次にくる「ハムスターあるある」はこれに違いない

ハムスターはとにかく可愛い。回し車を回しはじめようものなら、私はすぐに飛んで行って観察&応援してしまうほどだ。そのような、ただでさえ可愛いハムスターをさらに溺愛してしまう仕掛けをこの度思いついてしまった。しかもそれは新しい「ハムスターあるある」を世に送り出してしまうほどのポテンシャルを秘めている気がしてならないのでここにその開発の第一歩を記そうと思う。

ハムスターあるあるハムスターが一日に10k

もっとみる

開発の衝突あるある

大人数で開発をしていると、大なり小なり衝突が起こります。

開発においては、スケジュールの線にのることがとても重要です。みんな、遅れを出したくありません。最小限の工数と労力で、最速で開発しようとしています。やりなおしなどの戻り工数の発生は防ぎたいです。

その結果、ぶつかり合いが発生することがあります。

例えば、電気回路設計するエレキ屋さんと、ファームウエアやソフトウエア設計するソフト屋さん。

もっとみる

徒然:プログラム?マネジメント〜チェンジマネジメントを味方につけよう

【プログラム】マネジメントってご存知ですか?プログラミングに関係することではありません。プログラムマネジメントは、複数のプロジェクトをまとめる活動になります。プロジェクトを経験された方(特にITプロジェクト)は、よくご存知かと思いますが、一般的にその目的は、開発してリリースする事という認識だと思います。

それに対してプログラムマネジメントは、プロジェクトで開発された物を活用してビジネス上の価値を

もっとみる

2020年下半期振り返り

仕事とプライベートの振り返り2020年下半期編。

2020年上半期はこちら

7月 フォントサイズ標準化祭り 連休
▼仕事
リリース済みアプリのフォントサイズが激小さい件の改修。
標準が10px、最大が14pxとかだった。今考えるとだいぶしんどいサイズ。

AppleのHuman Interface Guidelinesに則って

Label 18px
Button 20px
Minimum 1

もっとみる

内省2021.5

内省:自分自身と向き合い、自分の考えや言動を振り返り、気付くことhttps://www.kaonavi.jp/dictionary/introspection/

いつもお世話になっております。
萬井です。

3月分と4月分は書きそびれました。
これは言い訳ですが、なんか忙しかったみたいです!!!!

暇なはずなんですが…

☆仕事面☆
●品質保証部製品改善係製品改善係(萬井チーム)が出来てから半

もっとみる
えっ……スキです!ありがとうございます!
2

Solanaのexample-helloworldを、TDD(テスト駆動開発)っぽくやってみた【Rust、Solana入門】

はじめにこのnoteは、一個人として、solana-labs/example-helloworldを触ってみたメモです。

なお、Rustについて全く分からない方でもある程度理解して頂けるように記載するつもりですが、もしそれでも分からない場合には、下記のドキュメントが参考になります。Rustに入門するのに良いリソースです。

SolanaとRustの環境構築SolanaとRustの環境構築について

もっとみる

Flutter アプリ開発の道 〜その②〜

前回は開発環境構築の記事を書きました。

今回はFlutterサンプルプロジェクトを作成してブラウザとエミュレータで起動してみたいと思います。
AndroidとiOSとWebアプリを同時に作っていけるようにします。

エミュレータとは?エミュレータとはソフトウェア等を異なるハードウェア・OSで動作させるために、擬似的な環境を構築するツールのことを指します。
エミュレータがあれば実機を持っていなくて

もっとみる

ゲーム開発作業にUXを取り入れた結果!

最初の打ち合わせのとき、ためていたUXの知識をアウトプットするいい機会だと思った。

こんなゲームを作りたい!こんなギミックを取り入れたい!とざっくりした考えがペプシくんにはあったが、どのような工程で形にしていくかは決まっていなかったし、何から手を付ければいいかもわからなかった。

そこでUXデザインを取り入れて、そこから仕様を固めていくのはどうだろうと提案してみた。

あとで聞いた話だが、ペプシ

もっとみる
ありがとうございます!また遊びにきてくださいね^ ^
1

「和」と「未来」が融合した駅【高輪ゲートウェイ】

2020年3月14日に新しくできた山手線の駅、
「高輪ゲートウェイ駅」とは出会ってみましたか?

私は機会があって、ようやく今年2021年4月に初対面してきました♪

できる前、できてからもいろいろ賛否が分かれている駅。
地上3階建てのひとつの立派な建造物。

賛否両論あるのは、それだけ注目されて影響を与えているから!!
だったら自分の目で確かめてみよう・・・!

実際に目で見て、触れたらわかった

もっとみる
私も「スキ」しにいきます♪
4

Studyplus for Schoolの日々の開発についてをお伝えする新マガジン「Studyplus for Schoolプロダクト通信」が始まります!

いつもStudyplus for Schoolをご活用いただきありがとうございます。Studyplus for Schoolのエンジニアをしております、石上です。

本日からこのnoteで、Studyplus for Schoolプロダクト通信というマガジンが始まります!まず、今回の投稿ではこのマガジンについて簡単に紹介させてください。

Studyplus for Schoolプロダクト通信につ

もっとみる
自立学習といえば?(「Studyplus!」)
3