donguri

プログラミング(Swiftなど)、写真、アップル関連、その他について書きます。 Swi…

donguri

プログラミング(Swiftなど)、写真、アップル関連、その他について書きます。 Swiftに関しては、公式のもの、いろんなサイトや本を参考にしながらコードの中身、仕組みを確認していこうと思っています。

マガジン

  • プログラミング

    プログラミングを始めてみたい!というときに何か役立てばいいな。

  • Pythonでプログラミング

  • 街散歩など。

  • 写真

    いろんな写真。楽しく写真を撮りましょう!

  • プログラミングはJavascriptから。

    最初にやるならJavaScript! 誰でも簡単に始められます!

最近の記事

Pythonでプログラミング - Colabで動かそう!

Googleのアカウントがあればすぐに使えてある程度のライブラリが使えるようになっているColabを使ってちょっとプログラム体験。 試すのものですが、Webで"Python"と検索して出てきたもので簡単に実行できるものを選んでみました。 このサイトのコードを実行してみます。 おみくじ そのままコピペするとエラーが出るので を直して import random# おみくじの結果リストfortunes = ['大吉','吉','凶','大凶']# ランダムにおみくじの

    • 播磨中央公園。2024.5.20

      薔薇が満開ということで行ってきました。薔薇を見るためにこの公園にいくのは初めてでしたが、いい感じで咲いていました。大きな花をつけたいろんな色の薔薇がほぼ満開という感じでした。天気もよく日差しが眩しい、暑く日陰を探しながら園内回りました。 黄色い薔薇 青っぽい、紫の薔薇。 赤に白が入った薔薇 近くから、 何枚も重なる花びら。開いてしまうよりもこんな感じでぎゅっとした花びらの方が薔薇らしくて好きです。

      • Pythonでプログラミング - Streamlit

        PythonだけでWebアプリを作ることのできるフレームワークのStreamlitを使ってみます。 公式ホームページ 理想はGoogleのColabを使ってやれば簡単かなと思ってやってみましたが最後基本的にはローカルで公開する形となっていてColabでは一手間かけて"localtunnel"を使ってうまくいくことがネットではありましが自分の環境ではうまくいかず。 あとは仮想化して実行するという方法もありますが、今回は簡単にWebサービスでいろんな言語が使える"Repli

        • Pythonでプログラミング - 動かしてみる。

          Pythonが今大注目されています。一番筆頭はやはり"AI"関係ではないでしょうか。 Pythonは"AI"以外でも以前から比較的扱いやすい、覚えやすいプログラミング言語として知られていて、さらにフレームワークがたくさんあり数値を扱うのが得意なものとしても知られています。 Pythonを使ってみたいと思う人も多いのではないでしょうか。そこで始めるにあたっての情報をまとめておきます。 まずPythonを動かす方法です。まずは触ってみないと始まりません。一つ目は Goog

        Pythonでプログラミング - Colabで動かそう!

        マガジン

        • プログラミング
          632本
        • Pythonでプログラミング
          286本
        • 街散歩など。
          92本
        • 写真
          229本
        • プログラミングはJavascriptから。
          153本
        • イラスト
          16本

        記事

          JavaScriptでもっと簡単にゲームを作る方法。

          簡単にJavaScriptでゲームを作るにはフレームワークを使うのが一番簡単です。いろんなものがありますが今使いやすくwebエディタも用意されているのがp5jsです。 さらにいろんなことができるp5playというのがあります。 このp5playをp5jsのwebエディタでも使えるようにしたいと思います。 ライブラリは ここから p5play.js  p5play.min.js  planck.min.js <script src="p5play.min.js"><

          JavaScriptでもっと簡単にゲームを作る方法。

          イラストACに投稿! 再開しました。

          ちょっとしたイラストを投稿しています。イラストACというサイトです。 最近投稿したものが以下のものです。 全部で100枚弱なので投稿数としては少ない方だと思いますが、これからもぼちぼち投稿していきますので覗いていただければ嬉しいです。 昔投稿したもので人気があったのが また背景なども投稿していければなと思います。

          イラストACに投稿! 再開しました。

          JavaScriptでゲームを作る方法。

          JavaScriptはホームページを便利に、ある時は面白い仕組みを作ることができるものです。ホームページの表示はHTMLという言葉で作り上げることができ、動きをJavaScriptが担います。 JavaScriptにはフレームワークもありますが、基本の動かし方を知っておくと他の方法にも繋げて考えられると思います。 参考サイトです。 ゲームを作る時に大事なのはゲームはスタートした時点から何かしらの操作を受け付けて、自分の意図で動かし得点などを書獲得する、もしくはゲームは終

          JavaScriptでゲームを作る方法。

          New iPad! 2024/5/7

          出ました新しいiPad。"pro"と"air"。 "pro"はほんと最新のテクノロジーをギュッと詰め込んで、さらに薄く、軽くなり、ディスプレイもさらにM4掲載と進化しているということです。でもそれなりに高価となり手が届きません! "air"はM2を掲載して今以上に処理速度も上がっているということです。"air"で今回の注目点としては13インチが出るということですね。大きい画面が欲しいというのは声がたくさんあり実現されたということです。 あと付属品。Apple Penci

          New iPad! 2024/5/7

          本日開催!アップルイベント!

          今日の夜11時より開催されるとアップルイベント。噂とこのロゴなどからiPadやApple Pencilが刷新されるかも。 期待されているのはiPad proのOLEDディスプレイ掲載され、さらに薄くなり、チップもM4になるかもということです。心配なのは価格の上昇ですが、これは今の円相場など見ているとしょうがないのかもしれません。 Tim Cook CEOがXで とのことなのでApple Pencilは大きく何か機能の追加などあるのでしょう。 個人的にはiPad min

          本日開催!アップルイベント!

          鷲羽山(岡山県) 2024

          瀬戸大橋を目の前に、瀬戸内海の島々がとっても綺麗な鷲羽山にいってきました。 日本初の国立公園となった、瀬戸内海国立公園の代表的な景勝地として知られる鷲羽山ということらしいです。 まず到着後、駐車場に車を置いて最初の展望台。 ビジターセンターから瀬戸内海方面。 鷲羽山頂上から本州がわの写真です。 そして頂上から瀬戸大橋。 鷲羽山から東へ。 王子が岳より瀬戸大橋。 そしてニコニコ岩」。 断崖絶壁の場所もあり絶景が人気のようです。

          鷲羽山(岡山県) 2024

          日本海へ。小天橋(京都久美浜)

          天気も良く暑くなるという天気予報があったので、いざ日本海へということでいってきました。 丹後半島の始まりの場所、赤丸の場所です。 地図上で見ると天橋立のような感じなのがわかると思います。ほんと天気がよく海の水も綺麗でした。 まず駐車場から海に向かって左手に見える岩場へ。そこから見た景色。 青、緑が鮮やかな海が広がっていました。透明度もよく波も穏やか。 岩場から離れ海岸線から丹後半島を望む景色。かなり向こうの方まで砂浜が続きます。 まだ海に入って泳ぐのは少し早いです

          日本海へ。小天橋(京都久美浜)

          C言語でじゃんけん!

          とっても基本的な言語、C言語でじゃんけんをサンプルをお借りして実行してみます。 https://とうごろう.jp/wiki/授業/C言語基礎/じゃんけんゲーム/ 実行環境は を使って行きます。登録が必要ですが、無料で使えてC言語のようなコンパイルが必要な言語でもすぐに実行できる仕組みなので手軽に始めることができます。 使い方は がわかりやすいかなと思います。 C言語は今時のプログラミング言語、SwiftやPythonなど違いちょっとめんどくさい作法があります。

          C言語でじゃんけん!

          芝桜。ヤマサ蒲鉾

          芝桜。一面に咲いて、赤、青、白と色も艶やかで綺麗ですね。毎年開催されていた芝桜の一般公開が一旦コロナ騒ぎで中止されていましたが、再開されたということで行ってきました。 少し遅かったかなというのが印象です。だいぶまばらになっていましたが、ちょっと綺麗なところを写真に撮ってきました。 一面に広がる芝桜は圧巻です。来年は良い時期に見れるといいなと思います。

          芝桜。ヤマサ蒲鉾

          JavaScriptでじゃんけん!

          サンプルコードをお借りして実行します。 HTMLは <!DOCTYPE html><html lang="ja"><head> <meta charset="UTF-8"> <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <title>じゃんけんゲー

          JavaScriptでじゃんけん!

          SwiftUIでじゃんけん!

          じゃんけんゲームをSwiftUIで組み上げてみましょう!GoogleのGeminiを使って考えてもらい少し修正して使えるように調整します。 iPad,MacのSwiftPlaygroudsで実行できます。 Geminiに「swiftuiでじゃんけんを作って」とお願いして出してきたコードの回答案3を使うと struct ContentView: View { @State private var selectedHand: String = "" @Stat

          SwiftUIでじゃんけん!

          住吉神社(魚住)の藤棚。2024

          神社の藤棚が満開というニュースを聞いて行ってきました。 場所は広くはないですが、こじんまりした藤棚です。 見物客もわさわさと写真を撮ったり、眺めたりとゆったりとした時間が流れている感じです。 ここの神社は6月ぐらいになると紫陽花を綺麗に咲きそろうのでまたその季節になったらまた来ようと思います。

          住吉神社(魚住)の藤棚。2024