プログラミング初心者

【初心者エンジニア向け】できるエンジニアに必要なもの、それは自走力(または自走能力)です

どうも、スウェーデンでITエンジニアをしているあめぞう(@amezousan)です。

今回は「できるエンジニアになるためには自走力(または自走能力)が必要である」ということを書きます。

自走力がない人がエンジニアになると、恐らくしんどい思いしかしません。ただ、この能力は、練習で鍛えることができるので、諦めないでください。

本記事で伝えたい内容は下記3つです。

①自走力とは何か?
②ないとど

もっとみる
スキ、ありがとうございます!

プログラミングの基礎part2(初心者でもわかるブラウザについて)

みなさんは普段GoogleやSafariなどのブラウザを使ってWEBページを閲覧していると思います。でも、実はこのブラウザ他にもたくさんの種類があるんです!今回はそんなブラウザについて解説していきます。

もくじ

・ブラウザって何?

・ブラウザの種類

・プログラミングをする上で知っておきたいブラウザの知識

    

・ブラウザって何?

そもそも、ブラウザとは何のためにあるのでしょうか。

もっとみる

レスポンシブ化するときの考え方

こんにちは。
ぴかそ(@web_art_picasso)です。
前回の記事を公開後、多くの感想を頂きました。
本当にありがとうございます!
記事の中でご紹介させて頂こうと思ったのですが、読者のみなさまのことを考えると、読みづらくなってしまうと考えましたので、僕の心の中に大切に留めておきます。

さて今回の記事についてですが、書く予定は全くありませんでした。
僕自身、ベテランコーダーの元で直接指導を

もっとみる

【web制作】 作業効率について

こんにちは、いちです。

最近寒いですね。
寒くてこたつから抜け出せずの毎日です。
今日、明日はバイトがあるのでその前に記事を書いておこうと思います。

前回の記事は読んでいただけたでしょうか?
読んでいただけたら幸いです。

今回は

30DAYSトライアルの勉強記録

を書きます。

Twitterの方はDAY1からまとめているので、
気になる方はそちらもご覧ください!

今日でDAY9になり

もっとみる

WEB制作現場で通用するレベルのコーダーになるために知っておきたい16のこと。

こんにちは。@CoComina_okiです
今日も絶賛コーディング中です。最近はReact x Typescriptを勉強してます。Web歴ももう7年近くになりました。

今回はProgateやドットインストールなどで基礎を終えて、次のレベルを目指すWebデザイナーやコーダーのために、僕が経験した「これは知っておいた方がいいよ」という手法・知識をまとめてみました。

確実にどの現場でも役に立つ!と

もっとみる
ありがとう。。。ありがとう。。(藤岡弘)
9

プログラミングの基礎part1〈初心者でも分かるデバイスの種類〉

皆さんの中でも一度はiOSデバイスやAndroidデバイスなどといった「デバイス」という言葉を聞いたことがあると思います。

デバイスは英語で「装置」という意味になります。そして、このデバイスには2種類の意味があるので詳しく説明していきます。

 

 

 

 

もくじ

・デバイスの種類

 1:端末

 2:周辺機器 

 

 

1:デバイスの1つ目の意味は端末です。簡単に言うとスマ

もっとみる

Evernoteを活用した勉強法について

こんにちは。あきはなりです。

はじめに

勉強法、というほど大それたものではないのですが、ここ一ヶ月ほど継続しているEvernoteを使った勉強のやり方をメモとして残しておくついでに、もっとこうした方がいいなという振り返りもやろうと思います。

Evernoteについて

Evernoteはもう有名過ぎるので説明不要かと思いますが、一応軽く触れておきます。

https://evernote.c

もっとみる
ありがとうございます❤️
4

【英語のJavaScriptチュートリアルでプログラミング学習】Visual Studio Codeを使って速攻でWebページを作る

今回から本格的な開発ツールを使ってコードを書いていきます。JavaScriptはWebサイトのページ内に書いていくパターンから始めるので、まずはWebページを作成します。使うツールはVisual Studio Code。インストールが済んだらちょっとした操作で早速Webページを実際に作ってブラウザで表示させるところまでいきます!

セクション1:Visual Studio Codeのインストール

もっとみる

何を知っていて何を知らないのか

書いたタイトル読み直して「安直にして深淵」と思いました。
何に対しても問いかけることできますよねこれ。

およそ人が何か新しいことを始める際に、まるっきりそれについての知識がゼロってことはあんまりありません(ゼロだとそもそもそれを始めることがあり得ないことになってしまうので)。
そして私も含めて多くの人は、そのわずかな「知っていること」をハーケンがごとく足掛かりにして、そこから一歩ずつ「知らないこ

もっとみる
ありがとうございます!
3