仕事とお金の関係について思うこと

こんばんは。6月に入りニュース報道では在宅勤務が解禁される会社が増えたようで、駅にはとても人が溢れているようですね。
私の勤務先では50%以下のオフィス稼働になるように、、、ということで来週から出社をすることにはなりますが、なるべく「密」にならないようにしようという方針にしているようです。個人的には、IT業界というかオフィスに必ずしも行かないと事業継続ができないという業界以外は、在宅勤務をもっと推

もっとみる
スキありがとうございます!引き続きよろしくお願いいたします。

(F53) 「顧客と会えない時代の営業コミュニケーション」週刊Yappli for biz〜Yappli Sales Technology〜実施レポート by 高橋知久 (2020.5.18)より抜粋加筆しました。

⑴ LINE WORKS 萩原氏をゲストに招き、お話をしていただきました。

月間アクティブユーザーが約11億人の「WeChat」は、チャット/媒体機能/情報共有/ミニアプリetc…様々なサービスが使えるスーパーアプリです。

ビジネスにおけるコミュニケーションは、
WeChatがTOPシェア(約90%)を獲得しております。

中国はチャットでのやり取りが主流になっています。

⑵ ビジネスチャッ

もっとみる
たいへん嬉しいです!
2

ITエンジニア基礎 ネットワークプロトコル#11

1982年にインターネット・プロトコル・スイート (TCP/IP) が標準化され、TCP/IPを採用したネットワーク群を世界規模で相互接続するインターネットという概念が提唱された。その後1990年代後半に爆発的に普及し現在では日常の不可欠な存在として活用されている。日々何気なく使用しているインターネットの仕組みの知識について曖昧な部分をおさらいしてみようと思う。

今回は11回目の投稿です。前回記

もっとみる
人生はどちらかです。勇気をもって挑むか、棒にふるか。(ヘレン・ケラー)
5

[おっさんロジックの正体]周囲の変化に対応できない理由。

こんばんは。クレバヤシです。

今回はちょっと、"無料記事"を書いてみようと思い、夜な夜な使い古したPCのキーボードをカタカタしております。

たぶん1~2分程度で読み終わります。

さて、始めて閲覧頂く方もいらっしゃると思いますので、簡単に一言。この記事を書いている僕は、完全無名のクセして基本有料記事しか書かず、意外と売れてるクレバヤシ25歳です。

お風呂上りに何故か、ふと頭に思い浮かんだこと

もっとみる
閲覧ありがとうございます。他の記事も良かったらご覧になってください!
5

【Office 365&2019】MOSマイクロソフトオフィススペシャリスト資格の最短合格方法、おすすめテキスト【ゆっくり解説】

MOS Office 365&2019に最短で合格する方法、おすすめテキストについて、過去に4バージョンの全科目合格、複数科目での満点合格を達成したIT講師、マイクロソフト認定トレーナー(MOT、MCT)の哲GACKTが解説します。

資格関連の過去動画は再生リストにまとめています。

資格関連の動画再生リスト https://www.youtube.com/playlist?list=PL96k
もっとみる

ありがとうございます。youtube活動もしております!

Macにウイルス対策は必要?

どうも。今回はMacにウイルス対策は必要なのかをインプットしていきたいと思います。これを書こうと思ったきっかけは自分自身で近いうちにMacを購入する予定があり、「でもWindowsはよく聞くけどMacはあまり聞かないな」と思ったきっかけで調べることにしました。
 恐らくMacについて気になる方もいると思うので共有していきたいと思います。それでははじめにウイルス対策は必要なのでしょうか?

①Mac

もっとみる
この記事を「スキ」していただきありがとうございます!!
9

憧れの自社開発に入社!……と思いきや……

どうもこんにちは。きむです。
今回はIT業界、というか色んな業界にもありそうなこんな罠に注意してね!と言う学生?に向けた記事になります。

ITを志すきっかけ

私は高校時代に多少プログラミングを齧ったものの、大学は商学部という文系に進みました。その理由としては情報技術よりもビジネス全般を学ぶことで今後のITやテクノロジーの未来を予想できる。そしてそれを活かしたビジネスを見つけられると考えたからで

もっとみる

情報開示を求めるための手続き簡略化に反対!

総務省がネット上で誹謗中傷者を行う匿名アカウントを特定するための制度改革を行うと発表しましたが、報道にある通り「情報開示を求めるための手続きの簡略化」を進めるのであれば反対です。

ネット上で誹謗中傷を匿名で行う行為を規制する事には賛成ですが、「情報開示を求めるための手続き簡略化」しても現状は変わらない、むしろ悪化すると考えているからです。

「ログから匿名アカウントを特定するという方式」の場合、

もっとみる
\(//∇//)\ (照れています)
1

改めまして、noteはじめました。

今勤めている部署にてtoBマーケティング施策を推進するためにnoteを始めたのですが、企業アカウントと個人の発信を分けるために個別アカウントも作りました!

なんか改めて自己紹介書くのも、、という感じなのですが、せっかくなのでオフィシャルアカウントで書いていないもう少し踏み入った自己紹介を書いてみようと思います。

最初に書いた企業のお名前を使った記事はこちら↓

大学卒業まで

小学校の高学年に

もっとみる

【シン・ニホン②】データ×AI社会で求められる人材

前回は情報化社会フェーズ1(0→1)で一人負けした日本が、フェーズ2(1→n)では勝てる可能性があるという話をしました。

実はこのフェーズ1、フェーズ2という順番で変化してきたのは情報革命だけではありません。19世紀に起こった産業革命でもこの流れがあり、日本はここでもフェーズ1(電気、蒸気機関)に乗り遅れました。しかし、フェーズ2(テレビ、自動車)では明治維新をきっかけに目まぐるしいスピードで発

もっとみる
ありがと〜!
6