布川友也 | ログラスCEO

慶應義塾大学 経済学部卒。 新卒で投資銀行に勤務。M&A、IPOアドバイザリー…

布川友也 | ログラスCEO

慶應義塾大学 経済学部卒。 新卒で投資銀行に勤務。M&A、IPOアドバイザリー業務に従事。 その後、上場直後のITベンチャー企業に経営戦略担当として参画し、IR・投資・経営管理等を中心に業務を行い、東証一部への市場変更を経験。 株式会社ログラスを創業、代表取締役に就任。

マガジン

  • 日経COMEMO

    • 12,906本

    日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

    • 日経COMEMO

      • 12,906本

最近の記事

古代ローマ帝国から学ぶ、スタートアップが思い込みを避ける方法

🐳この記事は「ログラスサマーアドベントカレンダー2023」の最終日の記事です。 全42日間にわたり継続投稿してきたログラスサマーアドベントカレンダーの最後は、代表である私が締めくくらせていただきます。 こんにちは、ログラスの布川です。 良い景気を作るため、日々組織拡大のために採用活動を頑張っています。 ログラスも既に100名を超える組織となり、次は1,000名組織までの拡大を見据えて事業・組織設計をしていかなくてはなりません。もちろん、まだまだ組織のためだけに戦略を練る

    • スタートアップはなぜ採用基準を下げてしまうのか?

      こんにちは、ログラスの布川です。 メディアにもスタートアップ関連の記事が最近増えていますね。良くも悪くも、スタートアップという存在が大きくなってきており、世間から注目を集める存在になりつつあることを感じます。 今回は、マネーフォワードCEO・辻さんの記事を引用して、スタートアップが採用基準を下げるとはどういうことか?について記述します。 想定読者スタートアップ転職希望者 スタートアップ経営者 スタートアップマネージャー・人事 スタートアップの採用基準はどのように決ま

      • 広がる信託SOの波紋、渦中のスタートアップ経営者は何を思うか

        こんにちは、株式会社ログラスの布川です。 ついに国会答弁から波紋が広がっていた「信託型ストックオプション(以下、信託SO)」に関する日本経済新聞からの記事が発出されました。 今回は、信託SOについてあまり実態を詳しく理解できていない方にも理解して頂ける平易な説明とともに、スタートアップ側の視点から見た信託SOが何故重要だったのか?今後どう対応しなくてはならないのか?について記述します。 ※本記事では政府、官公庁、信託SOベンダー各社、スタートアップいずれかの立場を批判す

        • 大規模言語モデル(LLM)から始まる、AI経営革命

          良い景気を作ろう。でおなじみのログラス布川です。 ログラスは経営管理クラウドというサービスを展開しており、企業様の最重要な経営情報を取り扱うBtoB SaaSを提供・開発しています。 2023年3月に話題になっているChatGPTやBing AI等の裏側はLLMという技術によって支えられています。 本稿では、「大規模言語モデル(LLM)から始まる、AI経営革命」と称して、ログラスがお客様とするCFO・経営企画の業務がどう変わるか?そして、ログラスがそこにどう立ち向かって

        古代ローマ帝国から学ぶ、スタートアップが思い込みを避ける方法

        マガジン

        • 日経COMEMO
          日経COMEMO公式 他

        記事

          ログラスはミッションを刷新しました

          皆さん、新年あけましておめでとうございます。株式会社ログラスの布川です。 私はこのnoteを出せる日を20年間待ち続けていました。 ログラスは創業から3.5年が経過したこのタイミングで、ミッションを刷新します。 刷新するとはいえ、今までのログラスのミッションである「テクノロジーで、経営をアップデートする。」という想いは引き継いでいきます。 このnoteでは、ミッション刷新に際しての想いを綴ることで、お客様・未来の仲間・投資家の皆様に向けてログラスの使命を感じていただきたい

          ログラスはミッションを刷新しました

          【経営者必見】迫る景気後退、なぜ今「予算」が見直されるべきなのか

          こんにちは!株式会社ログラス代表の布川です。 25日間続いた【株式会社ログラス Businessチーム Advent Calendar 2022】も本日が最終日です!! さて、ログラスは予算や計画を司るSaaSを展開している会社ですが、そもそも「予算」って何のためにあるのでしょうか? コストを使いすぎないため? 売上目標を作るため? 評価のため? いえいえ、どれも違います。 「予算」は企業価値を高めるために作るのです。それを今回は現在議論されている不況の背景とあわせ

          【経営者必見】迫る景気後退、なぜ今「予算」が見直されるべきなのか

          超入門カルチャーの創り方 TOP5

          こんにちは。「テクノロジーで、経営をアップデートする。」ログラスの布川です。今回は創業丸3年が経過したスタートアップにおいて学んだ、カルチャーに関する発信です。 圧倒的な企業カルチャーを創り上げるにはどうすれば良いのか?という点は、あまりに多くの場で議論されている内容かとは思いますが、殊更スタートアップに特化し、しかもリモートワークオリジンな会社で・・・となるとログラス以上に高速でカルチャーメイキングをした会社は日本にも数少ないと考えています。 そこで今回は、書籍で語られ

          超入門カルチャーの創り方 TOP5

          【CEO・CFO向け】新任CFOに何を求めるべきか整理してみた

          こんにちは、ログラスの布川です。 今日のテーマは、新任CFOとはどうあるべきなのか?について、BCGが今年6月にまとめた素晴らしいドキュメントを見つけたので、読了した上での感想戦みたいなものをまとめていきたいと思います。 出典:未来に向けたトランジション――新任CFOが描くビジョンとロードマップ(BCG) 対象読者 これからCFOを受け入れようと考えている経営者 投資家、金融機関の方 経営企画部、財務部に所属されている方 これからCFOを目指す方 CFOとはプラ

          【CEO・CFO向け】新任CFOに何を求めるべきか整理してみた

          Missionが抽象的で分かりにくいので、BHAGを考えてみた

          ログラスのMission「テクノロジーで、経営をアップデートする。」って抽象的でわかりにくいよね。 と言われてはや3年が経過しました。 こんにちはログラス代表の布川です。 2020年と2021年はひたすら目の前の仕事をこなす日々でしたが、2022年に入ってからは未来を見つめる時間が長くなりました。 ここ半年、ログラスの経営陣が考えていることは上記の1文に集約されます。実はこうしたMissionよりも分かりやすくて、測定可能な近未来を表す文章のことを、世界ではBHAGとい

          Missionが抽象的で分かりにくいので、BHAGを考えてみた

          ログラスの挑戦 -日本の未来を経営からアップデートする-

          「LGって日本製のテレビまじ最高。値段も安いし!」 これは私が新卒2年目でボストン留学をさせてもらった時にホームステイ先のホストファーザーに言われた言葉です。LGは日本製ではなく韓国製ですね・・・というのは日本人ならある程度分かると思いますが、米国人から見れば、日韓のものづくりの力にもはや差がないという事を強く感じる出来事でした。 また、ボストンの物価は非常に高く感じました。マクドナルドでも12~18ドル(1,400円~2,200円)ぐらいはするイメージでしたので、日本人

          ログラスの挑戦 -日本の未来を経営からアップデートする-

          【ICC優勝!】カタパルトグランプリを制したスタートアップピッチの極意

          こんにちはログラス代表の布川です!!! ログラスって何の会社なの?という方は是非、この記事を読む前に以下のページをご覧下さい! さて、この度ICC KYOTO 2021「カタパルトグランプリ」にて優勝させて頂きました!!!! 「カタパルト グランプリ」は、Industry Co-Creation(ICC)サミットのセッションの1つであり、過去の「カタパルト」で高評価を得たプレゼンターが一堂に会するピッチイベントです。 ICCはIVS、Techcrunch、B-Dashと

          【ICC優勝!】カタパルトグランプリを制したスタートアップピッチの極意

          【対談】組織の差別化に重要なのは「人」 ──ログラス代表布川友也×前田ヒロ

          今回は、今まであまり公表してこなかった、弊社投資家前田ヒロさんがなぜログラスに魅力を感じて投資して頂けたのかについて、私、代表の布川と、ログラスに投資してくださっているALL STAR SAAS FUNDの前田ヒロ氏との対談をお届けします!!! ヒロさんがログラスに投資を決めたポイントや、成長するSaaS企業に必要なこと、私が大切にしていることや今後のビジョンなど、さまざまなことをじっくり語りました。 タイトルにもありますが、企業そして組織はやはり「人」で構成されています

          【対談】組織の差別化に重要なのは「人」 ──ログラス代表布川友也×前田ヒロ

          「プロダクトは添えるだけ」ログラス代表の布川が"製品を売らない"理由

          こんにちは。ログラスの布川です。プロダクトローンチから9ヶ月が経過しました。最近SNSの発信やnoteの手がひたすら止まってしまったのも、本業に追われていたからだとお察し下さい・・・笑 皆様のGWの読み物として、今までずっとファイナンスキャリアだった自分がお客様にサービスについて説明する、セールスをするという新しい経験をする中で、少しセールスに関する、今の自分考え方をまとめたnoteを出そうと思いました。 このnoteは、セールスパーソンだけでなく、ログラスのお客様や

          「プロダクトは添えるだけ」ログラス代表の布川が"製品を売らない"理由

          最強のExcelコマンド50選

          こんにちは!!久しぶりのnoteはやたら実務的なnoteになりました。 株式会社ログラスの布川です。 今回は、Loglassをご活用頂く上でも非常に重要となっているExcel操作において、業務スピードを上げるのに役立つコマンドリストを公開したいと思います!!! 最初は100個、出そうと思っていたのですが、思ったより使ってるコマンド多くないな・・・ということで今回は50個重要なものを出してみました。(申し訳ございません!) 全てのコマンドを覚える必要はありません。 Exc

          最強のExcelコマンド50選

          セールスにおいて、「お客様の声を聞く」ことが超本質的だったという話

          久しく個人的なnoteを書いていなかった布川です。 実は私のキャリアを見て頂くと分かると思うのですが、自身のキャリアにおいて、全くと言っていいほどセールスの経験がありません。 私のキャリアは以下のnoteで大まかに確認できます!! しかし、ログラスという会社を創業して、他にセールスをやる人がいないので、今は代表取締役 兼 セールスという形で日々の業務に取り組んでいます。 実は最近、弊社投資家のALL STAR SAAS FUNDアドバイザーにAppAnnie元 日本代

          セールスにおいて、「お客様の声を聞く」ことが超本質的だったという話

          Loglassが遂に正式ローンチしたのでガチ採用資料を公開してみた

          皆様、大変長らくお待たせしました。 ついに株式会社ログラスが開発するコーポレート・インテリジェンス・クラウド「Loglass」が正式ローンチを迎えました。 ここに至るまでの創業エピソードはメディア様の素晴らしい記事にお任せします。 FASTGROW:「経営企画」が未だに非効率で属人的な理由とは? 企業の最重要課題を解きほぐすログラスのSaaSに迫る Forbes:経営管理版「GitHub」を目指す、Loglassが正式ローンチ 素敵すぎて私が書くべきことがほぼここに

          Loglassが遂に正式ローンチしたのでガチ採用資料を公開してみた