【Firebase Authentication】ログイン周りの便利な記述

こんにちは、キャメルスタジオのフロントエンドエンジニアの谷口です。
今回はFirebase Authenticationのログイン周りの便利な記述についてのご紹介です。

Firebase Authenticationでログイン機能を実装した際に、

新規会員登録したらメールアドレス宛てに確認用のメールを送信したい!
パスワード忘れた場合、パスワード再設定のメールを送信したい!

なんてこと、ログ

もっとみる

【WSH事始め】JScript のエラー処理とQuit()メソッドと終了コード

はじめに

 わかっている人はわかってる事柄。コレとコレどう違うの? 存在意義あるの?って思っちゃうだろうなぁって事へ ちょっとした解説を加えます。

 確かエラー処理は【前提知識】の記事じゃ扱って無かったかな? 後々取り上げる予定のオブジェクト指向コーディングでは必ずtry ... catch ステートメント入れる予定なので説明しておきます。

try ... catch ステートメントでエラー

もっとみる

vis.jsを使ってネットワークグラフを作ったらめちゃ簡単でした

ネットワークグラフを何使って描画するのか問題というものがありまして。

一昔前にD3.jsにチャレンジしたことがあったのですが、めちゃくちゃ高機能なので使い方がとにかく難しい。一つ作っただけで挫折しました。

それから2年が経ち…そろそろなにかあるだろうと思って見つけたvis.js。これがかなり良かった。

ネットワークマップのsampleはこちら。

アップした動画の中でやっていることは

・組

もっとみる
ありがとうございます〜。今日もビールが美味しく飲めそうです

吉野家1000円ガチャをJavaScriptで作ってみた.

超初心者プログラマーの平岡です(本当です).
ネットではAKRという名前をよく使っていて,本業は予備校講師で,おいしい数学 という,月間10万PV程の高校数学のサイトを運営しています.
さて,Twitter上で,サイゼリア1000円ガチャというサイトが流れてきて,これならプログラミング勉強中(JavaScriptを勉強して半年)の私でも作れるのではないか??と思い,思いきって大好きな吉野家バージョ

もっとみる

【Nuxt.js】画像遅延読み込みでパフォーマンスを向上させよう!

こんにちは、キャメルスタジオのフロントエンドエンジニアの谷口です。
今回はサイトのパフォーマンスをあげるための画像の読み込みに関してのご紹介です。

サイトを作成していくにあたってコンテンツの量や画像が多いとサイトの読み込みってどんどん遅くなっていきますよね。

画像はなにも設定しなければページを読み込んだ際にすべての画像が読み込まれてしまうので時間がかかってしまいます。
逆に言ってしまえばページ

もっとみる

結果が見えるタスク共有ツール作ったので紹介します!

今回Vueとfirebaseの勉強のために、TaskChainというwebアプリを作ったので紹介します!

○製作に至った背景

JavaScriptの勉強のためにTODOリストを作っているときに、

「TODOリストって、意気込んで色々タスクを作っても結局さぼっちゃうみたいなことってあるよな…」

と思い、タスクをさぼらない方法を考えました。

そこで思いついたのがタスクとSNSを掛け合わせたア

もっとみる

p5.jsでノイズを作ってみる(2)

最近、p5.jsの勉強をリスタートさせてます。

前回は、田所淳さんの『Processing クリエイティブ・コーディング入門』パーリンノイズを作りました。

今回も、引き続き、この本のパーリンノイズの続きをやりました。
本のままですが「角度によるノイズ表現」です。

角度によるノイズ表現

function setup() { let canvas = createCanvas(640, 335

もっとみる
スキ、ありがとうございますー!