
4

政治家の履歴書・大臣列伝 ~勝田主計~

・生没年月日

1869年(明治2年)10月19日 ー 1948年(昭和23年)10月10日

・出身地

愛媛県松山市一番町

・学歴

勝山学校 (現:松山市立番町小学校)

愛媛県立伊予尋常中学校 (現:愛媛県立松山東高等学校)

第一高等学校 (現:国立大学法人東京大学)

東京帝国大学法科大学

・略歴

1869年(明治2年)10月19日

松山藩士を務めた勝田家に生まれる。

勝山学

もっとみる
よかったら感想もください!!
1

なぜ国会議員は国会でヤジを飛ばすのか

国会議員は選挙で選ばれた国民の代表者なのだから、ヤジを飛ばすようなことをせず、きちんと正式な場で発言してほしいと思う。

また、国会議員が議会で居眠りをしていたり、スマホを触っていたり、落書きしていたり、などやる気が感じられない。いかがなものか。

もうちょっと真面目に取り組んでいただきたいです。

国会は議論する場であって、ヤジを飛ばす場ではないので、きちんと議論をしていただきたい。

はっきり

もっとみる
宜しければシェアをお願いします。
2

現在の日本は、「社長!」と言われて、いい気になって、カネを自分より豊かな国にばらまくバカが政治をやっています。政権交代を起こしても同じです。見ていなさい。自公と同じ事をやりますから。新党にやらせないとダメです。日本第一党の桜井誠とオリーブの木の黒川敦彦などです。育てましょう。

ありがとうございます。今後ともよろしく。