DXという言葉

こんにちは。

急ですが、感染拡大傾向があるので…

オンライン面接が増えてくるかもしれません…

今までは、対面での面接も増えてきており、最終面接では会いたいなどの

様々な要望や依頼が増えております。

今後は不透明ですね…

DX=デジタルトランスフォーメーションが昨今話題になっていますが

かっこよく呼び方を変えてるだけで…正直…20年前からやってる気がする…

お客様が本当に必要なものを

もっとみる

【超入門】Ruby・プログラミング【クイズ作ってみた⑧】

こんにちは。
エンジニアを目指して学習を始めてから
4週間が経過しています。ヒロです。
本日も皆さんと
一緒に成長していけたらと思います。

では早速、クイズの方をやっていきましょう。
本日のクイズは以下になります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【問題】
名前を入力する機能を作成しましょう。
名前以外に
・!マーク
・スペース
があるとエラーを表示させます。

出力例:
登録し

もっとみる
多大なるGIVE本当にありがとうございます
1

長期目線で物事を考える

お金のやりくりが下手な人の共通点がある。

それは短期目線で物事を考えているということだ。

お金にシビアな人ほど、「それ、長期的には損なのにな。」というお金の使い方をしている人は多いのである。

例えばだが、
6万円の合皮ソファーは2年でボロボロになる。
2年毎の更新になるので、3万円/年の出費である。

60万円の本革ソファーは30年使える。
30年に1回の更新になるので、2万円/年の出費であ

もっとみる
「スキ」のおかげでモチベーション維持出来てます!
7

旧石器時代上司対応 既成事実を先に作る

会社に勤めていらっしゃる方なら分かると思うが、旧石器時代の石器かと思うくらいに硬い頭脳を持った上司がいる。

一時期流行ったギャグで「欧米か!」というギャグがあったが、「お前の頭脳は石器か!」と突っ込みたくなる上司が会社内に一人はいるはずだ。

そのような人にオススメしたい方法がある。

「既成事実」を先に作ってしまうということだ。

念のため、先に申し上げておくが、「稟議が必要な金額の決済を勝手

もっとみる
一緒に成長しましょう。
5

Webサイトの実装方法が分かりませんけど、たぶんできます。【作業記録Day7】

■クライアントからの要件

今のもっぱらの作業はwebサイト制作です。これがなかなか難しい。

サイトの仕様は参考サイトを真似て作ってねと依頼されました。

だいたい参考サイト仕様を整理すると要件は

●スクロールしたらロゴやヘッダーが小さくなる
●トップ画面ではスライダーを使って小さくなりつつ、ふわっと写真が切り替わる
●社長の文章をデザインよく載せてね
●事例紹介はスライドで追加されたら、更新

もっとみる
他のNoteも是非見て下さいね♪( ´▽`)
4

#serverless_newworld by @keisuke69 の #公式ツイートまとめ をお届けします - #togetter

夕焼けアイコンのジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。自分自身の中でも記憶に残るイベントになった「サーバーレスアンチパターン今昔物語 by @keisuke69 #serverless_newworld 」が07/09(木)に開催されました。

イベントで特徴的な数字を目にしたので、良いとか悪いとか凄いとかではなく事実として共有します。

こちらのイベントの #公式ツイートま

もっとみる
イベントでお会いしましょう!シェアいただけると嬉しいです!
1

テクニカルディレクターによる「フィージビリティ」コンサル・イベントのグラレコ担当しました。

テクニカルディレクターが集まる「BASSDRUM」では、企画アイデアのコンセプトや狙いを読み取り、実現可能性や実装方針を探っていく「フィージビリティ(実現可能性)」業務を行なっており、今回のイベントではすごいアイデアを生み出すスペシャルゲスト3人を招き、持ち寄ったアイデアに対して、5人のテクニカルディレクターが対応する生の現場を公開イベントとして開催。こちらのグラレコを担当しました。詳しくは以下の

もっとみる
もっとイラスト描きます!
1

”エンジニア”という仕事を辞めた話

この記事は、エンジニアを辞めようか悩んでいる人向けです。
(Qiitaにも投稿しました)

私にとって、とてつもなく大きな転機でした。
様々な事情でキャリアチェンジを考えていらっしゃる方はぜひ読んで頂けると幸いです、きっと参考になると思われます。
逆に、ひたむきかつ順調に仕事に携わっていられる方には、合理的な理由ではありませんので納得出来ないしれません。

エンジニアを辞めた理由

まず前提として

もっとみる
スキしてくださってありがとう!
4

自分の道は自分で切り開ける、「悲劇のヒロイン」などとは言わせない

過去に、自信がなく悲観していた時期は実際にあったので、この記事には共感します。そして、その闇を抜けることができることも併せてお伝えしたいと思い、筆を走らせます。

いま、わたしは自身の能力を発揮しながらのびのび仕事ができる環境にたどり着くことができ、好奇心の赴くまま心置きなくチャレンジして、充実した日々を過ごしています。

それでも、悩みやトラブルはあります。あるとき、人に打ち明けたときに言われた

もっとみる

オブジェクト指向とは  vol.39

プログラミングを行っていてオブジェクトというものを聞いたことがあるだろう。

オブジェクト指向とは何なのか。今回はオブジェクト指向について書いていこう。

1.オブジェクト指向とは

オブジェクト指向に明確な説明はないといわれている。しかし、そう言われているのだが、共通した事柄から、定義だと思えるものはある。

オブジェクト指向の定義とは、開発するときに部品化して考えるということがオブジェクト指向

もっとみる
スキありがとうございます!
5