ーカナダの求人情報ー ポリグロットエンジニア@バンクーバー

海外転職やグローバルなキャリアを考えている方に情報をお届け。-バンクーバーでのお仕事- エンジニア求人です。by LROUGH あなたの役割 私たちは、ビデオゲーム、ブロックチェーン、暗号通貨に注力している企業です。私たちはあらゆる言語で優れたコードを書いた実績を持つ強力なエンジニアを求めて…

PC二刀流フリーランスエンジニアが思うMacとWindowsの使い方。

MacとWindowsのどちらを使うかという視点で迷われている方は多いのではないでしょうか。 私自身、エンジニアとして仕事でもプライベートでもWindowsとMacを両方使います。 そんな私が思う、「MacとWindowsどちらが良いのか」ということをここでは書いてみようと思います。 率直に言うと、私自身はWi…

未経験からエンジニアを目指す人に伝えたいSESという選択肢

こんにちは。shoooyaです。 よく「SESは実務経験が詰めないからやめておけ」「残業多くてブラック」などSESは絶対やめとけという主張を見かけるので、SES企業に未経験で入社した実体験をご紹介することで、少しでもこれからエンジニアを目指す人の参考になればと書いてみることにしました。 その前に…

エンジニアがnoteの延長でブログ開設した話

こんにちは!テクゾウです。 noteで記事作成してきた延長で、ブログを開設しました。 テクゾウ マガジン https://tekuzo.org/ noteは約6ヶ月間で22記事ぐらい投稿してきました。 自分としてはよく頑張った。 Wordpressでブログを開設したのだけれど、noteの延長で続けていけたらいいなと思っていま…

今日、うつ病と診断された

私は今日、うつ病と診断された。 今年の1月に社内ベンチャーに出向になり、ソフトウェアエンジニアとしてバリバリ働いていた。新しいソフトを実装して形になっていくことが楽しくて、土日も、深夜も仕事に没頭していた。別につらいとか思いながらやっているわけではなく、単純に自分の仕事が世に形と…

〈6月前半〉SOKUDAN案件のご紹介@エンジニア特集

SOKUDAN(ソクダン)でいま人気の高い案件の一部をこちらのnoteでも定期的にご紹介!今回はエンジニア案件を複数掲載(一部抜粋)します。 SOKUDANでは登録企業は700社を超え、多くの案件がリモート案件となります。ライフスタイルに合わせた案件を探して、気軽に応募してみてください! まだSOKUDAN…

YAGNI・それ要らなくね? ~ これから流行るプログラミング用語

はじめにYAGNI は ヤグニ で You aren't gonna need it で 『たぶんそれ要らなくね?』です。 必要なのか?不要なのか?不要なことをするのは無駄、それは明らかなことです。ただ最初から物事に「不要」のラベルがついていることは稀でしょう。それなので、私たちはそれが必要なのか不要なのかの判…

Rails configファイルとは.

config/以下は.設定ファイルを管理する. ※編集した設定ファイルを反映するには,サーバの再起動が必要である. 以下はconfig配下のファイル,ディレクトリについての解説です. application.rbすべての共通の設定ファイル environment/環境ごとの設定ファイルを入れるディレクトリ environment/dev…

いかにして技術を滑り込ませるか、という話

最近の自分の中のテーマで「いかにして技術を滑り込ませるか」というものがあります。 私が技術の勉強をするのは、ここぞのタイミングで技術を「滑り込ませる」ため、というのが結構あるなぁと感じています。(技術の勉強が単純に楽しいから、というのもあります!) 技術をたくさん頭の中の引き出し…

#HTML ~DIV病からの脱却~

こんばんは、Yanoです。 最近他人様のソースコードを見る機会が多くなってきて気づいたのが所謂DIV病の方がいまだ健在だという事です。 DIV病というのはdivタグを乱用する癖がついていることです。空要素ばかり作ったりする人です。 divタグはWebページの読み込み速度の低下やコードの可読性を下げ…