Micoworks株式会社

Micoworks株式会社の公式noteです。LINEを活用した、コミュニケーションプラットフォーム「MicoCloud(ミコクラウド)」を開発、提供しています。経営方針やサービスへの想い、働くメンバーの声を発信していきます。

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Micoworks株式会社の公式noteです。LINEを活用した、コミュニケーションプラットフォーム「MicoCloud(ミコクラウド)」を開発、提供しています。経営方針やサービスへの想い、働くメンバーの声を発信していきます。

マガジン

  • Micoworksで働く人々

    Micoworksで働くメンバーの執筆記事・インタビュー記事をまとめています。 それぞれの想いや、仕事やサービスとどのように向き合っているのかお伝えします。

  • Micoworksの日々

    Micoworksの社内コミュニケーションに関する取り組みをお伝えします。全社総会や社内イベントの様子をレポートします。

  • 経営陣の声

    経営陣のインタビュー記事や当人による執筆記事をまとめています。Micoworksの経営方針や理念をお伝えします。

最近の記事

新プロダクト開発を3倍速進行!対話型AIでUX向上を仕掛けるグローバルチーム

こんにちは!Micoworksの採用チームです。 Micoworksの新サービスであるAI電話システム『MicoVoice(ミコボイス)』の開発プロジェクトを率いる、プロジェクトマネージャーの犬丸さん。自然な対話体験を実現する技術「カンバセーショナルAI(対話型AI)」を用いたプロダクトを、入社から半年の間にローンチを成し遂げています。プロダクトの概要や、外国籍エンジニアを擁するチーム、組織カルチャーについて聞きました。 様々なWebサービスと組織を経験したからこそ見える、

    • 2024年度32名入社決定!リファラル採用成功の鍵は、”制度や仕組み”でなく”マインドセット”

      こんにちは!Micoworks人事の徳永です。 Micoworksには約2年前に入社をしており、現在は採用全般のマネジメントを担当しています。 ありがたいことに、私が入社した2022年9月と比較すると社員数が約3倍となり、たくさんの優秀な仲間に入社を頂いています。 特に2024年は多くの方を採用しましたが、力を入れたリファラル採用経由で32名の方が内定承諾しています。(2024年11月現在) 決定したポジションは、CSやセールス等のBiz職種はもちろん、エンジニアリングマ

      • データを超えて顧客と向き合う—大きな変化を求め、外資系企業から急成長スタートアップへ

        こんにちは!Micoworksの採用チームです。 今回は2024年9月にジョインしたマーケティング統括本部で部長を務める田中学(たなか・まなぶ)にインタビューを実施。 日本コカ・コーラ株式会社で数々の有名飲料製品のブランド戦略に携わり、その後スマートニュース株式会社でマーケティング戦略の立案をされてきた田中さんが、なぜMicoworksに参画することになったのか。これまでのマーケティングの活動や入社の経緯、今後の展望などについて話を伺いました。 Micoworksで感じた

        • 【事例公開】リモート×多拠点な環境でもチームワークを維持し続けられた理由とは!?3つの施策を紹介

          こんにちは、Micoworks採用人事チーム亀岡です。 私は営業職を経験した後に、Micoworksで初めて人事として働いています。 そんな新人人事の私から、今回はMicoworksのカルチャー醸成に関する取り組みをご紹介させていただきます。 新入社員の方に「Micoworksは、目標に向かって社員同士が助け合う風土がありますね」と言われることがよくあります。入社の決め手をヒアリングすると「人の魅力」と答える方が圧倒的に多いのも特徴です。 しかし、Micoworksは複

        マガジン

        • Micoworksで働く人々
          28本
        • Micoworksの日々
          8本
        • 経営陣の声
          20本

        記事

          目標比120%、稼働率1.7倍 インサイドセールス組織が生まれ変わった3つのイネーブルメント施策

          こんにちは! Micoworksのセールス統括本部 インサイドセールス部でManagerを務めている浜田です。 私がマネージャーを務めているインサイドセールスチームは当時、以下のような課題を抱えていました。 そんな状況でマネージャーに就任した私は「営業組織を強化・改善するための取り組み」つまり、イネーブルメント施策を実施し、以下までチーム状況を回復させることができました。 本記事では、なぜこのような状況に陥り、そこから1年足らずで急速にチーム状況を改善することができたの

          目標比120%、稼働率1.7倍 インサイドセールス組織が生まれ変わった3つのイネーブルメント施策

          【Career Deckリニューアル】シリーズB調達から約1年。これまでの挑戦/変革の一部を公開!

          こんにちは!Micoworks採用担当です。 この度、Career Deck(採用候補者向けの会社説明資料)をリニューアルしました! シリーズBからまもなく1年が経過します。この1年間私たちが取り組んできたことを一部公開しています。 Micoworksが目指す世界観これまでMicoworksはマーケティングSaaSの会社というイメージが非常に強かったと認識しているのですが、私たちが実現したいのは、企業のマーケティング活動を支援することなのか?と改めて考えました。 社内で

          【Career Deckリニューアル】シリーズB調達から約1年。これまでの挑戦/変革の一部を公開!

          最適解を導き出し、Micoworksの成長を後押しする。田口さんが描く「1.5列目組織」とは?

          こんにちは!Micoworksの採用チームです。 今回は2023年12月にジョインしたセールスプランニング部で部長を務める田口 圭太(たぐち けいた)にインタビューを実施しました。 凸版印刷(現:TOPPAN)や博報堂といった大手企業でキャリアを積んだのちに、なぜMicoworksに参画することになったのか。入社の経緯やセールスプランニング部の役割について話を伺いました。 新たなる挑戦と飛躍に向けて。博報堂で培ったスキルを生かしてMicoworksに参画ーご経歴について教え

          最適解を導き出し、Micoworksの成長を後押しする。田口さんが描く「1.5列目組織」とは?

          「ブランド起点で変革を創り出す」大手コンサルティングファームから、なぜMicoworksに転職したのか

          2024年4月に入社したVP of Brand&Experience 清水 武穂(しみず たけお)です。 これまで起業やフリーランス、そしてコンサルティングファームなど、さまざまな経験をしてきました。今回のnoteでは、そんな私がMicoworksに参画した理由やブランディング目線でのこれからの展望について紹介させていただきます。 広告代理店でデザイナーとして働き、起業、フリーランスの道に私は、これまで総合広告代理店、クリエイティブエージェンシー、コンサルティングファームと

          「ブランド起点で変革を創り出す」大手コンサルティングファームから、なぜMicoworksに転職したのか

          プロダクト開発への想いを秘めて。ビックテック企業を離れ、“新天地で切り拓く道”

          こんにちは!Micoworksの採用チームです。 今回は2024年2月にジョインしたイノベーション&エンジニアリング統括本部でDirector of Engineeringを務める駒原雄祐(こまはら ゆうすけ)にインタビューを実施しました。 サイバーエージェントやAWSといった名だたる企業でキャリアを積んだ後、なぜMicoworksに参画することになったのか。入社の経緯や今後の展望などについて話を伺いました。 成長段階にある組織で、再び「プロダクト開発」にチャレンジしたく

          プロダクト開発への想いを秘めて。ビックテック企業を離れ、“新天地で切り拓く道”

          市場、事業、メンバー「勝ち切れる要素」が揃うスタートアップとは

          こんにちは!Micoworksの採用チームです。 あらゆる規模・フェーズの企業で成果を出し続け、2023年10月にMicoworksにジョインし、現在はCustomer SuccessとMarketingのVPを務める久米さん。総合広告代理店と事業会社、M&Aまで経験した経営に長けた目から見たMicoworksは「勝ち切れる要素が揃っている」といいます。 「なぜ次の舞台をMicoworksに決めたのか?」をあらゆる側面から語ることで、Micoworksの可能性と未来を感じ

          市場、事業、メンバー「勝ち切れる要素」が揃うスタートアップとは

          「深い業界経験がその後の幅広い活躍を支える」不動産マーケのプロが新たなキャリア開拓へ挑戦

          こんにちは!Micoworksの採用チームです。 MicoCloudを導入した顧客の成果創出を支援するマーケティングコンサルタント、カスタマーエグゼクティブチーム。統括本部 部長であり、自身もクライアント支援に携わる古川さんにお話を聞きます。 元は大規模な不動産開発においてマーケティング領域のプロジェクトをいくつもコンサルティングし、成功に導いたプロフェッショナルの古川さん。不動産業界はMicoCloud(ミコクラウド)のご支援先も多い業界です。このような「クライアントの

          「深い業界経験がその後の幅広い活躍を支える」不動産マーケのプロが新たなキャリア開拓へ挑戦

          スタートアップ×子育て世代活躍の理由「個を見て、成果を土台に」

          こんにちは!Micoworksの採用チームです。 今回は、カスタマーエグゼクティブとしてコンサルタントを務めながら、イネーブルメント部 部長として、サービス提供品質の平準化を進める宮本さんに話を聞きます。 宮本さんは、私生活では3児の子育て真っ只中。間違いなく多忙なポジションと私生活をどうバランス取りつつ、成果とキャリアを追求しているのでしょうか。 お話をうかがうと、両立に対するリアルなジレンマと乗り越える心境を語ってくれました。また、世間的にハードとされるスタートアップ

          スタートアップ×子育て世代活躍の理由「個を見て、成果を土台に」

          入社わずか2年目で、大型案件の担当に!Micoworksのカルチャーと魅力とは

          こんにちは! Micoworksの採用チームです。今回は当社のムードメーカー、“チャップリン”こと坂本 茜(さかもと あかね)にインタビューを実施。 2024年上半期の全社AWARDにて、準MVPに輝く活躍を見せたチャップリン。 MicoCloudのカスタマーエグゼクティブを務める彼女に、当社の魅力や仕事のやりがい、若手でも活躍できるカルチャーについて話を伺いました。 「アジアNo.1」という明確なビジョンに惹かれたー 就職活動では、どのようなポイントを重視して会社を選ん

          入社わずか2年目で、大型案件の担当に!Micoworksのカルチャーと魅力とは

          マーケターとして事業成長を支援するカスタマーエグゼクティブの役割と真髄

          こんにちは、Micoworks株式会社 カスタマーエグゼクティブ統括本部 カスタマーエグゼクティブ部 部長を務める石杉です。 私がカスタマーエグゼクティブという立場で日々顧客と相対していると、カスタマーエグゼクティブのポジションおよびMicoworksの事業には、以下のような懸念や誤解を持たれがちだと感じます。 つまりはLINE活用の代行業者では? キャリアがLINE手法のみに閉じてしまわないのか? アジア進出を謳っているが、日本のLINE文化にしか通用しないビジネス

          マーケターとして事業成長を支援するカスタマーエグゼクティブの役割と真髄

          シリーズBまでの3か月で組織課題あるあるを解決した5つの取り組み

          こんにちは!Micoworksの採用チームです。 日々note記事のためメンバーにインタビューをし、成長環境の秘訣や業務について聞くと、皆揃ってMicoworksのバリューを口にします。 「アジアNo.1を目指していて」「常に成果をWOWで返すため」「OPEN MINDを掲げているんです」。 これはメンバーひとりひとりがバリューやカルチャーを大事にし、地盤として根付いた確固たるものになっているからだと感じます。 しかし、以前は組織サーベイのスコアが低く、カルチャーが好き

          シリーズBまでの3か月で組織課題あるあるを解決した5つの取り組み

          グローバル資金調達35億円の裏側と“Asia No.1 Brand Empowerment Company”の実現に向けた戦略【イベントレポート】

          こんにちは!Micoworksの採用チームです。 2024年1月16日に以下のイベントを開催し、代表の山田が登壇しました。 グローバル資金調達35億円の裏側と“Asia No.1 Brand Empowerment Company”の実現に向けた戦略 シリーズBラウンドで総額35億円の資金調達を完了したMicoworks。グローバル展開を見据えた戦略や、資金調達の裏側まで、出資いただいたジャフコ グループ株式会社 西日本支社長 パートナー 高原様をお迎えしてオープンに語る

          グローバル資金調達35億円の裏側と“Asia No.1 Brand Empowerment Company”の実現に向けた戦略【イベントレポート】