DOMとはなにか.

DOMとはなにか. DOM(Document Object Model).HTMLやXMLを扱うためのAPI. DOMを使用することで,プログラムからHTMLの各要素を参照.制御できる. DOMとは.Document Object Model (DOM) は HTML や XML 文書のためのプログラミングインターフェイス. ページを表現するため,プログラムが文書構造,スタ…

自己紹介

2001年、三重県生まれ。 2021年に上京し、バックエンドエンジニアとして働いています。 Pythonを用いた自動化やAI開発を行なっています。 マイクロサービスにも興味があり、 日々、エンジニアとして成長すべく学習しています。 世の中にインパクトを与えるプロダクトを…

EC2の構成(ストレージEBS)後編

あ~1週間が早い。早すぎるっっ!!!! 今日はEBSについて整理したいと思います! 【EBSとは】EBSはAmazon Elastic Block Storeの略で、EC2にアタッチして使用します Amazon Elastic Block Store (EBS) は、Amazon Elastic Compute Cloud (EC2) と共に使用するために設計された、スル…

元Sierが語るIT業界研究

こんにちは、すたびーです! 就職活動や転職活動するときにシステムエンジニアの仕事なんてどこの会社も同じで、「なぜ、当社を志望したのですか。」に回答できないと悩んでいませんか?   そんな方に向けて、自分の実体験から会社ごとにどのような違いがあったのかを記事にしました! 自分が就職…

長生きの時代にふと思ったこと

個人的なことですが、つい先日誕生日を迎えまして、また一つ年を取りました。「あぁ、もう私も○○才か〜!」と、あまり嬉しくないながらも、なんとなく感慨深い気持ちになりました。 転職活動においても少なからず気になるのが「年齢」と「タイミング」だと思います。求人広告における年齢制限が廃止されたの…

履歴書を定期的にアップデートしてキャリアの見直しに役立てる

今日は短めに。 派遣会社に勤めている友人がいます。彼は定期的に派遣先が変わることから履歴書を定期的に見直してアップデートしているとのことです。 友人からは転職予定の有無に関わらず履歴書を定期的にアップデートすることで、技術の棚卸しやキャリアの見直しに役立つというアドバイスをもらい…

「SAFe Day Japan」に参加してアジャイルについて考える

今回は、6/3に開催されたSAFe Day Japanの参加レポートになります。 近年、スケールドアジャイルとして日本で注目を浴びている「SAFe」。 日本でのイベント等は少ない印象でしたが、今回は基調講演や導入事例を始めとする大規模なイベントということでさっそく参加してきました! SAFe Day Japanと…

個人開発インタビュー!ゲーム風タスク管理アプリnaokiさん

こんにちは! 株式会社テクトレでTechCommitを運営メンバーの石黒です(^^) 今回は、『taskHeros』開発者のnaokiさんにお話を伺いました。 開発のきっかけについてや、作品に登場するアイテム・キャラクターのレトロゲーム風ドット絵デザイン制作方法について伺いましたので、 ゲームをモチーフにし…

自分の名前が言えない。

自分の名前が言えない皆様は、自分の名前が言えなかったことが人生の中で体験したことがあるでしょうか? 私自身、今年の春理系の大学院を卒業し、現在SEとして働いております。 正直、私は幼少期から研究者になることが夢でした。 そのため就職活動では研究職をメインに動いていた。 しかし、そんな中…

社内SEから見たシステム導入の難しさ

 システムを4,5年も使用していると、これまでの使い勝手の悪さやそのシステムの保守期限が切れるといった理由から別のシステムに切り替えようといった話が持ち上がります。  次のシステムを選定する際、最近だと候補に挙がってくるのはパッケージ製品やSaaSのサービスが多いかと思います。パッケー…