ぼっち理系大学生の活動記録(5日目)「理学部⇒工学部?」

7:40  (2020/7/14)

雨の音に起こされる。今日はゴミ出しをしなければいけない。かなり降っているが、目を覚ますためのシャワーだと思い、傘を持たずに家を出る。

帰ってきた。そして上の文章を打ち込むことから、今日を始めることにする。

13時19分。どうも眠い。まあ今日に始まったことではないのだが。人間と言うのは起きて6時間後に眠くなるようにプログラムされているとどこかの記事で読んだ気

もっとみる
あなたのnoteも見に行きます!!
2

【Unity】Unityのバージョン違い不具合?

こんにちは。ゲームプラットホームのUnityを触っていて気づいたのですがバージョン違いに異常に厳しいのではないかと。

ググってみました。

なんと!やはり、古いバージョンで作られたゲーム(プロジェクト)は同じバージョンか、プロジェクトを自動変換するか、コードを書き直す必要があるようです。

ある程度で気がついて良かった内容でした。

メモ 最新版のチュートリアルをやろうとしたら2019.4が必要

もっとみる
ありがとうございます!いつも面白いことないかなって探してます。

自分流、プログラミング本の選び方!

僕はそのへんにいるパソコンオタクなのですが、高校生くらいから「パーツだけじゃアカン!ソフトも理解せな!」ということでプログラムをはじめました

フラッと寄った図書館には様々な本が並んでいたのですが「どれがどんな動きをする言語なんだぁぁぁぁああ!!」と懊悩 最終的にはめちゃくちゃテキトーに選んだPython本から初めてみました

しかしテキトーに選んだ事による代償はかなり厄介です!正直Pythonか

もっとみる
ありがとうございます!

プログラミング小説:序章

「おじさん、さよならー」

校門の側面で1人で立哨中、下校しようとしている制服姿の3人組の少女達が私に向かって挨拶をした。彼女達は私の勤務している中高一貫共学の生徒で、どの子もにこやかな笑顔が若々しく整った顔立ちをしている。

さようなら、と私も返すと、3人の女子生徒達は微笑みながらこちらを数秒間見た後に帰路へと向かっていく。

続いて、今度は8人ほどの男子生徒の集団がやってくる。

1人が私に話

もっとみる
感謝感激雨上がり!
2

【JavaScript】真偽判定

Boolean ブーリアンオブジェクト

trueまたはfalseのいずれかの値(真偽/ブーリアン)を扱うオブジェクトです。



boolO = new Boolean()
オブジェクトboolOをtrueまたはfalseの値を扱うようにする

myObj = new Boolean(true)
オブジェクト名のmyObjの値をtrueに設定

myObj = new Boolean(f

もっとみる
スキありがとうございます。

プログラミング小説1話目を執筆中です。
先に主な登場人物を伝えておきます。

■主人公(柚木涼太):35歳でプログラマーを目指す統合失調症の警備員の男。
■桑谷葵:主人公の勤務している職場の学校の女子高生。
■水上勤:職場の上司。70歳。穏やかな性格。
■五十嵐誠:主人公の同僚。

ダンケ!(ありがとう)
1

駆け出しエンジニアの小言

ゴール設定をすると言う名目で、受託開発、自社開発について調べました。

〜結論〜

私の性格上、新しい事や物が大好きなので、自社開発の企業に就職したい。

加えて、私は趣味が多いので、それを活かせる可能性があると思いました。

社会のニーズにアンテナを張るのは、一見労力を使い大変だと感じる方がいると思われますが、私は好きなのでやってみたいです〜。

意外と、多方面から物事を見るのが好きなので、どち

もっとみる

新入社員研修は4月から実施することがベストではないのかもしれない

毎年、4月から6月までの3ヶ月間、IT企業向けの新入社員研修を実施しています。
現在の日本は一般的に新入社員が入社するのは4月。
なので、入社した直後に研修を実施し、3ヵ月で仕事の基本を学ぶ。
そして7月からは現場に配属され、本格的に業務を始めていく。

一見何の問題もないし、これがベストな気もします。
しかし、本当に4月から研修を実施することがベストなのでしょうか。

以前私は、半年間IT企業で

もっとみる
ありがとうございます(^^)
3

10分でできるプログラミング

Visual Studio 2019 Comunity で、.Net Framework を用いてプログラミングします。

ソースコードは、次のとおりです。

using System.Drawing;using System.Windows.Forms;namespace 画像結合{ public partial class Form1 : Form { Image 左画像,

もっとみる
(●'◡'●)。ありがとうございます。(●'◡'●)

Flutter頑張る日記【0週目:意気込み】

筆者は、普段は地方の中小企業で開発の仕事をしている、入社2年目の会社員です。仕事のスキルアップを兼ねて、プライベートでプログラミングしたいなと思い色々と調べたところ、Google製のフレームワーク「Flutter」が少し前から気になっています。ですが、なかなか時間を作って取り組むことができずに数か月が経過している状況です。

いつまでも先延ばしにするのもなぁ、、、と思い、無理やりアウトプットの習慣

もっとみる