シリーズAに向かうシード・スタートアップにおける資金調達のリアル

ジェネシア・ベンチャーズでは、2016年8月末に創業してから現在に至るまで、日本と東南アジアのシードフェーズのスタートアップ約80社に投資してきました。そして、既にその多くがシードステージをクリアし、順調にシリーズA以降へ事業ステージを進めています。

いくつか例を挙げると、日本では、HRBRAIN・助太刀・BizteX・Baseconnect・タイミーなど、東南アジアでは、Docquity・

もっとみる

節税したい経営者へ。

みなさん、こんばんは!キャッシュマンです。

緊急事態宣言も解除となる方向になってきましたね。

震災等の時はいち早く以前のような暮らしを目指していく姿をみていましたが、今回は新しい生活スタイルが求められます。

経営者もこれまでの経営から変化しなくてはなりません。

さて、今日のnoteはよく経営者の中では話題になる、「節税」についてです。節税なんて言葉を聞くと耳が大きくなりますよね。

節税っ

もっとみる
そんなあなたも好きです。
3

XR系で情報収集する際にフォローしとくべきTwitterアカウント

どうも深水です。
コロナもだいぶ落ち着いてきました。果たして6月以降もリーモート文化は会社に根付いていくのか。要注目です。

さて今回はXR系の情報収集に欠かせないTwitterということで、株式会社Holotch代表の小池さん協力の下、XR系の情報収集をする際にフォローすると良いアカウントを一覧にしてみました。小池さんありがとうございます!

早速ここから下に雑多にまとめていきます。(敬称略)

もっとみる

「コロナ対策提供のスタートアップへの投資が加速」:KORYのヨーロッパ投資紀行 #2 ヨーロッパスタートアップ資金調達ニュース(2020.5.17-23)

みなさんこんにちは、KORYのヨーロッパ投資紀行2回目の今日も週間ヨーロッパスタートアップ調達ニュースから気になったところをピックアップします。

ではどうぞ!

🇬🇧誰でも簡単に投資ができるスマートアプリを提供するFreetradeが780万ユーロを株式型クラウドファンディングで調達(通算6度目)

ロンドンが本拠地で60人規模のスタートアップFreetradeは誰でも簡単に投資ができるスマ

もっとみる
スキありがとうございます!
4

【起業】私の仕事の仕方(仲間探し編/VC)

文章内(よしくんこと共同経営者)

私たちの資金調達は、やっぱりeasy thingだった。というか面白かったです。去年の12月ごろに知り合いからTOKYO創業ステーションで開催されている【連続講座】エクイティファイナンス実践講座に参加してみれば?というお誘いから始まりました!

ありがたいことに、審査に合格しました。(よしくんが資料は全部作ったw)これが、私たちのスタートアップぽい初めてのイベン

もっとみる

【総集編】イスラエルのDeep-Techスタートアップまとめ

はじめに

ここ2週間ほど外出自粛で生じた暇な時間を使って、イスラエルのDeep-Techスタートアップの資金調達状況について調べていました。
イスラエルのIVC Research CenterとGrove Venturesが作成しているイスラエルDeep-Tech企業のカオスマップを参考にして各領域ごとに資金調達状況の調査を行いました。

この記事の目的は昨今注目されているイスラエルのスター

もっとみる
ありがとうございます!よろしければフォローもお願いします!
7

「スタートアップ、起業=カッコイイ」時代はとっくに終わった

昔(といっても僕の学生時代くらい)は「スタートアップ、起業=カッコいい、イケてる」というイメージがあった。しかし令和のこの時代となっては、そのイメージは崩壊しつつある気がする。

一つには「起業する」という選択肢が「普通」というか珍しいことでは無くなってきた、ということ。昔は「レールに乗った人生なんていやだ!」という人が起業するイメージだったが、今や起業は単なるレールの1つだ。

もう一つには起業

もっとみる
ありがとうございます✨ 無料オンラインサロンもチェックしてみてね😊
20

今週の資金調達企業分析(5月3週目) 植物肉原料開発技術や注目ペットテックなど 【領収書発行・事業部内転載可】

新着記事を(無料で)LINEへお届けします。以下のリンクからご登録ください🦄
LINE:https://lin.ee/UHA6K13Q

【 単品課金の方 必見!】 資金調達レポート月額マガジン
このnoteは単品でも500円で販売しますが、スタートアップの国内外資金調達情報、企業分析レポートを月3-4本(毎週土曜夜更新予定)お届けする、月額マガジン「光帝国データバンク」をサブスク型で提供してい

もっとみる
最高ですね😊
2

ベンチャーCFOの今 #2 経理効率化

スタートアップにとって経理業務はやっかいな仕事の一つです。
リモート勤務に慣れてきたとはいえ、売上請求書の郵送・メール、紙の請求書、経費で使った領収書、正しい売上数値を確定させなくてはいけないけどどこにある数字が正しいのかわからない、など。

そんな経理業務を、"ワンオペ" で少しでもスムーズに進めるために何をすべきかを書いていきます。
なお、先にお伝えしておきますと、完全自動化が実現している素晴

もっとみる
よろしければシェアお願いします!
7

資金を増やす経営のポイント~その3~

先日、儲かっても資金が増えるわけではないことについて説明しました。では、どのようにしたら資金が増える経営ができるのでしょうか。今回は借入金についてです。

資金調達とは返済方法を考えること

企業の資金調達は、銀行から融資を受けることがほとんどです。クラウドファンディングのように、一般の投資家から広く資金を募る方法もありますが、信用力のない一般企業では、なかなか資金の出し手を探すのが難しいからです

もっとみる