マーケティング・アナリスト/小川 貴史/(株)秤代表

電通ダイレクト、ネットイヤーグループで大規模な支援の経験を経て独立。リサーチ技術を活か…

マーケティング・アナリスト/小川 貴史/(株)秤代表

電通ダイレクト、ネットイヤーグループで大規模な支援の経験を経て独立。リサーチ技術を活かし事業会社のマーケティング・アナリストとして複数の役割で活動。新著「『その決定に根拠はありますか?』確率思考でビジネスの成果を確実化する」※Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。

マガジン

  • マーケティングサイエンス&雑感

    拙書「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」(デジタルとマス、マーケティング施策効果を定量化し、予算配分の試算まで行うマーケティングミックスモデリングをExcelで演習)の発売を機に、マーケティングサイエンスにまつわるトピックや雑感をnoteに。

  • ブランド×チャネル(カテゴリー)MATRIX

    確率モデル(NBDモデル)によって市場構造を明らかにする調査分析(自主調査)を行い、マーケターの参考となる読み物を目指して執筆したnoteをまとめます。

  • ソーシャルリスニング

    自ら執筆した内容を中心に、ソーシャルリスニングにまつわるnoteをまとめていきます。

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【仕事内容紹介】マーケティング・アナリスト(株)秤 小川貴史

2023年12月25日更新Verです。noteは更新時点で82.3万PVで、9,898スキです。目指せ1万スキ! プロフィール画像&テキスト 仕事内容のご紹介業務委託で「マーケティング・アナリスト」の役割を複数行っています。 20%人月前後の準委任契約で、ビジネス・アナリティクス責任者などの肩書を頂いて動いています。以下のように機密性の高いスコープが多いです。 大手または外資の調査会社や戦略コンサルティング会社や総研、大手広告会社などの企業の一部のメンバーしか対応でき

    • はじめて娘にプレゼントする書籍は「幸せな仕事はどこにある」

      株式会社秤の小川と申します。消費者行動の確率モデルを駆使した分析や、消費者インタビューなどのリサーチによって戦略を定めることを主な仕事として複数の企業のマーケティング・アナリストとして活動しています。今は整理した知見を「秤」として共有することにフォーカスを定めています。社名はマーケティング精鋭集団「刀」社から着想を得ました。 弊社のプロジェクトにも参加頂いている元オリエンタル・ランドのリサーチャーの山本さんと共著で「『その決定に根拠はありますか?』確率思考でビジネスの成果を

      • TVCM→店頭→売上貢献が圧倒的なのは不都合な真実か?

        株式会社秤の小川と申します。消費者行動の確率モデルを駆使した分析や、消費者インタビューなどのリサーチによって戦略を定めることを主な仕事として複数の企業のマーケティング・アナリストとして活動しています。弊社のプロジェクトにも参加頂いている元オリエンタル・ランドのリサーチャーの山本さんと共著で「『その決定に根拠はありますか?』確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング」という書籍を出しました。 「確率思考のマーケティングの『実践法』」を共有するもの

        • 「確率思考の実践法」を共有する書籍と講義を紹介します。

          株式会社秤の小川と申します。消費者行動の確率モデルを駆使した分析や、消費者インタビューなどのリサーチによって戦略を定めることを主な仕事として複数の企業のマーケティング・アナリストとして活動しています。今は整理した知見を「秤」として共有することにフォーカスを定めています。社名はマーケティング精鋭集団「刀」社から着想を得ました。 弊社のプロジェクトにも参加頂いている元オリエンタル・ランドのリサーチャーの山本さんと共著で「『その決定に根拠はありますか?』確率思考でビジネスの成果を

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        【仕事内容紹介】マーケティング・アナリスト(株)秤 小川貴史

        マガジン

        • マーケティングサイエンス&雑感
          74本
        • ブランド×チャネル(カテゴリー)MATRIX
          3本
        • ソーシャルリスニング
          15本

        記事

          「消費者調査MMM」(特許出願済)で広告などの効果を丸裸にする。

          株式会社秤の小川と申します。消費者行動の確率モデルを駆使した分析や、消費者インタビューなどのリサーチによって戦略を定めることを主な仕事として複数の企業のマーケティング・アナリストとして活動しています。今は整理した知見を「秤」として共有することにフォーカスを定めています。社名はマーケティング精鋭集団「刀」社から着想を得ました。 弊社のプロジェクトにも参加頂いている元オリエンタル・ランドのリサーチャーの山本さんと共著で「『その決定に根拠はありますか?』確率思考でビジネスの成果を

          「消費者調査MMM」(特許出願済)で広告などの効果を丸裸にする。

          【デジマ用MMM】Robynで把握する指名検索アシストCPA

          株式会社秤の代表の小川と申します。業務委託で複数の企業でマーケティング・アナリストとして活動しています。 時系列データを統計的に解析することで、 TVCMやインターネット広告などの施策がそれぞれ、売上にどれだけ寄与したか?効果を定量化するMMM(マーケティング・ミックス・モデリング)をExcelで行う方法を2018年に出版した書籍「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」で紹介しました。 2022年以降、マーケティング業界媒体「MarkeZine」さんの本誌やW

          【デジマ用MMM】Robynで把握する指名検索アシストCPA

          2022年8月17日(水)「消費者理会」Vol.17のゲストは「鹿毛 康司」さん

          株式会社秤の小川と申します。10年以上の総合広告代理店でのコミュニケーション支援の経験とデジタルマーケティング会社とPR会社でのコンサルティング経験を経て、2019年12月に法人を設立し、今は業務委託でアドバイザーやアンバサダーなど複数の役割で活動しています。 JX通信社の松本健太郎さんのお声がけから、同社の新たなチャレンジをサポートする役割も担っています。同社は、「テクノロジーで『今起きていること』を明らかにする報道機関」を目指す報道ベンチャーです。 私は、KAIZOD

          2022年8月17日(水)「消費者理会」Vol.17のゲストは「鹿毛 康司」さん

          2022年7月26日(火)「消費者理会」Vol.16のゲストは「阿佐見 綾香」さ

          株式会社秤の小川と申します。10年以上の総合広告代理店でのコミュニケーション支援の経験とデジタルマーケティング会社とPR会社でのコンサルティング経験を経て、2019年12月に法人を設立し、今は業務委託でアドバイザーやアンバサダーなど複数の役割で活動しています。 JX通信社の松本健太郎さんのお声がけから、同社の新たなチャレンジをサポートする役割も担っています。同社は、「テクノロジーで『今起きていること』を明らかにする報道機関」を目指す報道ベンチャーです。 私は、KAIZOD

          2022年7月26日(火)「消費者理会」Vol.16のゲストは「阿佐見 綾香」さ

          「リサーチあるある共有。プロもハマる落とし穴」7月12日(火)17時30分〜

          マーケティングリサーチなどのインサイト産業の2021年版国際業界統計(Global Market Research)によると、日本の市場規模は世界7位(18億$)です。1位はアメリカ(194億$)で2位はイギリス(66億$)です。2021年のGDPは1位はアメリカ(22.6兆$)で3位は日本(5.3兆$)5位はイギリス(3.1兆$)なので、日本は相対的にリサーチにお金をかけていないことがわかります。 【更新情報2024年5月26日】「その決定に根拠はありますか?」 

          「リサーチあるある共有。プロもハマる落とし穴」7月12日(火)17時30分〜

          MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)Robyn ▷無料ビデオ講義

          マーケティングの意思決定に役立つ、高機能なMMM※ツール Robynが無料で提供され、アップデートされています。提供元はMETA社です。 マーケターに、とっての価値は高級外車1台以上だと思います。 高機能 MMMツール「Robyn」株式会社秤、代表の小川と申します。かつて広告会社で1ユーザーの年間ライセンス料が高級外車を買えるくらいの海外製MMMソフトを使っていたこともあります。2018年にMMMの分析を体系化し「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」という書

          MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)Robyn ▷無料ビデオ講義

          2022年6月28日の「消費者理会」Vol.15のゲストは「奥谷孝司」さん

          株式会社秤の小川と申します。10年以上の総合広告代理店でのコミュニケーション支援の経験とデジタルマーケティング会社とPR会社でのコンサルティング経験を経て、2019年12月に法人を設立し、今は業務委託でアドバイザーやアンバサダーなど複数の役割で活動しています。 JX通信社の松本健太郎さんのお声がけから、同社の新たなチャレンジをサポートする役割も担っています。同社は、「テクノロジーで『今起きていること』を明らかにする報道機関」を目指す報道ベンチャーです。 私は、KAIZOD

          2022年6月28日の「消費者理会」Vol.15のゲストは「奥谷孝司」さん

          「キャリアアップのための仮説思考」を考えるミートアップ

          マーケティングリサーチなどのインサイト産業の2021年版国際業界統計(Global Market Research)によると、日本の市場規模は世界7位(18億$)です。1位はアメリカ(194億$)で2位はイギリス(66億$)です。2021年のGDPは1位はアメリカ(22.6兆$)で3位は日本(5.3兆$)5位はイギリス(3.1兆$)なので、日本は相対的にリサーチにお金をかけていないことがわかります。 日本のリサーチ費用が少ないことに対して、マーケティングのやり方についてなん

          「キャリアアップのための仮説思考」を考えるミートアップ

          確かな検証を行う「傾向スコア」分析とは?ビデオ講義(無料)

          因果推論の分析デザインのひとつ、「傾向スコア」で検索すると分析法を数式やRやPythonの分析コードと共に紹介頂いている専門的な内容や論文などがでてきます。 学術分野としては医療に関係するものが多くなっています。キーワード検索数チェックツールaramakijake.jpで調べた「傾向スコア」の月間検索推計数は480回でした。データ分析に詳しく、「消費者理会」というマーケターの夜会といったウェビナーを毎月一緒に行なっているマーケターの「松本健太郎」さん(1,000回)のほうが

          確かな検証を行う「傾向スコア」分析とは?ビデオ講義(無料)

          2022年5月25日の「消費者理会」Vol.14のゲストはデコムの「大松 孝弘」さん

          株式会社秤の小川と申します。10年以上の総合広告代理店でのコミュニケーション支援の経験とデジタルマーケティング会社とPR会社でのコンサルティング経験を経て、2019年12月に法人を設立し、今は業務委託でアドバイザーやアンバサダーなど複数の役割で活動しています。 JX通信社の松本健太郎さんのお声がけから、同社の新たなチャレンジをサポートする役割も担っています。同社は、「テクノロジーで『今起きていること』を明らかにする報道機関」を目指す報道ベンチャーです。 私は、KAIZOD

          2022年5月25日の「消費者理会」Vol.14のゲストはデコムの「大松 孝弘」さん

          インサイト仮説力を強化する「トレンドシンキング」※執筆メモ

          【更新情報2024年5月26日】「その決定に根拠はありますか?」 確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング 戦略を導く為の「エビデンスの作り方」をテーマに、これまで体系化してきたノウハウを紹介したマーケティング・インテリジェンスの書籍を出版致しました。5問の調査でTVCM(施策)→コンビニで商品を見た(要因)→売上がいくら増えたか?→年間16.67億円(効果)の様に経路ごとに構造的に効果を把握する国際特許(PCT)を出願した分析法な

          インサイト仮説力を強化する「トレンドシンキング」※執筆メモ

          2022年4月19日の「消費者理会」Vol.13のゲストは「音部大輔さん」

          株式会社秤の小川と申します。10年以上の総合広告代理店でのコミュニケーション支援の経験とデジタルマーケティング会社とPR会社でのコンサルティング経験を経て、2019年12月に法人を設立し、今は業務委託でアドバイザーやアンバサダーなど複数の役割で活動しています。 JX通信社の松本健太郎さんのお声がけから、同社の新たなチャレンジをサポートする役割も担っています。同社は、「テクノロジーで『今起きていること』を明らかにする報道機関」を目指す報道ベンチャーです。 私は、KAIZOD

          2022年4月19日の「消費者理会」Vol.13のゲストは「音部大輔さん」