駒崎弘樹

NPO法人フローレンス代表理事。慶應SFC卒。05年〜訪問型病児保育を開始。08年Newsweek「世界を変える100人の社会起業家」に選出。10年から待機児童問題解決のため「おうち保育園」開始。後に小規模認可保育所として政策化。14年、障害児保育園ヘレンを開園。
    • 子連れ宇宙人パテラさん

      フローレンス代表駒崎が監修するギャグマンガ「子連れ宇宙人 パテラさん」。 愛想を尽かした妻に出ていかれ、突然"ひとり親"になった宇宙人・パテラさんが頼った先は遠く離れた地球の、とある親子支援センター「あねもね」。 自身の”ぼっち育児”やセンターに寄せられる相談ごとを通じて、パテラさんが日本の親子課題に真正面から取り組みます。

友達が命を落とした踏切で、2回目の別れをする

23年前の今日、友人は急に僕らの前からいなくなってしまった。 文化祭で上映する学生映画の撮影の途中、音源をレンタルCD屋さんに借りに行く、と言ったまま。 いつまで経…

駒崎弘樹
6日前

「働く親のための保育園から、全ての子どものためのセーフティネットへ」記者会見やりましたー!

 今って、保育園は基本的には親が働いてないと入れないじゃないですか?  でも、専業主婦家庭の方が孤立しがちだし、虐待リスクも高いし、みんなが保育園行けた方が良く…

駒崎弘樹
2週間前

【祝】「骨太の方針2022」にフローレンスが提言した、みんなの保育園、こども宅食、日本版DBSなどが入りました!

 6月7日、「経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)2022」が閣議決定されました。  ※骨太の方針2022  「経済財政運営と改革の基本方針2022 新しい資本主義へ~…

駒崎弘樹
3週間前

第13話「寄り添うこと。」

僕が原案を担当する、子育て支援が学べるギャグマンガ子連れ宇宙人パテラさん 待望の最新話公開です!! 公園デビューを手伝うことになったパテラさん。 その行く手を阻む…

駒崎弘樹
3週間前

なんとフローレンスが「未来を語る」ラジオ番組を今日からJ-WAVEでやることに!

 今って、まさに危機的な状態ですよ。  リアルな戦争がウクライナで起こっていながら、気候危機は止まる気配は無い。  国内では少子高齢化がすごい速度で進み、イーロ…

駒崎弘樹
1か月前

第12話「子育ての『呪い』」

僕が監修を担当する、子育て支援が学べるギャグマンガ「子連れ宇宙人パテラさん」待望の最新話公開です!! デジタルソーシャルワークを手伝うことになったパテラさん。 …

駒崎弘樹
1か月前