始めましてがてら自己紹介

本日よりnoteを始めてみました。よろしくです。

私については以下の感じです。

名前:ヒミツ

年齢:30代前半(ゆとり乙www)

職歴:SIerではない会社でSIの仕事→最近受託/自社両方やっているWeb系企業に転職。という感じで一貫してITエンジニア。といってもコード書くよりもマネジメントが得意。スーパープログラマというわけではないが、サーバからコーディングまで基本的なところは抑えている

もっとみる

スタートアップの成功は「課題設定の解像度」×「チーム力」で決まる

なんでも結果を残すためにはフォーカスが大事ですが、スタートアップの場合はこの2つに集約されるなと思いました。

課題設定の解像度

事業を始める前なら「市場」「時代の流れ」「解決すべき課題が本当にそうなのか」

事業を始めた後なら「何がPMFの定義なのか」「その達成のためにどの数字や体験にフォーカスすべきなのか」「サービスの成長モデル」

など。課題設定の解像度が高くないと、その後の時間やリソース

もっとみる

素人が2020年までの1ヶ月でLINE BOTに挑戦するnote. 【Day 7:フローチャート編Part 4】

こんにちは!
素人ながら1ヶ月でスケジュール調整BOTの開発に挑戦している"くろ"です。

どんなBOTなのかはDay 2の記事をご確認下さい!

今日はフローチャート編part 4です。

重要な部分である日程調整への回答をGoogleカレンダーと連動して行う部分を作成しました。

アウトプットはこちらです。

フローチャート最後まで行きたかったのですが、諸事情で明日に持ち越し、後はBOTが追い

もっとみる

【感謝書籍】Twitterで相互スポンサー≪無料企画≫2クール目(2019.12.02~2019.12.06)終了!

こんにちは。ライターの「みさ」です。

今回は、【感謝書籍】Twitterで相互スポンサー≪無料企画≫2クール目(2019.12.02~2019.12.06)終了!の報告を書籍化させていただきます。

↓相互スポンサー≪無料企画≫に関する詳細はコチラをご覧ください↓

今回の相互スポンサーを実行していただけた2名さまの紹介と、今回の相互スポンサー期間中におけるツイートのハイライトを一気にまとめまし

もっとみる

issuesでカジュアルに地元の声に応えよう。「返信ガイドペーパー」作成、改善7つを公開

11/30~12/6の「issues くらしの悩みをみんなで解決」のカイゼン内容を報告します。

政治家の方向けの返信ガイドペーパーを作成

政治家の方への返信ガイドペーパーを作成し、対面での説明会・登録時に配布させていただきました。

有権者ユーザー計25人へのヒアリングによる「嬉しいメッセージ」を明文化

9月〜11月にissuesを利用している有権者ユーザー計25人に電話やメッセージでヒアリ

もっとみる

Label と Button Xcode Swift で iPhoneアプリ開発  入門

Button を押すと Label の文字が変わる、超シンプルなサンプルアプリの作り方

◾️開発環境
macOS Catalina 10.5.1
Xcode 11.2.1
Swift 5.2.1
iOS 13.2.3

◾️Step 1

Xcode を起動する

◾️Step 2

Create a new Xcode project を選択

◾️Step3

Single View App

もっとみる

自分は大学院で専門的に暗号理論を勉強したから知ってるけど、文系の人が今トレンドだからという理由で仮想通貨や人工知能に興味を持っても理解できるのだろうか。必ずパイソンかなんかでプログラムしないと意味がないしツールの使い方さえ解らずに挫折するんじゃないかと思う。特に原理的な数学とか。

(Day 4)素人が2020年まで残り1ヶ月で、ゼロからLINE BOTを作るDaily note. これさえ読めば誰でもLINE BOTが作れるnoteにします。

こんにちは。"くろ"です。

素人が2020年まで残り1ヶ月で、ゼロからLINE BOTを作る企画ですが、今日で4日目になります。

↓初めての方はこちらから概要読めます。↓

4日目です。よろしくお願いします。

昨日の機能一覧をエンジニアに見せた所、「普通に1ヶ月じゃ間に合わないんじゃないかな。」とバッサリ言われてしまったので、機能を減らすことも視野に入れながら仕様をFIXさせていきたいと思い

もっとみる

レベルエディタで細かい設定をできるように RogueEna

今日はレベルエディタの作業をしました。パズルの面を作るツールのことです。

レベルエディタを1から作っているわけではなく、Tiled というアプリケーションを利用しています。

このツールでは、今まではタイルで壁や箱、アイテムを設定することはできましたが、アイテムの詳細な設定ができませんでした。例えば魔法の杖の使用可能回数だとか。

今回はその問題に対応しました。

Tiled にはオブジェクトレ

もっとみる
うれしいです><
2

(Day 3)素人が2020年まで残り1ヶ月で、ゼロからLINE BOTを作るDaily note. これさえ読めば誰でもLINE BOTが作れるnoteにします。

こんにちは。"くろ"です。

素人が2020年まで残り1ヶ月で、ゼロからLINE BOTを作る企画ですが、今日で3日目になります。

↓初めての方はこちらから概要読めます。↓

毎日更新しんどい話(3日坊主って考えた人すごい)

頭では分かっていたつもりでも、やっぱり毎日更新ほんとにしんどいです。
それでも1人でもPVがあるうちは頑張れそうです。笑
ちなみに今各記事平均70PVくらいです。増やして

もっとみる