【調査】東京オリパラ中止時の経済損失って、当初見込んだ経済効果からみたらどんなもんなの?〜調査の過程編〜

前回、東京オリパラ中止時の経済損失って、どんなもんかわからんと思って調査した結果を記事にしました。

前回記事はこちら

今回は調査した過程を記事にしていきます。

調査の進め方今回は仮説思考の要領で進めました。

仮説思考とは、わからないことに対して仮説を立て、その仮説が正しいかを調査し、調査ででた疑問点に対して再度仮説を立てて・・・を繰り返す進め方です。

最初の仮説と調査◼️最初の仮説

もっとみる
ありがとう!よければTwitterフォローもお願いします!
3

もっとゲームらしく…

1999年頃にまとめたモノで「ゲームらしさ」に関わるモノのまとめ。
この時はTRPGも意識はしていたケドも、もっと広くデジタルゲーム的な観点も含めたモノになっている。

**

――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――
■ユーザの心境
――――――――――
―――――
大切なプレイヤーの気持ち
「プレイ前」「プレイ中」の2つの心的状態に

もっとみる

ファンタジー系ランダムシナリオソース

【A】この記事の題材の話
動機や経緯について
この記事の元となる「ファンタジー系ランダムシナリオソース」は2001~2002年頃に作ったモノ。

1990年代頃のオフセは、自分の観測範囲になるケド、シナリオの自作は当たり前だった。更に同じシナリオを何度も遊ぶという事はなく、1回卓で回したら使い捨ての傾向があった。

自分自身も「そういうモノだ」と思い込んでて、コンベンションでスタッフをしてて毎月G

もっとみる

暇つぶし、空き時間に何をする?

ゴールデンウィーク明けの週末の金曜日の夜。
緊急事態宣言の延長の記者会見を見ているのも疲れてきたので、動画再生を止め、ゆったりと「暇つぶし」でもしようかと考えておりました。

2014年以来、2回目となる【暇つぶしに関する調査】が出ておりました先日Linkedin編集局の方が記事にピックアップしていて、面白いなと思って詳しくみていた「暇つぶしに関する調査」

そもそも「暇な時間」があるのかどうかか

もっとみる
ありがとうございます❗️フォローもお願いします😄
23

【調査】東京オリパラ中止時の経済損失って、当初見込んだ経済効果からみたらどんなもんなの?〜結果編〜

東京オリパラの開催是非の議論が起きていますね。

そもそも開催是非の観点って、経済への影響とか、国や東京都の損失とか、コロナウィルスの感染拡大とか、色々あると思います。

個人的には経済への影響が気になっています。というわけで、大雑把に調べて考察してみました。

この記事は調べた結果だけを記載します。

具体的な調査の進め方は次の記事で書ければいいかなと思います。

なお、この記事はオリパラの開催

もっとみる
ありがとう!よければTwitterフォローもお願いします!
18

「新型コロナウイルス不眠症」との闘い

新型コロナウイルス感染症は、睡眠にどのような影響を及ぼしたのでしょうか?
「睡眠」は健康に欠かせないものですが、不安や不確実なこと、もしくは今までとは異なる日常に直面しているときに大きな影響を受けます。この事について、多くの人々が眠れない日々を過ごすこととなった今回の「新型コロナウイルスの世界的流行」は、世界の人々の睡眠にどのような影響を及ぼしたのでしょうか。

新型コロナウイルス感染症の世界的

もっとみる

税務調査って任意じゃないの?強制調査との違い

税務調査は一般的に「任意調査」とも呼ばれています。

一方で、同じ国税が行う「強制調査」というものも存在します。

税務調査が「任意調査」と呼ばれていることから、税務調査というものを勘違いしがちですし、また「強制調査」との違いがわからなくなってしまいます。

今回は、任意調査とも呼ばれる税務調査と、強制調査の違いについて解説しましょう。

■税務調査は任意じゃない!?税務調査とは、法人や個人事業主

もっとみる

コンセンサス調査&分析 2021年5月号

Summary
景気循環のコンセンサスは想定より早く「好況」へシフトか?!USGDP回復を最後のエビデンスに景気循環ステージは本格的に回復ステージへ突入。好況の前兆も散見されるためコンセンサスの好況へシフト開始は違和感はない。株価予想は前回予想を据え置く。当面は6月FOMCでテーパリング議論の早期開始が顕在化するかどうかに注目が集まろう。個人的にはインフレに対するFEDの対応にも注目。

目次

もっとみる

何月決算法人が税務調査に有利か?(前半)

個人事業主の方は、毎年1月から12月末までの、いわゆる「年間」における売上と経費から、所得税の税額を計算することになりますが、法人の場合は、各社ごとに事業年度が変わってきます。

例えば、3月末決算法人であれば、4月1日から3月31日までの売上と経費から、法人税を計算することになるわけです。

■決算月はなぜ設立の前月なのか?決算日や事業年度は、通常法人を設立した時に決定し、その後特段の不都合でも

もっとみる

「脱税」と「節税」と「租税回避」の違いとは?

「脱税」という言葉を知らない人はいないでしょう。マスコミなどを賑わす、あれです。

「節税」という言葉も知らない人はいないはずです。

では、「租税回避」という言葉はご存知でしょうか?

言葉は知っているという方でも、これら「脱税」と「節税」と「租税回避」の違いを説明できる方は、かなり少ないと思います。

今回はこれら「脱税」「節税」「租税回避」について、なるべくわかりやすく違いを説明したいと思い

もっとみる