DX

日経「いつまで印紙税、見果てぬDX デジタルなら非課税の怪」という記事。学生時代コンビニでアルバイトをしていた際、意識なく印紙を貼っていたことを思い出した。ある意見では別の収入源が必要だろうと。収入源以上にそれにかかるコスト・手間を見て、それが時代そぐわない施策なら即座やめるべき

嬉しいです。

デジタル営業が成功すれば売上をコントロールできるようになるのでしょうか?

今回はMtame取締役の田中次郎さんにお話を伺います。

まず初めに田中さんがデジタル営業に関わるきっかけは何だったんですか?

2008年に新卒で入社してから、行っていたホームページの改良のソリューション営業が進化して今に至る感じです。デジタルを使った営業のノウハウ、ツールなど自社の経験値も含めて提案をするようになってきたという感じです。

Q,現在は具体的にどういう支援をされているんですか?

もっとみる
有難うございます。
1

さくらのウェブメールのアドレス帳はエクスポートできない

こんにちは!UpgradeWorkstreamという主にGAS開発をしてるケータです!

先日、さくらのウェブメールからGoogleWorkspaceに移行をした際に気づいた話です。

Google WorkspaceでGmailを利用するにあたり、連絡先をさくらから移行しようと思ったところ、、、エクスポートすることができない!ヘルプにも特に記述がない!

個人的に確認した限りですが、少なくともウ

もっとみる

あなたはこの世界のニュータイプになれるのか

こんにちは、TOKIOです。
今回は、ビジネスを加速させると言われている抽象化力とはなにか、
機動戦士ガンダムの劇中に登場するニュータイプという概念を用いながら考えます。

抽象化力とはなにか、なぜ重要なのか

抽象化とは、思考における手法のひとつで以下のように言われています。

対象から注目すべき要素を重点的に抜き出して他は捨て去る方法

逆に、抽象化と逆説的に用いられる思考として具体化がありま

もっとみる

電子印鑑の基本&ハンコ利用方法を一挙紹介!

ここ1年、リモートワークの促進で文書の電子化は急速に進みましたが、日本には未だハンコ文化が根強く残っています。

しかしハンコ文化もいよいよ危機を迎えています。つい先日、日本政府から行政手続きの99%押印廃止を掲げた「デジタル社会形成関係整備法案」が可決されました!

そこで今、熱い注目を浴びているのが電子印鑑(デジタルハンコ)です...

*****

日本政府も #脱ハンコ を掲げる今、行政の

もっとみる
少し役に立ってれば嬉しいです〜!👍

【リリース】株式会社Insight scienceとDX領域における戦略的パートナーシップを締結(2021/4/27)

株式会社電通グループ(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:山本 敏博)の100%子会社である株式会社DAサーチ&リンク(本社:東京都中央区、代表取締役社長執行役員:宮本 義隆、以下当社)は、株式会社Insight science(東京都中央区、代表取締役社長CEO:村上和也、以下「ISC社」)とDX領域における戦略的パートナーシップを締結しました。

世の中のデジタル化が加速し、デジタルマー

もっとみる

SaaS に特化した VC はなぜ、Oura Ring へ投資したのか

こんにちは、One Capital の三好(@saas_penguin)です。

先日リリースがありましたが、フィンランド発のウェアラブルデバイスを提供するスタートアップ「Oura」社へ出資をさせていただきました。

弊社は SaaS スタートアップを主な投資対象とする VC ファンドを運用しているにもかかわらず、なぜ、ヘルスケア、なぜ C 向けサービスへ投資したのでしょうか。今回は代表の浅田に 

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
3

デジタル化が目的ではないというけれど、そもそもデジタル化って何?DXって何?

デジタル化が目的となっているDX活動をよく目にします。
DX実現のステップとして、デジタル化を捉えている組織もあるようですが、個人的にはその先にロードマップと経営方針としてのビジョンがなければ、部分最適で終わってしまう予感しかないです。

DXにはステップがあって、一朝一夕では実現しないのですが、ビジョンがなく進めていることにも、違和感を覚えます。

で、いろいろ考えてみたのですが、ちょうど今週末

もっとみる
ありがとうございます❗ とても励みになります。これからも頑張ります。
16

106 国民年金保険の被保険者期間と届出等について

勉強継続中です。本日も頑張りまーす。

―――――――――――――――
▼ 被保険者期間の計算等
――――――――――――――――――――――――――――――
◆ 期間計算
―――――――――――――――

① 被保険者期間を計算する場合には、月によるものとし、被保険者の資格取得した日の属する月からとの資格の喪失した日の属する月の前月までをこれを算入する。

② 被保険者がその資格を取得した日の属

もっとみる
ありがとございますっ!あなたにも。
2

DXとマーケティングその16:「われわれの事業は何になるか、何であるべきか」とDX

分析屋の下滝です。

DX(デジタルトランスフォーメーション)とマーケティングの関係を考えてくシリーズの第16回目です。

前回と前々回とで、DXと経営とのがどのように関係するのかを見ました。DXを企業全体としての取り組みと捉えるならば、経営との関係性があると考えられるためです。

DXに関してはこれまで通り『DX実行戦略』をもとにしています。

経営の枠組みとしてはドラッカーの考えを参考にし、以

もっとみる