マーケティング・アナリスト/小川 貴史/(株)秤代表

電通ダイレクト、ネットイヤーグループで大規模な支援の経験を経て独立。リサーチ技術を活か…

マーケティング・アナリスト/小川 貴史/(株)秤代表

電通ダイレクト、ネットイヤーグループで大規模な支援の経験を経て独立。リサーチ技術を活かし事業会社のマーケティング・アナリストとして複数の役割で活動。新著「『その決定に根拠はありますか?』確率思考でビジネスの成果を確実化する」※Amazonアソシエイトプログラムに参加しています。

マガジン

  • マーケティングサイエンス&雑感

    拙書「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」(デジタルとマス、マーケティング施策効果を定量化し、予算配分の試算まで行うマーケティングミックスモデリングをExcelで演習)の発売を機に、マーケティングサイエンスにまつわるトピックや雑感をnoteに。

  • ブランド×チャネル(カテゴリー)MATRIX

    確率モデル(NBDモデル)によって市場構造を明らかにする調査分析(自主調査)を行い、マーケターの参考となる読み物を目指して執筆したnoteをまとめます。

  • ソーシャルリスニング

    自ら執筆した内容を中心に、ソーシャルリスニングにまつわるnoteをまとめていきます。

最近の記事

  • 固定された記事

【仕事内容紹介】マーケティング・アナリスト(株)秤 小川貴史

2023年12月25日更新Verです。noteは更新時点で82.3万PVで、9,898スキです。目指せ1万スキ! プロフィール画像&テキスト 仕事内容のご紹介業務委託で「マーケティング・アナリスト」の役割を複数行っています。 20%人月前後の準委任契約で、ビジネス・アナリティクス責任者などの肩書を頂いて動いています。以下のように機密性の高いスコープが多いです。マーケティング投資予測モデルの支援がもっとも多いスコープです。 MMM活用支援マーケティング投資予測モデル支援

    • エビデンス・ベースド・マーケティングとは?「基礎から学ぶオンライン講義」

      エビデンス・ベースド・マーケティングとは?事実データなどのエビデンスに基づいた先行研究で確認された消費者行動の規則性や市場への介入がどの様に機能するかなど、異なる状況化でも共通して確認できるメカニズムなどの知見を活用し意思決定を行うマーケティングのことだ。代表的な研究機関が南オーストラリア大学アレンバーグ・バス研究所である。 関連する法則や研究内容を網羅的に解説した書籍が「戦略ごっこ」ーマーケティング以前の問題だ。著者の芹澤氏がマーケティング関連の300以上の海外論文を読ん

      • 「幸せな仕事はどこにある」を娘にプレゼントしたら、戻ってきたLINEのメモ

        株式会社秤の小川と申します。2024年6月に「『その決定に根拠はありますか?』確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング」を出版しました。エビデンス・ベースド・マーケティングを『実践法』に落とし込んだ書籍です。USJを再生させた成功事例とともに消費者行動の数式などを紹介した確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力や、ブランディングの科学 誰も知らないマーケティングの法則11で紹介された法則や数式を96.6万人の調査で確認し、使

        • 「最強Appleフレームワーク」で戦略思考に必須のフレームワークを統合された形で学ぶ

          スティーブ・ジョブスの初代iPhoneの発表プレゼンは伝説だ。 スマートフォンという新しいデバイスが、世界中の人々の生活を変え、企業と消費者とのコミュニケーションやマーケティングをも変えた。Appleは商品開発のプロセスや思考法を発表することはないそうだが、「デザイン思考」の代表的なものを取り入れていると考えられる。このジョブスのプレゼンもそれを踏襲している。 「最強Appleフレームワーク」著者のお二人ここで紹介する2024年8月6日に発売された書籍「最強Appleフレ

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        【仕事内容紹介】マーケティング・アナリスト(株)秤 小川貴史

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        • マーケティングサイエンス&雑感
          74本
        • ブランド×チャネル(カテゴリー)MATRIX
          3本
        • ソーシャルリスニング
          15本

        記事

          確率モデルでカテゴリーエントリーポイント(CEPs)ごとの需要を予測する

          このnoteでは消費者行動の確率モデルやリサーチによって戦略を定めるマーケティング・アナリストとして活動している筆者が、元オリエンタルランドのリサーチャーの山本氏と共著で出版した書籍「『その決定に根拠はありますか?』確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング」より、マーケターが市場を拡大するために意識すべきカテゴリーエントリーポイント(CEPs)に対応する需要を推定し需要予測につなげる方法を紹介する。 エビデンス・ベースド・マーケティングの書籍

          確率モデルでカテゴリーエントリーポイント(CEPs)ごとの需要を予測する

          はじめて娘にプレゼントする書籍は「幸せな仕事はどこにある」

          株式会社秤の小川と申します。消費者行動の確率モデルを駆使した分析や、消費者インタビューなどのリサーチによって戦略を定めることを主な仕事として複数の企業のマーケティング・アナリストとして活動しています。今は整理した知見を「秤」として共有することにフォーカスを定めています。社名はマーケティング精鋭集団「刀」社から着想を得ました。 弊社のプロジェクトにも参加頂いている元オリエンタル・ランドのリサーチャーの山本さんと共著で「『その決定に根拠はありますか?』確率思考でビジネスの成果を

          はじめて娘にプレゼントする書籍は「幸せな仕事はどこにある」

          TVCM→店頭→売上貢献が圧倒的なのは不都合な真実か?

          このnoteでは消費者行動の確率モデルやリサーチによって戦略を定めるマーケティング・アナリストとして活動している筆者が、元オリエンタル・ランドのリサーチャーの山本氏と共著で出版した「『その決定に根拠はありますか?』確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング」という書籍のうち、 インターネット調査からTVCMや口コミなどのコミュニケーション効果を金額換算する「消費者調査MMM」を紹介する。エナジードリンクと外食チェーンの分析では、どのブランドも、

          TVCM→店頭→売上貢献が圧倒的なのは不都合な真実か?

          「確率思考の実践法」を共有する書籍と講義を紹介します。

          株式会社秤の小川と申します。消費者行動の確率モデルを駆使した分析や、消費者インタビューなどのリサーチによって戦略を定めることを主な仕事として複数の企業のマーケティング・アナリストとして活動しています。今は整理した知見を「秤」として共有することにフォーカスを定めています。社名はマーケティング精鋭集団「刀」社から着想を得ました。 弊社のプロジェクトにも参加頂いている元オリエンタル・ランドのリサーチャーの山本さんと共著で「『その決定に根拠はありますか?』確率思考でビジネスの成果を

          「確率思考の実践法」を共有する書籍と講義を紹介します。

          「消費者調査MMM」(特許出願済)で広告などの効果を丸裸にする。

          このnoteでは、元オリエンタルランドのリサーチャーの山本寛さんとの共著「『その決定に根拠はありますか?』確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング」から、特許出願した革新的な分析を紹介する。 書籍『その決定に根拠はありますか?』この書籍はエビデンス・ベースド・マーケティングを『実践法』に落とし込んだ書籍である。1959年にアンドリュー・アレンバークが発見したNBDモデルという数式の活用を、USJを再生させた成功事例とともに紹介した確率思考の戦

          「消費者調査MMM」(特許出願済)で広告などの効果を丸裸にする。

          META社の「Robyn」でマーケティング効果予測モデルを実装する。

          取り組む企業が増えている「MMM」時系列データを解析することで、 TVCMやインターネット広告などの施策がそれぞれ、売上にどれだけ寄与したか?効果を定量化し予測するMMM(マーケティング・ミックス・モデリング)をExcelで行う方法は2018年に出版した書籍「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」で解説していた。 当時はマーケティング従事者でもMMMを知らない人が殆どだったが。2022年以降、業界媒体「MarkeZine」の記事執筆やイベント登壇など、MMMをテ

          META社の「Robyn」でマーケティング効果予測モデルを実装する。

          2022年8月17日(水)「消費者理会」Vol.17のゲストは「鹿毛 康司」さん

          株式会社秤の小川と申します。10年以上の総合広告代理店でのコミュニケーション支援の経験とデジタルマーケティング会社とPR会社でのコンサルティング経験を経て、2019年12月に法人を設立し、今は業務委託でアドバイザーやアンバサダーなど複数の役割で活動しています。 JX通信社の松本健太郎さんのお声がけから、同社の新たなチャレンジをサポートする役割も担っています。同社は、「テクノロジーで『今起きていること』を明らかにする報道機関」を目指す報道ベンチャーです。 私は、KAIZOD

          2022年8月17日(水)「消費者理会」Vol.17のゲストは「鹿毛 康司」さん

          2022年7月26日(火)「消費者理会」Vol.16のゲストは「阿佐見 綾香」さ

          株式会社秤の小川と申します。10年以上の総合広告代理店でのコミュニケーション支援の経験とデジタルマーケティング会社とPR会社でのコンサルティング経験を経て、2019年12月に法人を設立し、今は業務委託でアドバイザーやアンバサダーなど複数の役割で活動しています。 JX通信社の松本健太郎さんのお声がけから、同社の新たなチャレンジをサポートする役割も担っています。同社は、「テクノロジーで『今起きていること』を明らかにする報道機関」を目指す報道ベンチャーです。 私は、KAIZOD

          2022年7月26日(火)「消費者理会」Vol.16のゲストは「阿佐見 綾香」さ

          「リサーチあるある共有。プロもハマる落とし穴」7月12日(火)17時30分〜

          マーケティングリサーチなどのインサイト産業の2021年版国際業界統計(Global Market Research)によると、日本の市場規模は世界7位(18億$)です。1位はアメリカ(194億$)で2位はイギリス(66億$)です。2021年のGDPは1位はアメリカ(22.6兆$)で3位は日本(5.3兆$)5位はイギリス(3.1兆$)なので、日本は相対的にリサーチにお金をかけていないことがわかります。 【更新情報2024年5月26日】「その決定に根拠はありますか?」 

          「リサーチあるある共有。プロもハマる落とし穴」7月12日(火)17時30分〜

          MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)Robyn ▷無料ビデオ講義

          マーケティングの意思決定に役立つ、高機能なMMM※ツール Robynが無料で提供され、アップデートされています。提供元はMETA社です。 マーケターに、とっての価値は高級外車1台以上だと思います。 高機能 MMMツール「Robyn」株式会社秤、代表の小川と申します。かつて広告会社で1ユーザーの年間ライセンス料が高級外車を買えるくらいの海外製MMMソフトを使っていたこともあります。2018年にMMMの分析を体系化し「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」という書

          MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)Robyn ▷無料ビデオ講義

          2022年6月28日の「消費者理会」Vol.15のゲストは「奥谷孝司」さん

          株式会社秤の小川と申します。10年以上の総合広告代理店でのコミュニケーション支援の経験とデジタルマーケティング会社とPR会社でのコンサルティング経験を経て、2019年12月に法人を設立し、今は業務委託でアドバイザーやアンバサダーなど複数の役割で活動しています。 JX通信社の松本健太郎さんのお声がけから、同社の新たなチャレンジをサポートする役割も担っています。同社は、「テクノロジーで『今起きていること』を明らかにする報道機関」を目指す報道ベンチャーです。 私は、KAIZOD

          2022年6月28日の「消費者理会」Vol.15のゲストは「奥谷孝司」さん

          「キャリアアップのための仮説思考」を考えるミートアップ

          マーケティングリサーチなどのインサイト産業の2021年版国際業界統計(Global Market Research)によると、日本の市場規模は世界7位(18億$)です。1位はアメリカ(194億$)で2位はイギリス(66億$)です。2021年のGDPは1位はアメリカ(22.6兆$)で3位は日本(5.3兆$)5位はイギリス(3.1兆$)なので、日本は相対的にリサーチにお金をかけていないことがわかります。 日本のリサーチ費用が少ないことに対して、マーケティングのやり方についてなん

          「キャリアアップのための仮説思考」を考えるミートアップ