Lighting Office J-Dragonについて

当事務所は"Instagram"を中心に投稿しておりましたが、今回から投稿を開始していきたいと思います。

主に照明器具に関する仕事の内容や、過去に設計・開発に携わった商品に関する出来事などを写真を載せて投稿していきます。

今回は初回ですので、和多志が照明器具での経歴などをご紹介していきます。

私は照明器具に関しては下記の通り、ほぼ一通り経験してきていると思っています。

1.板金(少し)・・

もっとみる

入社準備その9

昨日今日の勉強の記録。

・project詳細にTODOリスト機能追加

project詳細コンポーネント(ProjectDetails)内でfirestoreConnectを利用してProject詳細を取得していたので、それと一緒にtodosからデータを取得しました。

const mapStateToProps = (state, ownProps) => { const id = own

もっとみる
がんばります!
2

オートタイル一新 RogueEna

床や壁の配置から自動的になめらかなタイルを選んでくれる、いわゆる「オートタイル」を実装しました

ルールの実装方法は色々ありますが、今回僕が作ったものは、パターンマッチの演算で割り出す方法です

解説すると無駄にややこしくなるので深堀りしませんが、シンプルに言えば近傍8セルの状態をビット列にして、ビット演算でタイル番号を算出する方法です

この方法で、↑のような配置が

こんなふうになります

もっとみる
うれしいです><
1

自作アプリ紹介 Part1

こんばんは。

しおたです。

今日は僕が過去に作成したアプリの1つを紹介したいと思います。

Two-Choice

このアプリは、多数決の反対で少数決を行うゲームアプリです。

ルールは簡単で、ゲームがスタートするとランダムにお題が画面に表示されます。

プレイヤーはそのお題についてどちらかに投票を行います。

その後、プレイヤー同士でどちらに投票したかを話し合ってもらいます。

最後に、再度

もっとみる

IOSやAndroidを開発した人ってどんだけ凄いんだよ 記者 ペイターズ 報道

一言で言えば、地球人と思わないほどすごい。

技術の話は抜きにして、IOSとAndroidを開発した人を簡単に紹介しましょう。

IOSの父-スコット・フォスター

多くの方は、IOSはスティーブ・ジョブズの作品だと思っていますが、実際にはスコット・フォスターはIOSの開発者です。彼は、多くの人が聞いたことのない控えめの男です。

スティーブ・ジョブズはアップルの頂点を切り開き、スマートフォンの新

もっとみる

アレクサ って知ってる?

こんばんは。

しおたです。

今日はアレクサ についてです。

アレクサ って何?

みなさん、アレクサって知ってますか?

AmazonのCMとかでよく耳にするので知っている方が多いと思いますが、簡単に言うとAmazon Echoというスマートスピーカーの中にいるAIアシスタントですね。

AIアシスタントと言うのは、ユーザーとの対話を通じて、リクエストに応えてくれるサービスのことです。

もっとみる

詰まった時に助かる「プログラミング」「開発」などの質問ができるサイト2選

こんにちは。なおきちです。

プログラミングなどの開発をしていると分からない事はたくさん出てきますよね。
経験5年目ですけど、分からない事だらけで日々Google先生を頼りに調べまくっています。

聞いた話によると、金融系などセキュリティが厳しい所はネット不可、私物持ち込み不可らしいです。
分からない所を紙にメモして、スマホが触れるエリアにこっそり行って調べるとか・・・。
開発を進めるのがとても大

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです♪
17

定期開発情報 〜5月版〜

■定型文の仕様とUIのリニューアル

新規で提携文を作成することが可能になり、従来より相手とのコミュニケーション・メッセージ送付が簡単になりました。

【手順】
アイコンをクリック→「定型文を追加・編集する」→新規の定型文を入力し「全て保存」をクリック→メッセージBOXで新規の定型文が挿入可能に!

■フリーワード検索のヒット範囲をOnlystoryの記事でもヒットするように変更

従来はフリーワ

もっとみる

HTML & CSS 学びの記録9

ふた回し目、じっくり進めています。ようやく半分。
まぁ、ゴールデンウィークから3週間ほど。今の会社に入社してから始めて多忙を極めたのでそれはそれで充実していてよかった。

手書きノートに記した、調べたものについてメモ

・HTML タグ<〇></〇>, <〇 属性名=属性値>
・CSS セレクタ {プロパティ:値;}
・疑似クラス その要素がどういった状態にあるのかを指定 要素:状態
・class

もっとみる

入社準備その8

今日の勉強の記録。

・追加する機能の設計

赤枠のようなTODOリスト機能を作ります。

データ構造はProject1-TODO0..*となる想定で、TODOのレコードにProjectのIDを持たせます。

まずFirestoreでtodosコレクションを作成。

プロジェクトでTodoListコンポーネントを作成し、ProjectDetailコンポーネントに配置しました。

しかし、Fires

もっとみる
がんばります!
2