django m2mの一歩先へパート2 through_fields

前回はthroughで中間テーブルを自作しようという話をしましたが、こんな場合もあります。 たとえば、中間テーブルからPersonのモデルから二つフィールドをとってきたいとしましょう。たとえば、メールの受信者と送信者といった場合、こんな感じになるでしょうか。 class Message(models.Model): ""…

問題Dへの適用

14,問題Dへの適用 tp210416-01d_01.pdfを厚労省のサイトよりダウンロードして テキストを抽出し、問題のEXCEL化をする tp210416-01d_02.pdf厚労省のサイトよりダウンロードして PDFの分割JPEG変換で画像ファイルを作成する 以上から下…

【Python】20万円以上稼いだTwitter懸賞自動応募bot(コード付き)

このnoteはお金を稼ぎながらプログラミングを勉強したい初心者向けです。 練習で興味のないプログラムを作らされるにはもう懲り懲りと思ったり、プログラミング学習のやる気が出ない人にもおすすめです。実際に稼ぐプログラムを題材に勉強するのだから、やる気が出ないことはないでしょう。 私が実際…

9,900

≮Python≯ 0 から 9 までを 2乗して合計するプログラムあれこれ

Python の 0 から 9 までを 2乗して合計するプログラムあれこれです。 ※ パターン4とパターン5のジェネレータ式は、Pythonチュートリアル第3版から引用しています。 # 0 から 9 までを 2乗して合計するプログラムあれこれ# パターン1 基本型s = 0for i in range(10): s += i * iprint ('パタ…

インソース、Python学院立ち上げました🏫

こんにちは。「Python学院」プロジェクトメンバーの米(よね)です。 この度インソースで、プログラミング言語Pythonの教育機関「Python学院」を立ち上げることになりました! 本日から「Python学院」についての情報発信をしていきます。 弊社では、過去に膨大な数のIT研修を実施してきました。「Py…

PythonでL-Systemsを作る(4)コマンドを追加する

 リンデンマイヤーの L-Systems で使っているコマンドは,LOGOのタートルグラフィクスとはすこし違う。前進には A,B,F の3種類があり,何もしないというコマンドもあるのだ。 if command == "A" or command == "B" or command == "F": state = forward(state)  なぜそのようなコマンドが…

Pythonをアップデート - MacでPython

GoogleのColabを中心に使ってPythonを使っているが、自分パソコン(MacBookPro16eary2013)にPythonの最新のバージョンを入れてみたのでその方法を記録。Terminalの操作。 参考サイトは まず最初の環境ですがデフォルトで python とコマンド打つと"2.7"が起動。"python3"とコマンドを打つと"3.6"が立…

時系列予測での特徴量選択

質問箱にあったので。時系列予測での特徴量選択手法を紹介します。独自手法。教師なしです(目的変数を見ないで特徴量のみ見る) 方法print('dfは特徴量が入ったDataFrame')print('featuresは使う特徴量カラム名配列')print('重要度表示。重要度が高いものは汎化性能に悪影響を与える可能性がある')mode…

続編:バックグラウンドで動く処理と投稿者別でソート

前回、pythonでウェブアプリ作ってみましたという投稿を申し上げましたがその続編です。あくまで実験的に作っているもので、かつ自分が少しでも使えるものをということでやっています。ド素人ですので、全然スマートさはありませんが、楽しんでできています。前回の分はこちら: ツイッターのAPIから…

13,問題Bへの適用

tp210416-01b_01.pdfを厚労省のサイトよりダウンロードして テキストを抽出し、問題のEXCEL化をする tp210416-01b_02.pdf厚労省のサイトよりダウンロードして PDFの分割JPEG変換で画像ファイルを作成する 以上から下記のような実行フィルを…