小川貴史 (株)秤 代表取締役社長

「統計学が最強の学問である」シリーズ著者 西内啓氏推薦、拙書「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」で紹介したマーケティング予算配分最適化のマーケティング・ミックス・モデリング分析や「確率思考の戦略論」で紹介された需要予測分析をZoom研修で提供しています
固定された記事

仮説力を強化する「バックフローシンキング」

このnoteはマーケティングを活用したい、または学びたい方すべてを対象に、マーケティングに必要な「仮説力」を鍛えるためにスキマ時間でできるトレーニング法を共有するも…

検索データで日本国民のコロナへの関心度を欧米と比較してみた結果。

自己紹介 株式会社秤 代表の小川と申します。セールスプロモーション業界で4年、電通グループなど広告会社の営業とプランナーとして10年、データ分析を軸にしたコンサルテ…

  • Excelでできるデータドリブン・マーケティング(特典付き)

    小川 貴史

#マーケティングトレース#バックフローシンキング ミートアップイベント(オンライン)開催

仮説力を向上するための「マーケターの筋トレ」のワークショップを3月17日火曜日19時20分よりオンライン開催します。 ワーク参加の有料(500円)チケットは先着60名分です…

「あなたの知らない」マーケティング大原則(と「次世代UX」)

このnoteは世界的優良企業の事例に学ぶ「あなたの知らない」マーケティング大原則の感想及び推奨ポイントと新たな視点としての「次世代UX」について、マーケティングに興味…

仮説力を強化する「バックフローシンキング」(未完版)

このnoteはマーケティング戦略を仮説するための筋肉となる「仮説力」を高めるために、筆者が10年以上続けているトレーニング法(マーケター向けの研修などでも紹介)として…

ソーシャルリスニング×データサイエンスで描くマーケティング戦略とは?

自己紹介 このnoteはネットイヤーグループ開催のセミナーを紹介するものです。ゲストスピーカーのNTTデータ高野氏と登壇します。講演内容の一部をご紹介します。 私はイ…