アジア版YC - Sequoia Capital IndiaのSurge第一期スタートアップまとめ(後編)

こんにちは、ジェネシア・ベンチャーズの河野(@yutodx)です。

今回はSequoia Capital Indiaのインド・東南アジア向けアクセラレータープログラムSurge第一期スタートアップまとめ(後編)です。前編はこちら。

Surgeは$1-2Mのシード投資と、米国、中国、インド、東南アジアのSequoia Capital投資先スタートアップの起業家がメンターを務めるワークショップで構

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
5

スタートアップのマーケット論その1:「大きなマーケット」とは何か

テックスタートアップのベンチャーキャピタルへのピッチ資料には、チーム、プロダクト、ビジネスモデルなど様々なことが詰め込まれていると思いますが、その中の一つで意味があるのかないのかよくわからないと思われがちなのが「マーケットサイズ」です。

起業家の皆さんはVCに「ちょっとマーケットが小さいなあ」などと言われ、「そしたらちょっと市場規模増やしとくか」と無理やり計算したり関連市場を増やしたり、「これ意

もっとみる

スタートアップのマーケット論その2: "Why now"指数関数的な変化、技術の変曲点

前の記事に書いたGmail開発者のPaul Buchheitの言葉を再掲します。

(巨大なテック企業になるためには何が必要かと聞かれて)
Google, Netflix, Amazonのようになるために必要なことは、指数関数的な変化の上で事業を行っている事。インテルや初期のマイクロソフトやアップルは"マイクロコンピューターの勃興"という変化の上で事業を行っていた。マイクロコンピューターがなければ

もっとみる

コンサルティングファーム各社のコロナレポートの紹介と考察②

戦略コンサルタントのアップルです。

コンサル会社のコロナレポートをコンサル業界の人間が紹介する第二弾。今回はBCG、デロイト、経営共創基盤をご紹介します。

一昨日、コンサルティングファーム3社(マッキンゼー、ローランドベルガー、ドリームインキュベータ)のコロナレポートの概要と特徴をご紹介しました(以下の記事)。

Twitterでややバズったこともあり、多くの方に読んでいただきました。

マッ

もっとみる
スキありがとうございます!ご愛顧よろしくお願いします!
20

#9 Poplar~拡張現実ARの可能性に迫るロンドンのスタートアップを掘り下げる~

最近の海外のVCがシード / アーリー投資している企業を調査して、毎日noteで紹介し続けています。良かったらフォローお願いします。

前回の記事はこちら!

1. 基本情報

設立日 2018年9月11日
創設者 デビッドリパート、ローリーエインリー
従業員数 1-10
本社地域 ロンドン

資金調達ラウンドはシード期で、計四回に渡り300万ドルを集めています。一番最新のものは2020年5月

もっとみる

スタートアップ・VC・資金調達 記事まとめ 2020/06/02

どもです。でんこです。
いきなりですが、先日友人らとご飯をしていたら急に「斉藤さんに電話しよう」と一人が言い始めて、電話で話し始めたんですよ。聞けば見ず知らずの金沢の女子高生とおしゃべりしてる。え、何なの?と思って聞けば、「斉藤さん」なる10代に人気の(出会い系に近い)アプリがあって斉藤さんとお話ができるんだとか。いやいや、何だよそれ、、と言いつつ、ちゃんと繋がってお話を長くしてもらえることはまれ

もっとみる
私も好きだよー!
4

Space Xの民間初有人飛行にみる、”らしさ”と戦略的ポジショニング

まず断りを入れますがこれは、宇宙を語る話になるのではなく、

”人生の選択について”

語る話になるので、ターゲット読者は20代前半から50代前半程度の、この先の生き方について深く考えたい方々であり、少しでも参考になればと考え執筆致しました。

考える事が好きじゃない人にはちんぷんかんかと思います。

(最近よくキャリア選択の相談をお受けするので、そういった背景があります。)

お恥ずかしながら、

もっとみる
ありがとうございます。よろしければシェアお願い致します!
10

アジア版YC - Sequoia Capital IndiaのSurge第一期スタートアップまとめ(前編)

こんにちは、ジェネシア・ベンチャーズの河野(@yutodx)です。

今回はSequoia Capital Indiaのインド・東南アジア向けアクセラレータープログラムSurge第一期スタートアップまとめ(前編)です。後編はこちら。個人的に調べていたのですが、せっかくなのでnoteで記事化してみようという試みです。

Surgeは$1-2Mのシード投資と、米国、中国、インド、東南アジアのSequo

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
13

Weekly国内スタートアップ資金調達(5/25〜5/29)

今週から大学が始まり、リアクションペーパーや課題の多さに愕然としています😭
QXLVインターン生のももこです!!

この一週間(5/25-5/29)で発表された国内スタートアップ の資金調達のニュースをまとめていきたいと思います!

1.ナレッジ・マーチャントワークス株式会社

【調達金額】
総額7.6億円

【出資者】
<VC・CVC>
GMO VenturePartners株式会社(GMO

もっとみる

#8 TraceMe Inc.~NFLで一番稼ぐ選手が立ち上げジェフベゾスが支援するシアトルのスタートアップを掘り下げる~

最近の海外のVCがシード / アーリー投資している企業を調査して、毎日noteで紹介し続けています。良かったらフォローお願いします。

前回の記事はこちら!

1. 基本情報

設立日 2017年
創設者 ラッセル・ウィルソン
従業員数 11〜50
本社地域 シアトル、ワシントン、アメリカ合衆国

TraceMeは、「スーパーファン」と有名人をつなぐことを目的としたアプリで、お気に入りのアスリート

もっとみる