プログラミング初心者

JavaScript〜変数を代入~

JavaScriptではデータ型を操作できる言語で、
そのデータ型には単純なデータ型と複雑なデータ型があります。
まず単純なデータ型を紹介します。
「数値 , 文字列 , 真偽値 , Undefind , Null」
となります。
次に複雑なデータ型です。
「配列 , オブジェクト」
があります。

単純なデータ型に変数を代入する場合と複雑なデータ型に変数を代入する場合挙動が異なりますので紹介しま

もっとみる
モチベーションアップしました!

Django複合キーでの外部キー(ほかのやり方模索中)

今日1日悩んだが結局未解決というよりDB自体が対応してなかったりして非推奨だと思われる

それでも何とか実装できそうだったのは間に複合とするFieldの組み合わせのみのテーブルを作成しそのテーブルの主キーを用いて外部キーとするもの

class Card_link_field(models.Model): card_field_id = AutoField(primary_key=Tru

もっとみる

HTMLで自己紹介ページの作り方

HTMLで自己紹介ページを作ります。

この記事を読む前の前提知識としてHTMLのフォーマットは理解しておいてください。

HTML自己紹介ページに書きたいことを考える。

自己紹介は自分を紹介するものです。「自分の何」を紹介するのか、そこにフォーカスして考えます。

特定のある1人でも複数人相手でも、そこには何かしらの意志で人が集まってきています。どういう目的で集まったのかを考えて紹介すべき内容

もっとみる

学生はバイトするな,時間の無駄だ!という馬鹿が死ぬほど嫌いだ

まあ気持ちはわからないこともない。

変なやつがYoutuberになって金を荒稼ぎしたり、プログラミングなどのスキルを磨いて個人で稼げるようになろうみたいな世間の風潮の中で、時給千円ちょい、地方に行けば時給四桁もいかないようなバイトで有限な時間を切り売りするのは賢くない、なんて思うやつも多いだろう。

実際僕もそんなことを思ってバイトをやめようとした。去年の秋頃だった。

「スキル」なるものをつけ

もっとみる

もうだめぇ 治験に落とされる

もうだめぇと言います。こんにちは!

今日は①治験に参加、②大学の課題、③チャンバラ自主練、をやっていました。
プログラミングできませんでした。残念!

①~~~治験に参加 1h

病的に苦手な朝、無理やり起きて、何も食わず、水をがぶ飲みして四谷のセンターまで1時間かけていきました。アンケート用紙に記入する段階で、「よく眠れてますか?」と「直近1週間運動しましたか?」にしれっと嘘を書いて(「よく眠

もっとみる
うれしい...
3

分割してプログラム書く

開発をしていくと複雑なものも多く、一人では書ききれないほどの量や時間がかかりすぎてしまう。
そのためにも役割分担して複数の人数で、プログラムを書いていく。

そうすることで、一人当たりの工数も減り、かつ複数のクラスに分けることで、ソースコードも見やすくなる。

1.何を分割するのか

前回までではメソッドを機能で分けることを説明した。

今回はパッケージを分けること、さらにクラスも分けることもやっ

もっとみる
また次もお楽しみにしていてください
3

【超入門】Ruby・プログラミング【クイズ作ってみた③】

こんにちは。
エンジニアを目指して学習を始めてから
3週間が経過しています。ヒロです。
本日も皆さんと
一緒に成長していけたらと思います。

では早速、クイズの方をやっていきましょう。
本日のクイズは以下になります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

class Profile def initialize(name, gender, from, job, hobby)

もっとみる

[Rails] 外部キー制約がついているデータを削除するにはどうすればいいの? @TECH CAMP#14

どうもお久しぶりです、個人アプリの開発が忙しいとだです。全然思い通りにならない。助けて欲しいくらいです、ダメだけど。

 何かアウトプットしなきゃと、今日は小ネタを持ってきました。
 タイトルにもある通り、Railsでの開発で、外部キー制約がついているデータを削除したい、destroyアクションで削除機能を実装したい時にやらなければいけない1ステップについて紹介します。やるべきことというのは、決ま

もっとみる

開発用端末買いました! 安物買いの銭失いに注意

おはようございます。だいごろです。
最近は空いた時間を使って、Andoroidアプリ開発をしています。
といっても本当に始めたてで、図書館で借りた
「作って楽しむプログラミング Androidアプリ超入門」(日経BP)
を読んで、おみくじアプリを完成させたばかりです。
この本はリリースまで手厚く書いてあったので、結構おすすめです。

開発では、やはり実機が欲しいということで、
iphoneユーザの

もっとみる
スキありがとうございます!
5

【A Tour of Go】RubyしかやってないマンがGoを始めた

A Tour of Goからのアウトプットです。まずはPackages, variables, and functions.まで。

- 文字列を出力するときにシングルクオートを使用すると意図しない出力になる

package mainimport "fmt"func main() { fmt.Println('a')}

は'a'ではなく、'97'が出力されます。

これはルーンといって、32ビ

もっとみる