見出し画像

地銀VCはなぜ東京に拠点を置くのか?

やあ、みんな!マテリアリティ意識してる?
こんにちは、地銀VCウォッチャーの徳永です。
最近、地銀VCで東京に拠点を置く例が複数観測されます。弊社は全然予定ないのですが、なぜ地銀VCは東京に拠点を置くのでしょう?私なりに考察した目的(理由)を考えてみます。(各社の担当みんな知り合いなのですが、本記事は特定の会社からヒアリングした事実や個別企業の方針ではなくて、あくまで私なりの推測や解釈を含む点をお含み置きください)


地銀VCが東京に拠点を置く目的「純投資の積極化」 

エリアを限定せずにただただキャピタルゲインを求めて投資活動を積極化させるつもりなら、日本でもっともスタートアップが集積する東京のインナーサークル(アララララロンとは違います)に入りたいと考えるのは極々自然な考え方だと思います。投資家も集積してますしね。ある意味、潔いです。
これ、効果はどうなんでしょう?東京にいてコミュニティに突っ込んでいけば、内輪で集まり切っちゃうようなピカピカのステルス先とかシリアルの先とかも紹介してもらえたり、早い段階で出会えたりするんでしょうか?そうじゃなければ、遠隔ソーシングと比べてそこまでメリットないような気もします。ここ、すごく興味ありますので誰か教えてください。

地銀VCが東京に拠点を置く目的「戦略投資のソーシング強化」

CVC投資をやるぞっ!→銀行と戦略的提携できるスタートアップを探さなければ→スタートアップと言えばやっぱ東京だろう、というロジックです。
この5年くらいで新設された地銀CVCとかはこの考え方が多いのではないでしょうか。飛び地を含めた知の探索を行うに当たってCVC活動を活用する、これもまた至極真っ当な考えとは思います。
CVC活動を新事業開発にどう有機的に結びつけ、想定した効果を産み出していくか、正直、地銀のビジネスモデルとファンドサイズだとめちゃくちゃ難易度高いと思ってます。自分なら「50億円自由に使っていいので1年間で3社くらい戦略提携候補探してこい」くらいのこと言って欲しいなあとは思いますが、なかなか難しいですよね。
細かいこと論じ始めると紙幅がいくらあっても足りなくなるので下記の書籍とかに譲ります。

地銀VCが東京に拠点を置く目的「VC立ち上げ時の初速を買う」

VC作ったばかりだとネットワークも何もあったもんじゃないので、人脈やナレッジが集積する東京にアクセスするのが手っ取り早いのではないか、という考え方。
私も、今イチからVC立ち上げろと言われたらこの方法取るかもしれないです。7年前、ナレッジ、人脈ともにゼロで一人で始めた頃、3ヶ月くらい何やっていいかわからなくてただただ固まってました。東京で毎日イベント参加したり、VC訪問したりしてたら最初から仕事やった感味わえたかもしれません。

結局「VCなど有力投資家とのネットワーク強化」とそれによる「ソーシングの高度化」

いろんな角度から目的を捉えてみたものの、どんな山に到達したいかはそれぞれでも、やりたいことって結局この2つに収斂するような気がしました。でも、それって東京に拠点置かないとできないものなのかなぁ、と思ったりする自分もいます。
東京に拠点置くことと、例えばLP出資して遠隔で情報とる方法、どちらが投資効率良いかは簡単には判断できませんし、確認する方法もないでしょう。地銀VCのみんなが実際どんな考え方でどんな活動しているのか、引続き研究してみたいと思います。

で、お前はどうしたいの?

弊社(いよぎんキャピタル)はこれまで、東京に拠点を置いたこともありませんし、今だかつてその議論もありません。
投資方針は、「地元(瀬戸内)と東京でバランスよく投資をするけれど、それはすべて地域経済活性化のため」というものです。なのでキャピタルゲイン至上主義でもないし純粋なCVC投資もまだやってません。
私は(少なくとも個人的には)、ホールディングスの企業理念である「潤いと活力ある地域の明日をつくる」を具現化する『手段』としてスタートアップ投資を行っているので、その立場に立てば東京の拠点は必ずしも必要ないかなぁと今のところ思っていますし、足元では地元のエコシステムの活性化に注力することのほうが優先順位としては高いと思っているのでリソース的に難しいとも思います。
また、出張ベースでこの仕事7年やってますが、ソーシングに困っているかというと正直あまり困ってもないんですよね。逆に断るのが困るくらい地銀VCにもスタートアップの方に注目いただいているのが実態(地銀VCにフォーカスしたイベントも多数開催されています。ありがとうございます!)。
でも、ここまでくるのに6年以上かかったと思うと、時間を買える可能性はあるのかもしれないし、今でも出張で東京行くと「この圧倒的アウェイ感(疎外感か)なんとかならんかね」と思ったりすることもある(みなさん、田舎者にも優しくしてください)ので、日々ぐるぐるしてまして明日東京拠点開設を起案するかもしれないです(笑)

支離滅裂すみません。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?