見出し画像

選挙期間中の調査情報について


選挙関係者しか興味がないと思うけれども、来年、都議会議員選挙本選があるため、自分たちの備忘録として残しておきたい。

今回の都議補選においては、様々なサンプル調査データが回ってきた。振り返ってみれば、そうした調査の信憑性はかなり怪しかったのだが、渦中にいるとそのデータにどうしても一喜一憂してしまう。

振り回されないためにも、どの程度の距離感でそうした調査データと付き合えば良いのか、記録を残しておきたい。

まず選挙戦が始まる前には独自調査はしなかった。独自アンケート調査はお金がかかるためだ。よって、誰かの取った調査データに頼らざるを得なかったため、様々な出どころ不明な情報に振り回されてしまった。

以下、時系列に示す。

ここから先は

1,607字 / 5画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?