名もなきベンチャーのエンジニア採用実践

自己紹介

こんにちは。スリーシェイクで代表取締役をしている吉田です。
「2019年採用アドベントカレンダー」の12月6日担当として記事を書かせて頂きます。

簡単に自己紹介を...

スリーシェイクは2015年にインフラエンジニア(= 私)が創業した会社です。
インフラエンジニアって、事業から結構離れた職種というか、花形よりは裏方的なポジションを想像される方が多いのかなと思います。

サービス

もっとみる

転職したらホワイト企業だったと思ったけど異世界トリップかもしれない

これはmohikanzアドベントカレンダー2019の6日目の記事です。
Slackワークスペースmohikanzのおかげで劇的ビフォーアフターしたお話です。
腸煮えくり返るので読み直さないことにしている前提話は『オウンゴール(略』をご覧ください。
蘇る思い出と戦いながら書いたので文体はブレブレです。許してください。

近況の話

mohikanzの首狩り族に声をかけられて転職いたしました。
7月か

もっとみる

素人が2020年までの1ヶ月でLINE BOTに挑戦するnote. 【Day 5:フローチャート編Part 2】

こんにちは。"くろ"です。

いつも読んでくださっている方ありがとうございます。

はじめましての方へ

わかりやすいように何をしているのか?をまとめて起きます。

■やっていること
12月1日から2020年までの1ヶ月で、
"スケジュール調整全部やってくれるLINE BOT"の開発に挑戦しています。 
どんなBOTなのかはDay 2の記事をご確認下さい!

今日は5日目になります。

今日は、昨

もっとみる

新卒入社から6年たったら海外で働くエンジニアになってた話

12月です。今は休暇中で台湾にいますー!
最近は、頑張って文章を書いているのと、未だにAdventカレンダー未体験なので同期が書いているAdventの流れに乗ってみたいと思います。

このAdventカレンダーにも現れていますが、CAに残っている人も残っていない人もやっていることが多岐に渡っていて、Slackでの知識共有がメチャクチャ面白いという素晴らしい同期メンバーでやっています。

そして、前

もっとみる

Communication Tech Conference @虎ノ門ヒルズ 参加ログ

今回は虎ノ門ヒルズで行われたCommunication Tech Conferenceに参加してきました。

モビルス株式会社主催の本イベント。私は初参加でしたが、毎年行われているイベントのようで、毎度毎度有名企業の講演があるみたいですね。

登壇者は沢山いて書ききれないので、抜粋すると

Yahoo! 共同創業者 ジェリー・ヤン氏
ソフトバンク 代表取締役 社長執行役員 兼 CEO 宮内さん
L

もっとみる

アラサー未経験で自社開発企業から内定を貰った話【後編】

こんにちは、Takaです。

この度、大阪のWEB系自社開発企業からフロントエンドエンジニアとして内定をいただくことができました。

このnoteでは「32歳、未経験、文系出身」の僕が、WEB系自社開発企業からフロントエンドエンジニアとして内定を貰うまでのプロセスを書いていきたいと思います。

【前編】ではプログラミングの学習からポートフォリオの制作、求人の探し方までをご紹介しました。
まだご覧に

もっとみる

プログラミング30DAYSトライアル#4

Day6メニュー↓

道場編は今までの総復習として、仕様書に沿ってコーディングするコースとなっている。

■初級道場メモ

ボーダー線 border-方向:1px solid #333; (bottom, topなど)

paddingは内側の余白、marginは外側の余白

入力フォームの作成方法
<input>要素は1行のテキスト入力を受け取るための要素。
<textarea>要素は複数行のテ

もっとみる
多くの方に読んで頂きたいので、お手数ですがシェアも宜しく願いします。

PHP Conference Japan 2019に参加しました!(弁護士ドットコム株式会社)

2019/12/1に開催されたPHP Conference Japan 2019に参加しました!

弁護士ドットコム株式会社は、PHPカンファレンスのプラチナスポンサーです。当日はブースを出しており、たくさんの方にお越し頂きました!

以下では、私が参加したセッションについてレポートを書いていきたいと思います。

MVCにおける「モデル」とはなにか - 天重誠二

まず、「MVCにおける「モデル」

もっとみる
Happy Coding 🎉
11

他人が作っためちゃくちゃ保守性の低いシステムの機能追加要望はマジでしんどい・・・
そんな中で自分が作ったクラスの修正すると、過去の自分の良い仕事っぷりに自画自賛してしまう。
未来の自分が自画自賛できるような仕事っぷりを心がけようと思う瞬間。

Goでheadless browserを用いた動的画像生成

当ポストはGo Advent Calendar 2019の5日目の記事です。基本ポエムを書いていて技術記事を書く感覚が鈍っていますが頑張ります。

今回はGoでheadless browser(Chrome)を用いた、動的な画像生成を行うというテーマで書きたいと思います。

なぜ画像生成したいのか?

人はなぜ画像を生成したくなるのでしょうか?僕は漫然と画像を生成するのは、時間に限りがある身として

もっとみる
感謝です!シェアもして頂けると嬉しいです!✧\\٩(‘ω’)و //✧
16