デジタルトランスフォーメーション

ナラティブな組織から生まれる変革力

先日弊社ROUTE06(ルートシックス)で育休支援制度に関するプレスリリースを出した。改正育児・介護休業法の成立などにより、社会的な注目が集まっていることもあってか、本制度に関してご説明する機会を少なからずいただいている。制度設計の背景だけに留まらず、組織づくり全体へと話題は広がることが…

コロナ禍で大変化!アパレル業界こそ必要なDX推進

皆さんこんにちは!株式会社RITインターン生の大平です。 この記事は、弊社より公開しましたホワイトペーパー「アパレル業界におけるDXの展望」について、DX初心者の筆者が読み解きながら、読者の皆さんと一緒に学んでいく、といったコンセプトになっています! それでは早速内容に移りましょう! …

逆境下の小売業界。急速に進められたDXの実態に迫る!

皆さんこんにちは!株式会社RITインターン生の大平です。 この記事は、弊社より公開しましたホワイトペーパー「小売業界におけるDXの展望」について、DX初心者の筆者が読み解きながら、読者の皆さんと一緒に学んでいく、といったコンセプトになっています! ではさっそく本題に入りましょう~! 小…

第9回SDGsオープンラボ:9月1日発足!デジタル庁でお役所と会社はどう変わる?<DX勉強…

こんにちは、トランスコスモスSDGs委員会 オープン社内報 副編集長ワダユウです。 今回は、2021年5月17日(月)にオンライン形式で開催された、SDGsオープンラボの2021年度第9回目について報告します。 今回は112名の社員が参加しました。 テーマは「9月1日発足!デジタル庁でお役所と会社はどう変わ…

事例紹介:デジタルトランスフォーメーション(DX)チャレンジ!【小売業編】

DXの事例について聞きたいという声が多いので、実際に私が何社かインタビューしてきました。 情報が集まったので、何回かに分けて記事化していきます。 本日は、東海地区で小売業を営んでいる代表のコメントです。 業務の課題とDXを目指した背景について、伺っています。 情報の可視化によって、顧客…

DXを社内に適用する前にやれることあるよね、という話

何年か前からですが、DX(デジタルトランスフォーメーション)というキーワードがさかんに言われています。 DXによって、製品やサービス、ビジネスモデルを変革し、それだけでなく企業の業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革することもねらいとしているというものです。 DXを実現す…

オンライン対談をやっていきたい。

私は、神戸に帰ったらやってみたいことの1つとして「オンライン対談」を、新幹線の中で考えました。 【企画 Platform Live ~つながれる喜び~】 私がこれまで会ってきたすごい人たちとオンラインで30分程度対談するプログラム 【意図】 「どこにいても仕事やコラボレーションができる」ことのすご…

【今日のINPUT】20210622

動画Dラボ - 人がついてくるの7つの習慣 【上に立つ者の科学】 https://daigovideoapp.page.link/3V8c デザイン思考(共感力、曖昧さの推奨、トライアウト重視)も大事な要素だったとは。 音声 加速するクリエイターエコノミー - キングコング西野 https://voicy.jp/channel/941/168955 新サービス…

DXコンサルが絶対に言わない後ろめたい真実

2019年くらいから、デジタルトランスフォーメーション (DX) の相談を受けるようになって、今はアドバイザーみたいなのを含めて10社くらいお手伝いしています。 また、講演なんかも依頼されてたりして、そこではストルターマン教授がどうだ、とか、トレンドはー、みたいなことをしたり顔で言っていたり…