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マーケティングサイエンス&雑感

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拙書「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」(デジタルとマス、マーケティング施策効果を定量化し、予算配分の試算まで行うマーケティングミックスモデリングをExcelで演…
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「消費者調査MMM」(特許出願済)で広告などの効果を丸裸にする。

このnoteでは、元オリエンタルランドのリサーチャーの山本寛さんとの共著「『その決定に根拠はありますか?』確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング」から、特許出願した革新的な分析を紹介する。 書籍『その決定に根拠はありますか?』この書籍はエビデンス・ベースド・マーケティングを『実践法』に落とし込んだ書籍である。1959年にアンドリュー・アレンバークが発見したNBDモデルという数式の活用を、USJを再生させた成功事例とともに紹介した確率思考の戦

【仕事内容紹介】マーケティング・アナリスト(株)秤 小川貴史

2023年12月25日更新Verです。noteは更新時点で82.3万PVで、9,898スキです。目指せ1万スキ! プロフィール画像&テキスト 仕事内容のご紹介業務委託で「マーケティング・アナリスト」の役割を複数行っています。 20%人月前後の準委任契約で、ビジネス・アナリティクス責任者などの肩書を頂いて動いています。以下のように機密性の高いスコープが多いです。マーケティング投資予測モデルの支援がもっとも多いスコープです。 MMM活用支援マーケティング投資予測モデル支援

META社の「Robyn」でマーケティング効果予測モデルを実装する。

浸透してきたMMMこのnoteでは、時系列データを解析することで、 TVCMやインターネット広告などの施策がそれぞれ、売上にどれだけ寄与したか?効果を定量化し予測するMMM(マーケティング・ミックス・モデリング)を実装するためのYouTube講義などを紹介する。MMMをExcelで行う方法は2018年に出版した書籍「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」で解説していた。当時はマーケティング従事者でもMMMを全く知らない人が殆どだった。2022年以降、マーケティング

「キャリアアップのための仮説思考」を考えるミートアップ

マーケティングリサーチなどのインサイト産業の2021年版国際業界統計(Global Market Research)によると、日本の市場規模は世界7位(18億$)です。1位はアメリカ(194億$)で2位はイギリス(66億$)です。2021年のGDPは1位はアメリカ(22.6兆$)で3位は日本(5.3兆$)5位はイギリス(3.1兆$)なので、日本は相対的にリサーチにお金をかけていないことがわかります。 日本のリサーチ費用が少ないことに対して、マーケティングのやり方についてなん

2022年5月25日の「消費者理会」Vol.14のゲストはデコムの「大松 孝弘」さん

株式会社秤の小川と申します。10年以上の総合広告代理店でのコミュニケーション支援の経験とデジタルマーケティング会社とPR会社でのコンサルティング経験を経て、2019年12月に法人を設立し、今は業務委託でアドバイザーやアンバサダーなど複数の役割で活動しています。 JX通信社の松本健太郎さんのお声がけから、同社の新たなチャレンジをサポートする役割も担っています。同社は、「テクノロジーで『今起きていること』を明らかにする報道機関」を目指す報道ベンチャーです。 私は、KAIZOD

確かな検証を行う「傾向スコア」分析とは?ビデオ講義(無料)

因果推論の分析デザインのひとつ、「傾向スコア」で検索すると分析法を数式やRやPythonの分析コードと共に紹介頂いている専門的な内容や論文などがでてきます。 学術分野としては医療に関係するものが多くなっています。キーワード検索数チェックツールaramakijake.jpで調べた「傾向スコア」の月間検索推計数は480回でした。データ分析に詳しく、「消費者理会」というマーケターの夜会といったウェビナーを毎月一緒に行なっているマーケターの「松本健太郎」さん(1,000回)のほうが

インサイト仮説力を強化する「トレンドシンキング」※執筆メモ

【更新情報2024年5月26日】「その決定に根拠はありますか?」 確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング 戦略を導く為の「エビデンスの作り方」をテーマに、これまで体系化してきたノウハウを紹介したマーケティング・インテリジェンスの書籍を出版致しました。5問の調査でTVCM(施策)→コンビニで商品を見た(要因)→売上がいくら増えたか?→年間16.67億円(効果)の様に経路ごとに構造的に効果を把握する国際特許(PCT)を出願した分析法な

328万人のマーケターの皆さまへ!「顧客理解サイクルの作り方」

(株)秤の代表の小川と申します。マーケティング分析の知識を共有する講師やアドバイザーの仕事をしています。2018年にマーケター向けに効果検証や因果推論の知識を共有するために出版した書籍が「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」です。 マイナビ出版社に出版して頂きましたが、数社の出版社とお話ししました。当時、ある出版社から「マーケター」の人数は推計40万人と教えてもらった記憶があります。 人数を把握したくなり、12月中旬に消費者モニターに調査分析し推計した人数は

マーケティング投資「全体最適」の教科書

マーケティング精鋭集団「刀」の森岡 毅 氏の著書から引用すると戦略とは、 資源は有限です。何かを選ぶには何かを捨てる必要があります。経済学者のマイケル・ポーターは、つまるところ戦略とは捨てることだと言っています。 このnoteでは、マーケティング資源の配分を決める(戦略)ために必要なエビデンスの作り方を共有します。 マーケティング投資判断の「型」を作る。 私は2019年に秤という法人を作り、投資判断の型を作ること、適切な効果検証を行うための知識(統計、数理モデルや因果

NETFLIX等の動画視聴は何回か?年代性別デバイスごとに推定してみた。

私には社会人と4歳の娘がいます。下の娘が好きなものは?と聞かれたら迷わずNETFLIXと答えます。本noteのキービジュアルの写真はフリー素材ですが、食い入る様に見る感じがまさに笑。 今は独立してマーケティングアドバイザーなどの仕事をしています。以前は広告会社やデジタルマーケティング会社に勤めており、仕事のために6年前からスマートテレビで複数の動画サービスを利用してきました。今、課金してるのはNETFLIX、Amazon、Hulu、ディズニーチャンネル、Paraviです。U

9月の「消費者理会」のゲストは足立光さん

株式会社秤の小川と申します。10年以上の総合広告代理店でのコミュニケーション支援の経験とデジタルマーケティング会社とPR会社でのコンサルティング経験を経て、2018年にマーケターに有用な効果検証法をメインテーマとして統計や因果推論の知識をまとめた「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」を出版、2019年12月に法人を設立し、今は業務委託でアドバイザーやアンバサダーなど複数の役割で活動しています。 【更新情報2024年5月26日】「その決定に根拠はありますか?

「オリンピック」を含むツイートから影響力が大きいものだけを調べる

(株)秤の代表の小川と申します。意思決定に役立つマーケティングサイエンスなどの知識を個人や企業に共有するコンサルティング支援をしています。2018年にはマーケター向けに統計や因果推論の分析を共有する「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」という書籍を出版しました。 かねてより、プロ仕様のツールを使ったツイートの分析業務やnoteも書いてきましたが、実はツイッターのデフォルトの検索ツールや、検索結果を抽出できる無料のアドインソフトでも本格的な分析は可能です。 こ

仮説力を強化する「バックフローシンキング」(ハンバーガーのCMを考察)

(株)秤の小川と申します。数学マーケター森岡毅氏が率いるマーケティング精鋭集団の「刀」社に憧れて、2019年に「秤」という会社を作りました。 事業会社を支援する立場でマーケティングに20年近く携わり、8年位前から戦略策定のための調査と分析に特化し、今は戦略策定のアドバイザーやアンバサダーなど複数の役割を担っています。 【更新情報2024年5月26日】「その決定に根拠はありますか?」 確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング 戦略を

森岡毅氏はどうやって、うどんを外食で食べない9割に狙いを定めたのか?

(株)秤の小川と申します。日本を代表する数学マーケター森岡毅氏の「刀」社にあこがれて、「秤」という会社を作りました。 マーケティングの意思決定に必要なサイエンスを「秤」として、組織に浸透させる支援をしています。 2024年6月26日更新新著「『その決定に根拠はありますか?』確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング」Amazonでの販売を開始しました。 2021年から2024年4月までに行ったのべ96.6万人の調査からエビデンス・ベースド・