小林 暢子(EY Japanパートナー)

EY Japanでパートナーを勤める戦略コンサルタントです。世界の流れが大きく変わる今、「一見変わらない日本」がどう変わるのか、日本人がどう生きるかに興味があります。コンサルタントの現場感と外からの視点を大切に、幅広いトピックを扱います。
    • 日経COMEMO

      日経COMEMO

      • 9559本

      日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

グローバル化とダイバーシティの「必然」を考える

第23回日経フォーラム世界経営者会議で、武田薬品工業—クリストフ・ウェバー社長兼CEOと資生堂—魚谷雅彦社長の対談に接する機会を得た。どちらも、日本を代表する「日本…

コングロマリット・プレミアムを生む経営の条件

最近、伝統ある日米の有名企業が、会社分割を選ぶ発表が相次いでいる。 アクティビストファンドにとって、これは教科書に載せたいような展開だ。彼らの目の付け所のひとつ…

日本の「こだわり」は商機になる

日本人の自己評価に、「こだわりが強い」は入るだろうか?各国比較可能な「こだわりインデックス」があれば便利だが、肌感覚からすると、確かに日本人には、良くも悪くも我…

組織の複雑化による自縄自縛に、要注意

経営コンサルティング業を20年続けていると、「横ぐし組織」との仕事が多いことに改めて気が付く。従来とは違う切り口が欲しいという動機から、多くの「横ぐし組織」は作ら…

あなただけの良さを見つけ、育てよう

私たちの行動の背景には、多くの場合、承認欲求が潜んでいる。SNS投稿しかり、仕事を頑張ることしかり。承認欲求が正しい行動を促し、個人の成長とやりがいへ結実すれば最…

日本のリーダーに求められる、長期と俯瞰の視点

七年半を記録した安倍政権に比べ、後に続いた菅政権は一年という短命を終えようとしている。特にコロナ禍で、国民の健康と経済復興のバランスを取ったかじ取りは難しく、次…