マガジンのカバー画像

ソーシャルリスニング

15
自ら執筆した内容を中心に、ソーシャルリスニングにまつわるnoteをまとめていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

9月の「消費者理会」のゲストは足立光さん

株式会社秤の小川と申します。10年以上の総合広告代理店でのコミュニケーション支援の経験とデ…

「オリンピック」を含むツイートから影響力が大きいものだけを調べる

(株)秤の代表の小川と申します。意思決定に役立つマーケティングサイエンスなどの知識を個人…

検索データで日本国民のコロナへの関心度を欧米と比較してみた結果。

自己紹介 株式会社秤 代表の小川と申します。セールスプロモーション業界で4年、電通グループ…

ソーシャルリスニング×データサイエンスで描くマーケティング戦略とは?

自己紹介私はイベント・セールスプロモーション業界で4年、電通グループなど総合広告会社の営…

「戦略広報」って何だ?

PR会社カーツメディアワークスの小川と申します。PR会社に所属はしていますが、PR支援より分析…

「確率思考の戦略論」で紹介された需要予測Excelでできる説

本noteは確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力(以降「同書」)を読ん…

ツイッター検索のうち、「ラグビー」で影響力が大きいツイートのみ検索するには?

PR会社カーツメディアワークスの小川と申します。 スポーツ観戦の時など、グーグルで検索するよりも、ツイートの情報が役に立つ場合があります。即時的なユーザーの声が得られるツイッターを見たり検索する人は多いと思います。 今(2019年10月13日)の21時過ぎの時点、全国の方が興奮しているスポーツがあると思います。そうです。「ラグビー」です!!!!! 普段、仕事でプロ向けのツイート分析ツールを使っていますが、ツイッターのデフォルトの検索だけでも、実は色々な軸で調べられます。

「台風」を含むツイートから影響力が大きいものだけを調べる方法

PR会社カーツメディアワークスの小川と申します。マーケティングのデータ活用支援や、研修や書…

ソーシャルリスニングとは?ソーシャルグッドな戦略を描くための手段ではないか?

PR会社カーツメディアワークスの小川と申します。マーケティングのデータ活用支援や、研修(宣…

「天気の子」興行収入127憶円を408万ツイートで予測・説明する。3/3

PR会社カーツメディアワークスの小川と申します。マーケティングのデータ活用支援や、研修(宣…

「天気の子」興行収入127憶円を408万ツイートで予測・説明する。2/3

このnoteは、合計2万字超えの分析コラムを3分割した2回目です。1回目は下記ですが、データ成形…

「天気の子」興行収入127憶円を408万ツイートで予測・説明する。1/3

自己紹介マーケティングにおけるデータ活用の支援を行っている小川と申します。昨年、「Excel…

「あなたの番です」最終回後の10万ツイートの感情判定が「嫌悪」だらけだった件。

私はマーケティングにおけるデータ活用を支援するコンサルタントの小川と申します。マーケター…

「あなたの番です」で一番怪しまれていたのは誰か?全数ツイート分析note

最終回までご覧になった番組ファンの皆様へついに最終回が終わってしまいました・・・。あの終わり方って・・・。次回作はあるのでしょうか・・・。あな番ロスな私は、データの活用などの企業支援を行うマーケターの小川と申します。データ分析の書籍も出しています。 本noteは分析ノウハウを活かし公私混同の探究心で考察ブームの実態を把握するために書いたものです。2クール放映に及んだ「あなたの番です」はツイッターで番組タイトルのハッシュタグが世界トレンド1位にもなっていました。 ツイートデ