「ベンチャーでバリバリ働きたいです」から1年経ったけど

「大手は考えてないですね。20代のうちはがむしゃらに働いて成長したいので、ベンチャーの方が自分には合っていると思います。」

あの日、僕は確かにそう言った。

就活中の僕は、「ベンチャーで働く社会人」は仕事熱心で、毎日時間を忘れて仕事にのめり込んでしまうような、そんなワークアズライフな人間だと思っていた。

けれど実際の僕は、終わらないタスクに毎日追われ、休日も頭の中は仕事のことでいっぱいで休んだ

もっとみる
嬉しい...!😂良ければSNSでシェアお願いします!
5

イノベーション(3):ベンチャー企業

イノベーションを起こす組織・企業体として、今回はベンチャー企業について大手企業にいる側から考えてきたことを書いてみたいと思います。

ベンチャー起業は冒険?もともとは英語のアドベンチャー(adventure)からadを省略することから生まれたと言われるベンチャー(venture)も、「冒険」や「危険を冒して行う行為」、暗に「賭け」や「投機」的なニュアンスも含んでいたようです。

起業ということであ

もっとみる
嬉しいです!
8

障がい者にやさしい街づくりをめざして 株式会社Lean on Me代表取締役社長 志村駿介氏インタビュー

今回私は、株式会社Lean on Me(本社:大阪府高槻市 https://leanonme.co.jp/ )に伺い、代表取締役社長、志村駿介氏に取材させていただきました。この記事では、現在当社が提供している、障がい者支援に携わる方々向けのeラーニングサービス『Special Learning』や、創業以来の志村氏の想いをご紹介したいと思います。(この記事では、前編「Lean on Meが取り組ん

もっとみる

【想像力を鍛える3選】

中学生のときに人間関係を作るのが
ド下手だった僕が言うのもおかしな話ですが、

最近「この人、人間関係作るの下手だな〜」
と感じることが、多々あります。

そんな人達を見ていると、
僕の悲しい中学生時代を見ているようで
悲しい気持ちになります。

そこで今回は、

人間関係が下手な人の特徴と
想像力を鍛える方法3選を紹介します。

✔️人間関係が下手な人はズバリ…

人間関係が下手な人は、
共通し

もっとみる
プレゼント企画も開催しているので、もし良かったら受け取ってね🤗
64

事業再構築補助金の1次申請締め切り!

こんにちは、予算管理に特化した税理士&コンサルタントのT.Hiroです。

前回記事で予算管理のうち、財務情報の予算についてお伝えしましたが、今回は事業再構築補助金の1次申請が〆となりましたので、速報をお伝えしたいと思います!

(前回記事もご参照ください!)

1.1次申請が5/7で締め切り!

事業再構築補助金の1次申請がついに申請締め切りとなりましたね!

当初は、4月30日(金)までとされ

もっとみる
ありがとうございます!わたしもスキです!
9

音楽教室開校までの奮闘記 〜その1〜

ゴールデンウィークも終わり梅雨の気配が感じられる今日この頃ですが、この半年間、音楽教室をあえてこの時期に開校するというなんともチャレンジャーなことをやっておりましたので折角なので奮闘記でも書こうと思います。
これから事業を起こそうと思っている方の後押しが少しでもできればなと思います。

さて、遡ること昨年10月末まだまだコロナも落ち着かずミュージシャンとしてはほぼほぼ開店休業状態でした。
イベント

もっとみる
今後ともご支援おねがいします!
2

スピード感のない起業家の支援について

スピード感のない起業家の支援はこの期にやめようと思っています。

新しく会社を設立し、新事業展開や海外進出支援を依頼されるケースがあります。

ただし、様々なチャンスを与えたにも関わず、のんびり永遠と悩んでいる経営者。

永遠と悩んでいる彼ら経営者の支援をしていると、支援者まで疲弊します。

事業拡大で重要なことは、与えられた機会をものにする事です。

チャンスを与える側も貴重な時間を費やしていま

もっとみる
スキありがとうございます!フォローいただけましたらもっと喜びます!
16

レイド株式会社 設立から3年が経ちました

多くの方々に支えていただき、レイド株式会社は本日2021年5月8日で無事、設立から3年が経ちました。

1,2年目の要約設立1年目は大手ゲーム会社様にてフルタイム常駐、2年目はすべてリモート対応の形で複数企業様の採用を支援させていただきました。無名の当社にも関わらず数々の良いご縁に恵まれ、いくつもの新しい挑戦に取り組ませていただくことができ、いまでも感謝が尽きません。

3年目の振り返り

1年前

もっとみる

CTO、コード書くのやめるってよ

エンジニアの波多野(@hatamasa1988)です。

Qastというナレッジ経営クラウドを開発・運用しているany株式会社に入社してCTOやってます。

まず初めに、、、、
Qastリブランディング!!!
プロダクトのあり方、サービスのあり方を一新しました。
それと同時にCTOの立ち位置や身の振りを考えた末、出した結論をまとめたいと思います。

最近コードを書かないようにしました理由は
「エン

もっとみる
嬉しいです!Twitterも是非見に来てください!
3

ヘルスケア市場、次のビッグウェーブは?世界が注目する急成長市場

国内の女性ヘルスケア市場は、特にフェムテックに関心が集中していますが、世界に目を向けるとエイジテック(Age Tech)が黎明期を迎え、盛り上がり始めています(詳細は以下記事)。

今週、当トピックをライン/メルマガで配信したところ、通常の3倍近くの企業の方々に読んで頂きました(滞在時間も5分13秒!)。世界に先駆けて高齢社会に突入した日本よりも、実は海外の方がエイジテックは盛り上がりを見せていて

もっとみる
また読みにきてください!
6