デジタルトランスフォーメーション

#日刊オンイベニュース バーチャルソリューションやオンラインイベントについてのウェビナー開催、Official髭男dismがFanStreamアプリで生配信

本日のオンラインイベントニュースをお届けいたします。

①バーチャルソリューションやオンラインイベントについてのWebセミナー「SYMUNITY xR HYBRID EVENT 2020」開催

プロモーションの企画などを手掛ける株式会社シンユニティは8/6、8/7に「SYMUNITY xR HYBRID EVENT 2020」を開催する

オンラインと対面のハイブリッド型という点からオンラインの

もっとみる
励みになります!!!
1

「個別最適化」は「画一化」の対義語ではない

今日は「個別最適化」のお話です。

先日、note に「サニーバンクで目指すもの(2) | コンビニ化」という記事を投稿しました。

これには先があるのです。

この記事では大量生産が必要ということで、サービスのマニュアル化、画一化、自動化を推進するように宣言しています。

これに相対するように、最近ではデジタルトランスフォーメーション(DX)にて「個別最適化」という言葉がよく使われるようになりま

もっとみる

ファクシミリの何がそんなにすごいのか

GLOBIS CAPITAL PARTNERSの野本です。

 「DX」というワードを聞かない日はない、そんな昨今ですが、とりわけDXの話のときに注目の的となるのがファクシミリ、通称FAXです。良くも悪くも大きな存在感を放っているがゆえ、「紙」と一緒に攻撃されやすい立場にあるファクシミリですが、逆にここまで浸透しており、かつ、今もなおしっかり活用されるファクシミリは、実はすごい存在なのではないか。

もっとみる

久しぶりに御苑へ行ってきました。

はじめまして、KeepAliveのPR担当梅田です。

 緊急事態宣言の解除が6月に行われ、新宿の街にも人が増えてきて活気が少しずつですが戻ってきました。お世話になっているお店も営業を再開してくれてとても嬉しい限りです。

 また、コロナ禍の影響で長らく閉まっていた新宿御苑も解除に合わせて再開しました。ずっと行きたかったのですが、長らく入れなかったのでこれを機に年パスを購入して少し散策してきました

もっとみる

#日刊DXNews 自動車開発の無駄な作業解消へ、データの分析自動化で2社が協業◇凸版印刷、DXにより調達業務を効率化◇博報堂DYメディアパートナーズとDAC、「Media Innovation Lab」の活動を開始

8月6日の日刊DX Newsをお届けします。

1.自動車開発の無駄なExcel作業解消へ、実走行データの分析自動化で2社が協業

 データ分析ソリューションを展開する日本テラデータは2020年8月4日、産業用IoTのデータ収集基盤を展開するアプトポッドと協業し、自動車開発のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進することを発表した。
テラデータが展開するデータ分析基盤「Teradata V

もっとみる
励みになります!!!
4

#日刊オンイベニュース LINEが有料イベントのサービス開始、Zoomがパワポを背景にできる最新アップデートを公開、新卒の通年採用×ハイブリッド就活を目指すプラットフォーム「RIG」を発表

本日のオンラインイベントニュースをお届けします。

①【LINE】有料オンラインライブ「LINE LIVE-VIEWING」、サービス開始!

「PRTIMES」によると、LINE株式会社は、有料オンラインライブ「LINE LIVE-VIEWING(ラインライブビューイング)」をサービス開始する。

「LINE LIVE-VIEWING」は検索、購入から視聴、応援までLINE上ですべて完結するオン

もっとみる
励みになります!!!
3

#日刊DX News テラモーターズ、経済産業省/JETROアジアDX新規事業支援案件に採択決定◇Eコマース運営などを手掛けるheyがオンライン予約システム運営のクービックの全株式取得◇NECがSAP Aribaを導入

テラモーターズ、経済産業省/JETROによるアジアデジタルフォーメーション(アジアDX)新規事業支援案件に採択決定

テラモーターズ株式会社は、経済産業省/JETROによるアジアDX等新規事業創造推進支援事業案件に採択された。本件を活用して、事業のDX化を進め、交通×広告の新しい広告プラットフォーム市場の創造を目指す。

今回の案件では、デジタル化が急速に進むインド社会で交通×インターネット(DX

もっとみる
励みになります!!!
2

ノーコード(NoCode)を受託開発する会社ってどこがあるの?

NoCodeのサービスを活用すれば、Webサービスが簡単に作れそう。でも、一から自分で勉強して作るのは大変だし、ビジネスサイドの人材しかいない。誰か代わりにやってくれるエキスパートはいないでしょうか。

NoCodeを使えば、プログラミングによるサービス開発よりも、高速で低コストで開発ができると言われています。

しかし、やはり各NoCodeプラットフォームもある程度の学習時間は必要です。

多く

もっとみる
Twitterもぜひフォローお願いします!
5

デジタル&フィジカル?

突然ですが、デジタル&フィジカルという言葉を知っていますか?
検索してもあまり出て来ないですし、とくにフィジカル(Physical)という言葉は日本ではあまり馴染みのない言葉かと思います。

デジタルの反対はリアル?

デジタル/リアルといった言葉のほうが僕もよく使いますし親しみやすいのは否めません。また、デジタルの本来の対義語はアナログだろうと言う方もいると思います。しかし欧米の多くの人々の中で

もっとみる
嬉しいです。スキをありがとうございます!
1

7.7億円の資金調達をしたFindyの事業にかける想いとこれからの挑戦

1. これまで応援してくれた方への感謝を込めて

1.1多産多死のスタートアップ界隈で生き延びてこれたことへの感謝

スタートアップは多産多死の世界です。Findyも日々たくさん生まれるスタートアップの中の一つで、ここまで本当に運良くたどり着くことが出来ました。その過程でエンジニアユーザーやクライアント企業、そして、小さなスタートアップに人生の大事な時間をかけてくれた仲間、投資してくれた投資家含め

もっとみる