見出し画像

【最新統計】日本人のAI利用率は9%……絶望を共有します。


イケハヤです。

今日は絶望的な話題になってしまいますが、最新の情報通信白書から見えてきた日本の「デジタル格差」について、みなさんと共有したいと思います。

昨日、総務省から2023年版の情報通信白書が公開されました。

ぼくはこの内容を見て、正直言って絶望しました。

「日本はもう終わっているな」と思わざるを得ない、そんな衝撃的な内容だったんです。

特に注目したいのが、生成AIをはじめとするテクノロジーの利用率や利用意向についての国際比較です。これがもう、とんでもない結果なんです。

まず、「生成AI(ChatGPTなど)の利用率」。

日本はなんと、わずか「9%」。

一方で、中国は56%、アメリカは46%です。

日本さん……

つまり、日本では10人に1人しか生成AIを使ったことがないということ。

これを読んでいるみなさんは、もしかしたらChatGPTを使ったことがあるかもしれません。

だとしたら、おめでとうございます!

みなさんは日本では「上位10%の超高度人材」なんです。

無料で使えるChatGPTすら、90%以上の日本人が使ったことがない……。

これはもう「絶望」としか言いようがありません……。

====

企業の状況も深刻です。

「AIを積極的に活用したい」と考えている企業の割合。

日本:15%
中国:71%
アメリカ:46%

ぐはぁ

日本企業の経営者や幹部の方々は、AIのことをほとんど理解していないということでしょう。

だから活用もできない。これじゃあ、世界との競争に勝てるはずがありません。

さらに驚くべきことに、メールや議事録、資料作成の補助としてAIを利用している企業の割合。

諸外国では「9割」の企業が既に使っているのに対し、日本はたったの「46%」。半分以下なんです。

他の技術についても状況は同じです。

「メタバースの利用経験」
日本:6.1%
アメリカ:39%
中国:36%

「自動運転車の利用率」
日本:2%
アメリカ:25%
中国:20%

「ロボットの利用意向」
日本:5%
中国:27%
米国:23%

もう、数字を見ているだけで「絶望」という言葉しか出てきません。

日本は昔から新しいテクノロジーの導入に消極的で、イノベーションが起きにくい国だと言われてきました。

でも、ここまでとは...。正直、ぼくも驚きました。

世界はAIを使って爆速で生産性を上げているのに、日本だけが取り残されている。

これはもう、「日本人だけが竹やりで戦っている」とか「日本人だけがカセットテープで音楽を聴いている」みたいな状況なんです。

この状況で、日本の給料が上がらないのは当然です。

円安で物価は上がるのに、生産性が低いから給料は上がらない。

こんな状況で、どうやって豊かな生活を送れというのでしょうか。

====

でも、悲観してばかりいても仕方ありません。

むしろ、これを「チャンス」と捉えるべきかもしれません。

だって、日本ではまだAIを使える人が少ないんです。

つまり、AIを使いこなせる人材は「貴重」なんです。

みんなが馬車で移動している時に、僕らだけが車に乗っているような状況。そう考えれば、むしろ有利とも言えます。

だからこそ、今のうちにAIやWeb3、NFTなどの新しいテクノロジーをしっかり使いこなせるようになることが大切です。

そうすれば、厳しい社会の中でも生き残っていけるはずです。

この記事を読んでいるみなさん。AIを使っているだけで、みなさんは本当にすごいんです。日本の中では「超レア」な存在なんです。

悲観的な内容になってしまいましたが、これが現実です。

この現実をバネにして、新しい時代を切り開いていきましょう。

====

無料メルマガでは、AI活用だけでなく、副業で稼ぐマインドなども発信しています。ぜひぜひご登録ください!


ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!