Progate(HTML & CSS 上級編)と最初の1週間【#7プログラミング初心者】

プログラミング生活7日目!今日は以下の行動をしました。
・"Progate" HTML & CSS 上級編(道場コース含む)

HTML & CSSの上級編まで終了しました。これで一応HTML & CSSのパートが一通り終了はしましが、理解力は今一つといったところですね。。

まだまだ理解力が足りていないのは仕方のないことだと思っています。勉強って同じところを何度も繰り返すことが大事ですしね。

もっとみる
応援ありがとうございます!(^^)
2

プログラミングの始め方

こんにちは、海月です。

今日は、プログラミングの始め方についてまとめていきたいと思います。
2日連続のプログラミング関連の記事ですね。
それでは、見ていきましょう。

まずはじめに

昨日の記事でも書きましたが、まず何を作りたいか決めましょう。話はそこからです。

まず、言語を決めよう。

何を作りたいか決めたあとに最初にするのは学ぶ言語を決めることです。プログラミングにはたくさんの種類のプログ

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
2

0710 プログラミングRuby2周目

!注意!
本記事はプログラミングスクールに通うプログラミング初心者の私が、学んだことを日記として記録するための記事です。
有益な情報は含まれておりませんので、ご注意ください。

実はHTML・CSSの2周目が終わって、Rubyに入りました。
Rubyの課題はレビューアプリの基礎(Railsで擬似Twitterを作る手前のアプリ制作)なのですが、割と、好きです。

ターミナルで動作が完結するので裏側

もっとみる

【金曜ワークショップ】Pythonを利用して簡単なカメ当てゲームを作ろうー第4回(最終回)

こんにちは~。

matajupiです。

本日も金曜ワークショップということでカメ当てゲームを作っていきたいと思います。

今回初めての方は先に前に更新した記事をご覧ください。

みなさま、長く作ってきたこのゲームも本日で完成します。

あと少しなので頑張っていきましょう。

1.その他の更新作業

前回は一気に実装を進めて画面更新時のプレイヤーイベントの実装、ターゲットイベントの実装がそれぞれ

もっとみる
Thank you for reading.

プログラミングはじめませんか?

プログラミング始めてみたいけど
何から始めたらいいかわからないよーって方いませんか?

その気持ちめちゃくちゃわかります。

だってプログラミングってググるだけでも
どんだけ種類あるんだよ!って感じになりますよね。

なので今回は
「とりあえずプログラミング始めてみたい」
ってレベルの人向けの記事になります。

人気のプログラミング言語

どの言語が人気があるか試しにちょっとググってみました。

もっとみる

プログラミングの勉強で感じた、勉強の作法

最近webのディレクション仕事が増えてきた。私は主にフレーム作りと見え方のデザイン、スケ管理などをしていて、知識はHTMLとCSSの基礎くらい。それも、中学生時代に手打ちで自分のサイト作ってた位の化石のような知識しかなく。WEBデザイナーと話をしようにも、どの作業にどれだけ時間がかかるのか、どういう表現が可能なのか、わからないのは不便だし相手にも失礼だよなぁと思い、本格的に勉強することにした。

もっとみる
ありがとうございます😊❤️
2

【超入門】Ruby・プログラミング【クイズ作ってみた⑧】

こんにちは。
エンジニアを目指して学習を始めてから
4週間が経過しています。ヒロです。
本日も皆さんと
一緒に成長していけたらと思います。

では早速、クイズの方をやっていきましょう。
本日のクイズは以下になります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【問題】
名前を入力する機能を作成しましょう。
名前以外に
・!マーク
・スペース
があるとエラーを表示させます。

出力例:
登録し

もっとみる
多大なるGIVE本当にありがとうございます
5

カレンダーアプリを作ろう(#2) #Laravel基礎

本稿はカレンダーアプリを作ろうの2回目です。

前回カレンダーの表示部分を作りました。今回は「営業日(定休日)」を設定し、カレンダーに表示するようにします。

# はじめに

「会社・レストランのサイトに営業している日を載せたい」という要件があった時、どのように作るのが良いでしょうか?

土日、祝日が休みの場合、休みが特に決まっていない場合、週に1日しか営業しない場合、様々なパターンが考えられます

もっとみる
応援ありがとうございます!

r011- Rails チュートリアル 6章 その2

6章テーマ:ユーザーのモデルを作成する②

6.2〜 バリデーションを設定してみる。

主なキーワード

6.2 ユーザーを検証する

- なんらかの制限 ・・・ 名前やEmailの入力が空だったり、Emailとしてのフォーマットに従っていたり、データベース内で重複することがないようにすること。

- 検証 Validation ・・・Active Recordの機能のひとつ。存在性(prese

もっとみる
(。・_・。)_・。)_・。)_・。)_・。)ポッ
1

今日の学び (CSS)

こんばんは、今日の学びです。
今日は色々と学びやメモが多く箇条書きになります。
全て書ききれないので、別枠で書けたら書こうと思います。

◆ list-style-type

list-style-type: circle;/* <li>の" ・ "などが" ○ "になる */list-style-type: lowerーalpha;/* <li>の"1,"などが"a," */list-style

もっとみる