Svelte.jsでSassをつかいたいー!

すごいぜっ!

と言っていた 「Svelte.js」ですが、いざ作り出すとSassがいいとかBabelは? など色々必要なものが足りていないことに気づく!

ググって見たらwebpackの設定をいじればOKよっ!みたいな記事が結構出てきたのですが、
私の環境には「rollup.config.js」がセットされており。。
sveltejs/templateに標準でセットされており。。
webpack

もっとみる
ありがとうごぜいますー!
1

JavaScriptでシューティングゲームを作るの目次(随時更新)

はじめに

こんにちは、はじめまして。

mokoといいます。

これは、自分の書いている「JavaScriptでシューティングゲームを作る」シリーズの目次です。

一応全部無料ですので、安心してください!

画像の表示

画像を動かす

もっとみる
嬉しいです

(第27回)「プログラミングやりたくない!」〜下から目線のコーディング武者修行〜

〜Objectが必要になったのは◯◯◯◯を扱うためなのか、の巻〜

前回、object.propertyとドットでつなぐ書き方をするobject、アレ、そもそもなにするものなの?という。

言ってるだけでは仕方ないのでちょこちょこ調べてみると、やっと「Objectが使われるようになった背景」が見えてきた。

割とすぐにヒントが見つかったのが嬉しく、そそくさとnoteで書いてみることにした( ´ ▽

もっとみる

noteはじめました。

こんにちは、みやっちです。

今までnoteは完全に見るだけの人間でしたが、職場の先輩や後輩の影響もあって私も書いてみようと思い至りました。

主な目的は思考の整理と今までやってきたことのアウトプットですね。

私は一応ITエンジニアで一応名刺にも「WEBエンジニア」と入れていますが、最近WEB系の業務が出来ておらず、コードが全然書けてない状態です。

プロのサッカー選手が毎日ボールを触るのと同じ

もっとみる

グイグイきているJSフレームワークSvelteを初体験さっ!

どうも!静紅屋の阪口です。

note初参戦! よろしくお願いしますー!

静紅屋のコーポレートサイトを制作するにあたり技術選定で悩んでいたところ、erukitiさんのこちらの記事より「Svelte(読み方わからん!)」なるフレームワークがあることを発見!

一丁試してみるかと、早速installーー!

公式を参考に早速コマンド入力と思ったがっ!

$ npx degit sveltejs/te

もっとみる
ありがとうごぜいますー!
2

Google製OCRライブラリの「Tesseract」をEmscriptenでラップした「Tesseract.js」で日本語OCR試してみる

OCRしたい場合どうするんやろ?  OSSで日本語対応してるやつあるんか?

TesseractっていうGoogle製のOCRライブラリがあるんか!

Webブラウザで動作するようなJavaScriptのOCRライブラリはあるんかな?

Tesseract.jsってまんまなJavaScriptライブラリあるやんけ!

精度どんなもんやろか? ← イマココ

タイトルの「Emscripten」は

もっとみる

旧暦正月だから年号電卓を作ってみた

今まで一度も出会ったことのなかった西暦から和暦に変換をする必要がありそうな局面。プログラミングに馴染みのない人からは「え、そんなこと簡単にできそうじゃん」と思われるかもしれませんが、結構難しいです。

なぜならプログラミング言語の大半は日本で生まれていないので、日本の環境・文化・慣習に最適化されている訳ではありません。ましてや元号を採用している国は日本のみで、お隣の韓国や中国でも現在は元号を採用し

もっとみる

広島でMeetupを開催します!!

年明けのTwitterのタイムラインの流れから、広島にてIonic FrameworkのMeetupを開催することとなりました!
🎉🎉🎉

いやびっくり。

イベント募集のページ(Connpass)は近日中に公開いたします。

Ionic Meet Up 広島 ~アイディアを形にしようIonicではじめるクロスプラットフォームアプリ開発~

- 会場
イノベーション・ハブ・ひろしまCamps

もっとみる

Define type for specific property of interface in TypeScript

Sometimes, I face a case that I want to define a type for a specific property of an interface already defined in a library in TypeScript.
For instance, there's a case like below.

// an index.d.ts in

もっとみる

『詳解JavaScript DOM編』をリリースしました

今週はJavaScriptのDOM編をリリースしました。『詳解JavaScript』シリーズのメインとなる講座がこれで出揃ったことになります。

今回のレッスンはああでもない、こうでもない、という議論を重ねてきたので時間がかかってしまいましたが、DOMについてわかりやすくまとめられたと思うので是非ご覧ください。

↑ DOMとはなんぞや?というところから説明しています。

↑ フォーム部品をJav

もっとみる