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イノベーション法務 Vol.3:「ベンチャーキャピタルにおいて推奨・期待される事項-内外機関投資家からの資金供給の拡大とスタートアップエコシステムの発展に向けて-」の公表
2024年10月17日、金融庁及び経済産業省が共同で開催する「ベンチャーキャピタルに関する有識者会議」(以下「本有識者会議」といいます。)は、「ベンチャーキャピタルにおいて推奨・期待される事項-内外機関投資家からの資金供給の拡大とスタートアップエコシステムの発展に向けて-」(以下「本VC推奨・期待事項」といいます。)を公表しました。 本有識者会議は、2023年12月12日に金融庁の金融審議会「市場制度ワーキング・グループ」及び「資産運用に関するタスクフォース」から公表された
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労働法UPDATE Vol.15:労働法改正Catch Up & Remind②~【速報】東京都カスタマー・ハラスメント防止条例の成立~
2024年9月18日、東京都議会において、東京都カスタマー・ハラスメント防止条例の議案が提出され、同年10月4日、原案のまま可決されました(以下「本条例」といいます。)。本条例は、カスタマー・ハラスメント(以下「カスハラ」といいます。)の防止を定めた全国初の条例となります。 カスハラとは、おおむね、顧客や取引先等からの著しい迷惑行為を指し、例えば厚生労働省「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」(2022年2月。以下「厚労省マニュアル」といいます。)では、「顧客等(筆者