【ストップウォッチ作成】

こんばんは。小玉です。

今日は、HTML5とJavaScriptとCSS3でストップウォッチを作りました。

楽しかったです!

以上です。

素人が2020年までの1ヶ月でLINE BOTに挑戦する毎日note. 【Day 11:技術的な実現可能性チェック part 3】

こんにちは!
素人ながら1ヶ月でスケジュール調整BOTの開発に挑戦している"くろ"です。

どんなBOTなのかはDay 2の記事をご確認下さい!

昨日は、1つ問題が出てきたので、その影響で仕様を一部変更してフローチャートを組み直すことと、技術的な実現可能性チェックpart 2として、
②日程調整回答のフローチャートの検証を行いました。

問題についてはDay 10をご覧頂ければと思います。

もっとみる

情報のエンタメ化が進む時代

僕はネットビジネスもやっているのでSEO(検索エンジン最適化)のこともよく考えるのですが、その時いつも「ファーストビュー」が大事だなと思っています。

ファーストビューとは「最初に見える情報」のことで、タイトルやサムネイル画像、導入文がそれにあたります。

どれだけ良い情報を書いていたとしても、記事の最初で離脱されてしまえば意味がありません。

ファーストビューでどれだけ読者を惹きつけられるか。

もっとみる
ありがとうございます!
1

テニスデータで決定木分析withコード

こんにちは。Zonoです。

先日、あるメディアにテニスのデータ分析を取り上げていただきました。
といっても、ただ記事を書いただけなのですが。

こちらの記事では、コードを載せていなかったので大変見苦しく、汚いですが記載していこうと思います。また、一部誤った認識をしていたのでその部分は除去しています。

前処理

まずデータです。

こちらが0,1,2,3.....と連続した数になっているので率(

もっとみる
記事を書くモチベーションをくれてありがとう!
2

プログラミングを始めたので、その進捗を書いていくためにnote始めます。

注意:

(めっちゃ適当にぱぱーって書いてるので、ゆるゆるです。)
(ちょっとずつ丁寧に書けるようにしていきたい。)
ーーーーーーーーーー

初のnoteです。
あまり時間もないので、サクサク書きます。
ほんと、メモ書きみたいに。
プログラミングをやろうと思った経緯などはおいおい、ゆっくり書けたらいいなと思います。

Day0 2019.12.03 Tue

・プログラミングをやり始めるために、い

もっとみる

【連載⑧】noteにスキしてくださったユーザーさんをGmailから読み取って集計する方法を課題にして、ゼロからプログラミングができるようになる流れを教えます

独「プログラムを分けるということのエッセンスについて説明するッス。例題そのものを具体例にしてしまうとややこしくなるので、急所だけ説明させてくださいまし。まずは問題ッス」

function Sample() { var data = 1+2 ; Logger.log(data); }

独「これを実行すると、ログに表示される数字は何になるッスか?」

美技「3」

独「でヤンス。この1+2という

もっとみる
いつもありがとうございます(*´꒳`*)
1

【Nuxt.js】ちょ〜簡単!TODOリスト

# 前置き

簡単TODOリストを作ります!
TODO追加、終わったら削除するだけの
超絶シンプルなリストです。
そのためスタイリングはほとんどしません。

今まで記事にしてきた、
slot・props・$emit全てを使うので
総復習ができます✍️
早速作ってみましょう!!♪
詰まったら各要素の記事を読んで
マスターしてくださいね🌟

【コンポーネント構成】
・TODO入力する部分
・リスト表

もっとみる

プログラミング未経験者にElmを布教してみた(実録)

こんばんは、ねりあです。

Qiita の Elm Advent Calendar 2019 の記事として書きます。
あまり技術的な内容ではないので、Qiita の記事としてではなく、こっちで書くことにしました。

1. 経緯

タイトル通り、プログラミング未経験者にElmを教えるという内容なのですが、まずはそこに至った経緯をお話したいと思います。

私は最近疑問に思っていることがありました。

もっとみる

【電子書籍 76P】Python実装を通して学ぶ、 統計モデリング入門(先行公開のため200円割引)

Python実装を元に統計モデリングについて学べるようにということで書いてみました。
Appendix、総括・まとめの章の執筆がまだですが大体まとまったため、1,000円で先行公開させていただきます!Appendix、総括・まとめ記載後、1,200円とする予定ですのでご興味おありの方はお早めにご購入いただけたらと思います!!(追加購入なしで引き続き見れるようにします。初版のため、誤植が見つかる可能

もっとみる