別府温泉街を救うスタートアップの新規事業責任者 Wanted!!

やりたいこと

株式会社Sallyは、旅館・ホテルの課題を解決するITツールを開発・運営する事業を行う会社です。大学の仲間と立ち上げ、今年7月に複数のVCから資金調達を行い、現在はサービス公開に向けて実証実験を行なっています。

別府市は国内外から多くの観光客が訪れる日本一の温泉街です。温泉および旅館やホテルが別府市の経済を支えているといって過言ではありません。しかし、2018年から2021年にか

もっとみる

日本は宇宙産業で勝つ!ALEの人工流れ星がニュージーランドで打ち上げ!

12月8日付日経新聞より

 ALE(エール、東京・港区)というスタートアップ企業をご存知でしょうか。衛星を使って人工流れ星を作ることを目指しており、このまま順調に行けば2020年には地球からALEの流れ星が見れるそうです。これにより野外イベントなどで宇宙と連携して創り出す新しいエンターテイメント産業が生まれると思うと、今から楽しみで仕方ありません。

 宇宙産業の分野で日本は幾つかの条件に恵まれ

もっとみる

スタートアップ成功の変数は「課題設定の解像度」×「チーム力」

なんでも結果を残すためにはフォーカスが一番大事だと思いますが、スタートアップの場合はこの2つに集約されるなと思いました。

めちゃくちゃ簡単な式で、当たり前なことな気がするので今更...と思われるかもしれませんが。

課題設定の解像度

事業を始める前なら「市場」「時代の流れ」「解決すべき課題が本当にそうなのか」

事業を始めた後なら「何がPMFの定義なのか」「その達成のためにどの数字や体験にフォ

もっとみる

ベンチャーが集まるエストニアという国で見た産物

本日は、お手伝いさせていただいているスタートアップのいちメンバーとして記事を書きますね。
といっても、こういう記事って上から読む人はあまりおらず、かいつまんで読みたいと思いますし、長文大作ですから、好きなところから好きな情報だけ読み逃げしてくれて構わないですよ!
でも、少しでも「へー」とか「ほー」とか思ったら、ハートマークを押してやってね!
クリエイターたちのモチベーションに、無料の仮想通貨を投げ

もっとみる

35歳。大企業からベンチャーへの転職活動後半において気づいた本当に大切な5つのこと

しゅんしゅしゅんです。

およそ4ヶ月にわたり、がっつり転職活動した。

迷いながら、悩みながら、落ち込みながら…悪戦苦闘した転職活動において、大切なんだけど転職活動初期には気づけていなかった5つのことを書いてみたい。

1、迷ったらGOではない

迷ったらGOではない。

言葉にできない違和感を少しでも感じたなら、立ち止まるのがいい。最初の面談から最後の面談まで違和感を感じない会社は、違和感を感

もっとみる
このスキのおかげで後1日続けられます!
3

『失敗』はアイデアの源泉

日経電子版の記事【しくじり社長、不屈の起業魂 倒産からの復活劇】は、本当の成功例は一握りと言われるスタートアップにおける失敗からのカムバック物語です。

 この記事の最初の事例では、①洋服の通販サイトを始めたものの、⇨②「(記事より)集客のためネット広告に1万円を投じても売り上げは2000円」という空回りに陥った時、
⇨③知人のアドバイスでサイト上のユーザーの動きを動画で再現するサービスを使ってみ

もっとみる
スキありがとうございます!
8

ビジコン2位取りました!感謝!とビジコン準備期間の学び

中野区のビジコンで2位をとりました!
(1位に1点差…!悔しい!)

本当に嬉しくて、応援してくれている皆さまに感謝の気持ちでいっぱいで、おひとりおひとりにお礼を言いたいです!

審査員の方々も個別アドバイスくださり、高い視座から沢山のアイディアをいただきました。

-外国人と料理ってキーワードは強いよ!コンテンツ力あるよ!
-世界観を表現できるような料理スタジオ持ちなよ!
-こういう会社と組ん

もっとみる

ベンチャーを立ち上げた(い)研究者がピッチを通じて何を話すべきか

大学や研究所に属する研究者がベンチャーを立ち上げるケースをよく見かける。いわゆる「研究開発型ベンチャー」。仕事柄そうした皆さんのピッチをよく拝見する。

思うところが数点。やっていることはとても面白いのにベンチャー的なピッチに慣れていない人が多い。言うべきことが言えてない、余計な情報が多い、「学会発表」になってる、などなど。研究者の人たちがピッチを設計する際のポイントをまとめてみた。研究者以外の人

もっとみる
感謝感謝。FB等でシェアすると周りの人との話のネタが増えるはずです。
10

僕が起業にこだわる理由

皆さん、おはこんばちわ〜(ユーチューバー風)

鳥海佳希です

今回は僕が起業にこだわる理由について書いていこうと思います。

現在、僕は映像系のスタートアップで仕事をしているのですが、

今日この会社の取締役の人と夕食を食べた時に、

「よしきはなんで起業したいの?」

と言われて、その瞬間にはうまく言語化出来なかったため、この記事で言語化しようと思ったからです。

確かに、僕は中学時代にジョブ

もっとみる