デジタルトランスフォーメーション

ってかデジタルトランスフォーメーション (DX化)って何んだい?名前が長くない>?と思ったアナタが読むべき記事。

はいっ!最近良く耳にしますねぇ~ デジタルトランスフォーメーション!! 初めて聞いた時は、トランスフォーマーみたいなロボットが出てくるんかいな?と思ってしまった今日この頃です。

で、トランスフォーメーションって各地で「ぐをぉぉx」な勢いで叫ばれていますよね?? あの意味ってなんやねん。。 気になって調べてみました♪

【アメリカの場合はセールスをDX化するとこんな感じらしい】

1. 検索エンジ

もっとみる
スキありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします

#オンラインイベントニュース 静岡聖光学院中・高がオンライン肝試しを実施、善光寺や諏訪大社などを巡るオンライン参拝の旅を配信、子育て学習センターが親子教室をオンライン開催【2020/8/10】

本日のオンラインイベントニュースをお届けいたします

静岡聖光学院中・高がICT学習の一環として「オンライン肝試し」を実施

「ヤフーニュース」によると、静岡聖光学院中・高は京大の塩瀬隆之教授らと協力し、「オンライン肝試し」を実施した。

この「オンライン肝試し」はICTを活用した学習の一環として行われ、暗い校舎内に現れるお化けたちから主人公が逃げる様子をZoomを利用して配信している。

同校で

もっとみる
励みになります!!!
4

#日刊DXNews デジタル投資15.8%増、コロナ下でDX加速◇損保ジャパンが非対面販売 企業向けで押印・署名廃止◇AtCoder、九州大学、電通、電通九州、イマーゴが、「アルゴリズム思考」を通じて高度IT人材の育成を目指す

8月10日の日刊DXNewsをお届けします。

デジタル投資15.8%増 20年度、コロナ下でDX加速

上場企業と資本金が1億円以上の有力企業948社を対象に行われた調査では、設備投資の計画額は減少する見通しだが、IT投資額(対象765社)は15.8%増となる見込み。

これは新型コロナウイルスので企業価値を高めたのはDXを推進してきた企業であり、多くの経営者がDXの必要性に気づき始めた影響だと

もっとみる
スキありがとうございます!!

ビジネスデザインの思考69 「DX デジタルトランスフォーメーション」

DXは、単に業務プロセスをIT化していくものではない。それでは、市場を勝ち抜き、顧客に選ばれ続けられない。

経済産業省によるDXの定義は「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」

つまり、「誰に、何を、

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
1

デジタルのハーバード大と言われるHyper Islandでマスター(修士)を取るまでのお話13

2つ目の必修科目「デジタルテクノロジー」は、モジュールリーダーとして創業者のジョナサンが指揮を取る、デジタル人材を多く排出するHyper Islandにとって最も魅力的な単元のひとつです。
前回のデザイン思考を踏襲し、デジタル世界を探索し、チームによるプロジェクトワークによってクライアントへソリューションを提案します。

コードのひとつも書けない私にとって、このモジュールはとても緊張するものでした

もっとみる

ビジネスデザインの思考51 「経営戦略=イノベーション」

イノベーションを新規事業開発と捉え、経営戦略の一部に添えている時代ではない。経営戦略においての目標は、「安定した持続的な事業継続」。しかし、変化が激しい世界で企業が安定して長期的優位性を持って事業継続することは大変難しい。

「激しい変化に対応できるか」が問われている。戦略を作る上で、「過去の実績ベース」ではなく、『どのような未来を世界に対して生み出せるか』の方が重要になってきている。例えば、GM

もっとみる
スキ、ありがとうございます!

【3分解説】 VR AR MRとは?

こんにちは。けいえすです。

数日まえに、Twitterで面白い動画を見つけましたので、アプリダウンロードしてみました。皆さん既にご存じかもしれませんが、こちらです。

なんかありそうで無かったアプリ。クセになります。けいえす家でも子供たちと楽しくARしました。

さて本日はこのARと似たような言葉のVR、さらにはMRというキーワードについて簡単に解説したいと思います。意外に皆さんごちゃ混ぜになっ

もっとみる
あざます!!!
8

面での展開が望まれるEDI

EDI(Electronic Data Interchange:電子データ交換)とは異なる企業間で取引のためのデータを通信回線を介してコンピュータ間で交換することであり、通商産業省(現 経済産業省)の「電子計算機相互運用環境整備委員会」(1989年度)では、「異なる企業間で、取引のためのメッセージを、通信回線を介して標準的な規約(可能な限り広く合意された各種規約)を用いて、コンピュータ(端末を含む

もっとみる
ありがとうございます!
1

クラウドって危ないの?

既存の情報管理が”足かせ”になる?

近年、様々なサービスがクラウド化されており、殆どの企業において何らかのクラウドサービスが利用されている状況です。一方、クラウドの利用について、会社としてのルールは明確でないということも少なくなく、なし崩し的に使用されている状況です。

では、なぜ会社はクラウドの利用ルールを明確にしないのでしょうか?

一番のネックになるのが情報管理です。多くの情報管理ルールで

もっとみる
また読んでいただけるように頑張りますね!
1

宇宙の根本原理とDX(デジタルトランスフォーメーション)

Yahooの安宅さんのブログにて、DX(デジタルトランスフォーメーション)は

DXは「状態」ではなくdigital transformation という「変化」の当て字

だという前提から、そのビジネス的な意義について説明されていました。(詳しくは以下リンクをご覧ください。)

ちょうど「変化」という観点から自分の思考を整理したいと思っていたところ、現代のキーワードであるDXも静的な「状態」では

もっとみる