#SU14[金融リテラシー/一気読み]スタートアップは高齢者の身元保証サービスに信頼を与えるビジネスモデルが作れますか(2021/5/7)

社会的課題の中で解決できていないものに、高齢者に対する身元保証サービスがあります。日本では家族や親族がいても関係が断絶したりして支援が受けられない社会的に孤立している高齢者が増えています。その人たちは資産や所得があっても、身元保証や生活支援といった日常の生活、死後の手続きに困難が生じています。

もっとみる
今後も、新しいファインディングスをプロダクトにしていきます。

脳みそに汗をかく

経営日誌|2021年5月6日(木)

今日は朝から営業の計画を立て、最近チームに入ってくれた佐藤くんというインターン生とともに、5月の営業計画について打ち合わせをしました。彼が参画してくれたのは、関西の学生を囲っている採用媒体に無料で募集をかけさせてもらったことがきっかけでした。当時、自分の仕事が事務的なものに追われ始め人手が欲しかったのもあるのですが、ビジネスサイドで一緒にディスカッションできる

もっとみる

0wanのとりくみ紹介「自分たちの活動そのものが0→1ということ」

僕らは「0wan 」というクリエイティブチームです。
読み方はそのまま「オワン」と読みまして、その字面通り0イチを意味しています。

0wanは起業家の皆様のアイデアの壁打ちを通して、見えないところをクリアにしたり、見失いがちな思いとやることのズレ、作りたい世界をを目指すためにまず最初に何をすればいいかなどを一緒に考えていく活動「BIZ DEV」をやっています。

BIZ DEVでは起業家、起業を

もっとみる

世界トップレベルの中国ライブコマースの成功を握る供給サイドとタオバオの強み

ライブコマース業界はますますにぎやかになっている。
過去1年、オフライン小売業に衝撃を与えたことで、ライブコマースという新種が盛んに発展した。
中国インターネット情報センター(CNNIC)のデータによると、2020年上半期時点で、ライブコマース配信のユーザー数は3億900万人に達し、ライブコマースユーザーの55%を占め、上半期に最も急速に増加した個人用インターネットアプリシーンとなった。

巨大な

もっとみる
スキと言ってくれる人がスキです!でもシェアしてくれるともっとスキです!

スタートアップのCTOを半年やって思うこと

O: という会社でスタートアップのCTOをはじめてそろそろ半年ぐらい経とうとしてます。スタートアップは成長しつづけなれば消える宿命にあります。現在進行形でがんばっているうちに記事を書いてみようと思います。

CTO をやってみようと思うまでとあるきっかけでフリーになり、そこからは企業でがんばって働くテックリード的な人をサポートする仕事をずっとしていました。

いろいろ提案するけど何を採用するかはそ

もっとみる

コミュニティー共同購入によって生者必滅に陥る永輝の現状と今後の戦い方

永輝にとって、それは蘇寧と同じように、状况に追いつこうと努力して、甚だしきに至っては急進的な戦略でインターネット大手の小売打法に追随して、最終的な結果は、成功や同意を得ることができなかった。

1984年4月、中国大陸部初の自選スーパーの広州友誼商店が正式に対外営業を開始し、百貨店やスーパー・コンビニエンスストアは徐々に国民の生活に入ってきた。

全国各地でスーパーが雨後のタケノコのように次々と現

もっとみる
ありがとうございます!深センのことならなんでも聞いてください!
2

メタ・コミュニティ事業の可能性 〜「和して同せず、分せず」 B as Community ふたたび

お疲れさまです。uni'que若宮です。

今度、こんなイベントでお話することになりました。

この2年ほどで「コミュニティ」という言葉をよく聞くようになりました。たとえば↓の記事のように、まちづくりも「コミュニティ」的に運営される事例が増え、「地域コミュニティ」にも「単なる住民」とはちがう主体的な関わり方が生まれていますが、こうしたコミュニティ的活動には経営の観点からもあたらしい事業や組織のカタ

もっとみる
スキありがとうございます!書く力が湧いてきます!
14

2021年2月1日にUXを専門にする企業に転職しました

気がついたらもう1年近くnoteを更新していませんでした。実はこの間に、公私とも目まぐるしい変化があり、今年の2月1日から別の会社で勤務を始めることになりました。

これまでは「SRI@シリコンバレー流イノベーションの起こし方」というタイトルで記事を書いていたのですが、残念ながら20本で更新は永遠に停止ということになります。こちらのマガジンを見て連絡をいただける方も時々いるので記録としては残してお

もっとみる
ありがとうございます!どんな内容に興味があるか、教えてください!

MRってどうやって評価されてるの?

皆さんこんにちは!

本日はMRの評価方法について、経験談からご紹介したいと思います。

MRという仕事は、元々知る人ぞ知るマイナーな職業でしたが、昨年TBSドラマ「私の家政夫ナギサさん」をきっかけに少しは認知されてきたかもしれません。

また最近では東洋経済で「製薬大リストラ」なんて特集もあり、ビジネス界隈では色んな意味で注目を集めている職種でもあります。

さて、MRの仕事について解説するブロ

もっとみる
嬉しいです!

自らを発信する事が苦手な人間がTwitterで5000フォロワーに到達するまでを振り返る。

みなさま、こんばんは!

noteの更新もお久しぶりになってしました。

GW明けの5月6日の終電までの時間で久しぶりにTwitterの話をしていこうと思います。

さて2020年6月2日に運用を開始した個人&ビジネス用のTwitterアカウントですが5000フォロワーに到達しました。みなさまありがとうございます!

これは想定していなかったので少し驚いています。。。ちなみに僕はもともとSNSを利

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします!
7