4月の1人あたりお米消費、3年ぶりに5Kg超え。家庭内消費が前年同月比+11.6%増加

巣ごもりシフトにより、家庭内でのお米消費が増えているようです。

(公益社団法人 米穀安定供給確保支援機構 米の消費動向調査結果(令和2年4月分))

公益社団法人「米穀安定供給確保支援機構」の調査によると、2020年4月の1人あたりお米消費量は5,085g、前年同月比+3.3%の増加となりました。5Kgを超えたのは2017年4月以来3年ぶりです。

内訳を見ると、「家庭内」が3,609g(前年同

もっとみる

#統計データ No.7

完全に趣味の世界(;'∀')「統計データを見てみよう」のコーナーです(笑)。

今は、ただ紹介しているだけですが、持論展開できるところが目標です。

今回は、総務省統計局からのデータとなります。

公的機関の情報というのは、堅苦しいイメージが強いと思うのですが、皆さんはどんなイメージでしょうか?

そんな中、「47都道府県ランキング」というモノを発見したので、皆さんも興味があれば、下記より自分の住

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます
7

js-STARの練習帳 #41 〜6.ユーティリティ(4) 逆転項目処理

練習 41  ★★☆☆☆

小学生に学校アンケートを行いました。項目3は、逆転項目です。その結果を用いて、逆転項目処理を行いましょう。

項目1.学校生活全体 :「学校に来るのは楽しいですか」
項目2.授業のおもしろさ :「授業がよくわかりますか」
項目3.友だちとの関係 :「一緒に遊ぶ友だちがいますか」
項目4.心配事・不安 :「困ったなあと思っていることがありますか」
項目5.先生との関係

もっとみる
ありがとうございます

コロナ時代の米国の雇用統計データの読み方

別の調査で得られた雇用者給与の変化は、特に今日のような経済危機の時期には、最も注目されている経済指標の一つだ。ここでは、これらの米国雇用統計データがどのように収集され、コロナパンデミックの間にどのように解釈すべきかを考える。

 
失業率は何を測っているのか?

いわゆる失業率は、働いていないが積極的に仕事を探している16歳以上の人々の割合を測定している。

失業率は、パンデミックの前には50年来

もっとみる
Grubhubの記事🐜 https://bit.ly/36kUqjw
3

投票に行ったと嘘をつく人たち (『社会科学のためのデータ分析入門』練習問題1.5.1)

今回は実際のデータを用いて分析を行なっていきます。

『社会科学のためのデータ分析入門』(今井耕介著)という本で紹介されたデータで、練習問題にもなっています。(問題自体の解説はしないので質問のある方はコメントください。。)

データの入手はこちらから。

実際のデータ分析

ではデータを読み込んでいきましょう。↓

> turnout <- read.csv("turnout.csv")> hea

もっとみる

【5/29】こんにゃくデータからわかる群馬の実情

こんにちは。Shunです。

本日も毎日投稿をしていきます。

本日は5月29日。何の日かというと??

・こんにゃくの日
 全国こんにゃく協同組合連合会が1989年に制定。
 『こ(5)んに(2)ゃく(9)』の語呂合わせ
・呉服の日
 全国呉服小売組合総連合会が制定。
 『ご(5)ふ(2)く(9)』の語呂合わせ。
・白櫻忌/晶子忌
 歌人与謝野晶子の忌日。

ということで、今回はこんにゃくに関す

もっとみる
スキありがとうございます!
2

biglasso: Extend Lasso Model Fitting to Big Data in R

R でそこそこ大きなデータ(50GB 程)に対して Lasso を使う必要がでてきてしまい,限定された使用環境下ではちょっとメモリ的に厳しいなと思い Web 上で調べていました.調べた結果,biglasso という上記のリポジトリに行きつきました.論文の abstract によると,何やら 16GB しかメモリのないラップトップ上で 31GB のデータに対して Lasso で分析可能であることを実

もっとみる
ありがとうございます ʕ´ᴥ`ʔ
4

分割表検定の判断の手順

名義尺度データ間の関連性をみたい場合に行うのが,分割表の検定.
今回の個人的なひさのプチメモは,
分割表でも割と多い2×2分割表のχ2検定による解釈の手順について.

分割表の検定の詳細は以下をご参照くださいませ.
ひさのメモ④実態や関係を知る:観察研究(調査的研究)の基本的方法論
https://note.com/hisanpan/n/nc23d87420257

1.χ2検定を行ってp値が0.

もっとみる
ありがとうございま~す(^-^)
2

js-STARの練習帳 #40 〜6.ユーティリティ(3) 数値変換(角変換・対数変換 etc.)

練習 40  ★★★☆☆

練習39での対数変換したデータを用いて,正像と鏡像の反応時間に差があるか,分析しましょう。

前日の解答

js-STAR(リンク)
#フリーソフト #統計 #データ分析 #jsSTAR

もっとみる
ありがとうございます

【4~5月度】DIYへの興味、高まる

コロナによる自宅待機の影響は、DIYにチャレンジする人の増加につながった。

DIY(Do It Yourself)とは、プロではない一般の人が自分で何かを作ること。直訳の通り、『自分でやる』ことである。

4~5月は、緊急事態宣言を受け、強制的に自宅時間が増えた。

家でできることを探した結果、DIYにたどり着いたようだ。

私が働く会社は、自動車部品やバイク部品に塗る塗料をホームセンターで販売

もっとみる
いつも感謝しております。ありがとうございます!
3