WebRTCを使うために最低限必要な概念をまとめてみた。

個人サービスにWebRTCを導入したので、WebRTCを使うために必要だと思ったことをアウトプットしていきたいと思います。 WebRTCとは?WebRTC(Web Real-Time Communications)は、Webサービスやモバイルアプリで、仲介を必要とせずにブラウザ間で直接、データやオーディオ、ビデオストリームの送受信を…

プログラミング Scratch Zコース

Scratchの猫のキャラクターが自分の陣地から敵の陣地に向かい、 敵の陣地を攻撃。 敵のお金が『0』になったら勝ち!というゲームを作成しました。 猫のキャラクターを増やすと自分のお金が減りますが、その分多くの猫で敵の陣地を責められます! 敵の陣地を責めて、見事勝利☆ 次は敵キャラクターや…

#6アスリートのセカンドキャリアー経験不要!具体的な2つのキャリアプランー

#4アスリートのセカンドキャリアにオススメしたい具体的な3つの職種と業界の中で 、私はアスリートのセカンドキャリアに会社員をオススメしています。 記事の中では、元アスリートが会社員を目指す場合にオススメの業界や職種、PRすべきポイントを具体的にご紹介しています。 しかし、「記事の中で…

laravelで掲示板を作成しよう②

前回に続き、掲示板作成②をやっていきます。 前回までにしたことは、MVCの役割を理解するため、以下の準備をしました。 1.composer create-projectでプロジェクトを作成 2..envファイルを編集して、使用するデータベースの設定を行う 3.make:migrationを使ってboard_entryテーブルを作成 4.m…

開発チームはどちらに作る? 社内vs社外

この記事では、"これまでシステム開発をしたことがない会社さん"や、"これから事業を立ち上げる起業家さん"が、システムを開発する際に、社内に開発チームを作るべきか?社外に開発をお願いするのか?について、考え方を説明します。 ■ 4種類の開発の進め方 組織という視点では、4種類の開発の進め…

Pubmedで論文検索してDeepLで和訳する手間を、全部自動化してラクになりたい人に捧げるN…

医学・生物系分野で研究を行っている研究者は必ずといっていいほどPubmedを利用していると思います。先日、大学病院で研究している方々とお話させてもらったときに、Pubmedの利用方法を聞いていた時に、以下のような不満点があることに気が付きました。 ・大量の論文に目を通す必要があるが、Pubmedの…

Twitter初心者の6ヶ月目

こんにちは! このnoteと一緒に始めたTwitterですが、徐々にフォロワーが増えてきました。 目標だった6月までに600人を達成できたので、次は年内に1000人を目標に頑張ろうと思います。 こちらのnoteではプログラミング勉強、Twitterでは筋トレの事を主に発信しています。 何度か実験として、Twitter…

paizaのrubyのD問題チャレンジ

私自身、あまりにも解けなさすぎてしんどかったが、やっと解けた。 この記事は「あらゆる手を尽くしているのに全然解ける気配がなくて、ホントもうムリ。。」みたいな人にだけ見てほしい。例えば ①paizaのRubyの体験版をやり終わっている。 ②YouTubeのpaizaの自分の使う言語の動画をもう観た。③エ…

フィンテック協会が主催するグローバルプレイヤーのピッチイベントに参加

Fintech協会主催のイベントに参加します。規制準拠のアイデンティティ・レイヤーとConcordiumのKYCプロセス、ゼロ知識証明でのネットワークへのアクセスでプライバシーを確保する仕組みを話す予定です。 日時:2021年7月8日(木)18時00分~19時30分 開催形態:オンライン(Zoom) 参加申込:https://…

障害物との接触はたった1行で解決!- クラッシュディテクションのライブラリを利用する…

さて、これまでのコーディングで次のことができるようになりました。 ✅ ユニコーン(円形)がスペースバーでジャンプする ✅ 地面でもジャンプ中でもユニコーンを左右の矢印キーで移動させる ✅ トレイン(四角形)が右からランダムに登場し、左に流れていく ユニコーンのジャンプは当然、障害物を…