駒崎弘樹

NPO法人フローレンス代表理事。慶應SFC卒。05年〜訪問型病児保育を開始。08年Newsweek「世界を変える100人の社会起業家」に選出。10年から待機児童問題解決のため「おうち保育園」開始。後に小規模認可保育所として政策化。14年、障害児保育園ヘレンを開園。

「こども宅食」が政府の第二次補正予算に入りました!

ななななんと、政府が27日に閣議決定した、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた今年度の第2次補正予算案に「こども宅食」が入りました!    事業名は「支援対象児童等…

10分で分かる、なぜ「9月入学は今じゃない」のか

コロナ禍の臨時休校によって子どもたちの学びに重大な遅れが出てきたことで、にわかに議論されている「9月入学」。 この9月入学、一見良さそうなのですが、教育関係者は危…

「ひとりじゃないよ PJ」主宰・小島慶子さん×フローレンス駒崎弘樹対談【シングルマザーの苦難は、根深い男尊女卑の歴史】

タレント、エッセイストなどマルチな活躍で幅広い年代にファンの多い小島慶子さん。 コロナ禍で困難を抱える「ひとり親家庭」をサポートするため小島さんらが発起人となり…

【採用情報】こども宅食応援団、九州本部スタッフを募集します!meetupも開催!

「親子の ”つらい” を見逃さない社会をつくる」というミッションをかかげ始まったこども宅食事業。  そんなこども宅食の「全国展開」という次のチャレンジに向け、一緒…

【5/26追記】フローレンスで、臨時休園や登園自粛で困っている一般家庭に期間限定で1時間150円でシッター派遣始めました

普段は訪問型病児保育のフローレンスなのですが、最近はコロナで保育園そのものに行けない状態が続いています。 そうした状態に対し、今は会員さんの「預けたいのに困った…

キャンサーペアレンツ西口洋平さんを悼む

「ああ、ついにこの時が来てしまったのか」  西口さんの死を聞いた時に思った。  モルヒネで痛みを和らげながらTwitterで気丈に振舞う彼を見ていたから、体調が芳しく…