Spotifyでデータを取得して「loudness」を聴いてみる

自分の好きな曲をデータで理解したい。 今の時代、サブスクで山盛りの曲を聴けるようになった代わりに、好きな曲を探すのが大変になりました。 Spotifyであれば、自分にあった曲をオススメしてくれるプレイリストが充実しているからある程度は絞れるのですが、それでも良い曲を見逃している気がして…

中体連迫る!

こんばんは。かえもんです。 さて、中体連の対戦相手が決まりました。 いよいよって感じで今からワクワクしています。 大山になったので、2回戦からのスタートです。 おそらく対戦相手はうちと互角ぐらいかな? 色々と調べてみると2年生主体のチームらしいです。さらに、ガードとフォワード、センタ…

オンラインサロン運営2年間の軌跡〜苦悩と挫折、サロン価格の大幅値下げ価格変更に至っ…

皆さん、こんにちは。データラーニングギルド代表の村上です。 この1年〜2年程度の間に、オンラインサロンと呼ばれる有償のオンラインコミュニティが一気に増えたように感じます。コロナでなかなか外に出られないような状況の中、新しい出会いや学びを得られる場を求めているという背景もあるのではな…

Stock Market Analysis Project (4)

累積リターンの計算日次リターンは前日と比較して増えたか減ったかのパーセンテージ。でもこれだけじゃあまり意味はない。累積リターンは買った日から最終的に増えたか減ったかで、計算式はこれらしい。 覚えんでいいと思う。ググるんだ、毎回、ワ氏は。Pythonではこうするらしい Juliaだと、前回か…

視聴率は信頼できる指標なのか、検証してみた

テレビがどれだけの人に見られたかの指標として視聴率があります。 これはビデオリサーチという会社が、代表性のある特定の世帯にモニターになってもらい、その世帯のテレビ視聴データを取得することで計測しています。 本来、広告主やテレビ局が気にする数字なのにもかかわらず、いつしか一般生活者…

どんなことができる?機械学習について解説

ビジネスや政策の現場において日々蓄積されるデータを活用する「データサイエンス」はますます重要視され、2022年からはいよいよ日本の高等学校で必ず学ぶ内容となります。つい先日、一橋大学で新設されることになった「ソーシャル・データサイエンス学部」も話題になり、この分野に対する注目度の高さ…

AI Academy Bootcampがより受講し易くなりました!

この度より多くの方々にAI Academy Bootcampをご利用頂きたく、金額を下記に改定致しました! 変更前&変更後オンラインマンツーマン Pythonプログラミング入門コース 変更前:120,000 → 新価格 98,000 オンラインマンツーマン 機械学習エンジニアコース 変更前:180,000 → 新価格 148,000 オ…

Mリーグ2020シーズンのチーム別2位獲得数を棒グラフに表した図。 u-nextパイレーツとabemasの2位の数が頭一つ抜けて多い。どちらのチームもうち筋は違えども効率やバランス、安定したプレイスタイルが着順2位の回数が多いことを物語っていそうです。

【今更聞けない?】 Salesforceレポート機能の使い方(前編)

今回は、Salesforceのレポート機能について全編、後編に分けてご紹介したいと思います。 全編ではSalesforceのレポート機能の話というより、レポートの考え方になります。 この記事の対象者- Salesforceのレポート機能を使いたい方、使い始めた方 - 現在、レポート作成に時間がかかっており、少しでも…