海外スタートアップ

住んでみたデンマーク第2の都市オーフス:   オーフスのスタートアップ支援/産学連携拠点

奥さんの大学院留学に帯同するため、会社を辞め、デンマーク第2の都市オーフスに住んでいるひぐちです。

今日はオーフス大学近くにある Incuba というスタートアップ支援/産学連携施設に行ってきたので、IncubaとStartvækst の紹介をしたいと思います!

Incuba はオーフスのスタートアップ/産学連携拠点

Incubaはいわゆるシェアオフィスで、オーフス市のスタートアップ、スター

もっとみる
スキをありがとうございます!!
14

【スタートアップ買収】Forbes Mediaが株価予測のAIスタートアップQuantalytics AI Labsを買収

ForbesがAIスタートアップQuantalytics AI Labsを買収しました。

Quantalytics AI Labsは、もともとQuantamizeという名前の会社で、株やETF、暗号資産(仮想通貨)の価格を予測をするAI技術を開発しています。

Forbes MediaのCEO、Michael Federle氏は、Forbesのビジネスメディアとしての収益性は2006年以降上がり

もっとみる

デザイナーが解説するNYのフォント・トレンド2019

NYでグラフィックデザイナーをしているKanaです。2019年も残すところあと1ヶ月となったので、私が思う今年のNYのデザイントレンドを、フォントというアプローチで振り返ります。サクサク5分で読めます。

シンプル・シンプル・シンプル!サンセリフロゴ

サンセリフとは、フォントの大まかなカテゴリのこと。文字の先端に飾りがあるのがセリフ、ないのがサンセリフである。VOGUEがセリフ、CHANELがサ

もっとみる
Thank you so much!
87

スタートアップが解く、アフリカのファンダメンタルな課題とその未来

はじめに

前回のブログでは自国にマーケットがない国生存戦略についてのブログを書いた。そもそも、それぞれの国のマーケットが大きくない理由の1つとして人口が挙げられる。例えば、エストニアの人口は130万人だ。日本ではさいたま市(県ではない)と同じ程度の人口である。人口は力であり、経済成長を促す大事な要因であることは、今の中国やインド、インドネシアを見れば明らかであろう。

日本から物理的な距離が近い

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!twitterでもいろいろ発信してます!
39

神戸からのデジタルヘルスレポート #23 (Human Dx/NuMedii/ShopWell/Veebot/Cuida Health)

『神戸からのデジタルヘルスレポート』は、神戸拠点のプロジェクト支援企業・Cobe Associeが提供する、海外のデジタルヘルススタートアップを紹介するマガジンシリーズです。

今回は第23回です!
元気にデジタルヘルススタートアップを紹介していきます:-)

==

1. Human Dx:集合知×機械学習による医療情報提供

企業名:Human Diagnosis Project
URL:ht

もっとみる
うれしいです!
10

アフリカで日本の個人が立ち上げたスタートアップ

アフリカビジネスパートナーズは2013年から、アフリカで事業を行っている日本企業を調べ、リストにして、公開しています。

このリストを用いて、前回(リストを作成した経緯)で予告した、「個人がアフリカで起業した企業」について紹介していこうと思います。

このリストの「日本企業」の定義は、最初のページにあるように、「日本で法人登記を行っている企業、ただし外国資本企業の日本法人を除く」です。日本に法人が

もっとみる

アフリカビジネスに関わる日本企業リストを作成している理由(2019年版を公開しました)

アフリカビジネスパートナーズは2013年から、アフリカで事業を行っている日本企業を調べ、リストにして、公開しています。

アフリカをまわっていると、意外とさまざまな日本企業の商品を目にしたり、店舗を発見したりします。当社の業務の中で日本企業と会ってお話をするたび、ほとんど知られていないアフリカでの日本企業での努力をもう少し広く知らせることが必要ではないかと考えていました。そのようなときにアフリカ開

もっとみる

住んでみたデンマーク第2の都市オーフス(noteを始めました!)

デンマーク第二の都市オーフスに来て3ヶ月!

初めまして!!「ひぐち」です。
奥さんのオーフス大学院留学に帯同するため、会社を辞めて、はるばるデンマークのオーフスという街にやってきてから3ヶ月が経ちました。8月に日本の住居を空っぽにして、24時間かけて日本からオーフスに来てから、かなりバタバタしましたが、奥さんも学業が順調に忙しくなり、ようやく落ち着いてきました。このままだとせっかくの2年間もすぐ

もっとみる
ありがとうございます!ぜひシェアもお願いいたします!
3

「代々木公園ランニングコース」はビジネス社会の縮図かもしれない(同時に自分は病気かもしれない)

こんばんは。

10月末位から週三回ペースで走るようになりました。これまで長距離とか走ったことありませんでした。でも健康の為にと軽い気持ちで始めました。

その中で代々木公園で走るのが恒例になっています。
こんな感じ。

写真にもある通り、明るい緑が生い茂り、体の中を綺麗にしてくれるかのような新鮮な空気が流れ、鳥のさえずりが心地よく響き、子供がキャーキャー遊ぶ声が聞こえる空間です。

非常に気持ち

もっとみる
ここまで読んでいただいてありがとうございます!
6

NYで話題のメディテーションとは?

最近、たまにメディテーションのセッションに通っている。メディテーションとは瞑想のこと。瞑想とは「脳をリラックスさせて自分と向き合う」行為である。私は電子機器と距離を置いて自分と向き合うために行っている。

私が瞑想に通うきっかけになったのはMade by WeというシェアオフィスでInscapeというメディテーションのスタジオとコラボレーションイベントをしていたことがきっかけだった。Made by

もっとみる
Thank you so much!
14