Linux コマンド -cd編

ディレクトリとは

まず初めにディレクトについて確認しておく。

ディレクトリとはWindowsでいうフォルダにあたるもの。

リナックスでは階層構造を基本としていて、このディレクトリ(フォルダ)を常に移動して作業する。

リナックスでは大きく分けて3つのディレクトリを覚えておきたい。

カレントディレクトリ

作業している場所のこと。例えばC:\Program Filesで作業していた場合はC:

もっとみる

”セールス”エンジニアの薦め

転職はすれど、新卒時からずっとIT業界にて、
自社/他社の製品や構築などの提案に関わってきている。

メーカーにてエンジニア職(少し開発を経験)、
システムインテグレーターにてプリセールスと営業職の両方を経験し、
現在はセールスエンジニアとしてまたプリセールスをしているけれど、
”プリセールス”の重要さや求められるスキル、業務内容など、
あまり定義されていないことに違和感を感じていた。

以前いた

もっとみる

【クラウドとは?】わかりやすく解説します!

こんにちは。YUKIです。

今回は、「クラウド」という技術について触れていきます。

このクラウドという技術は「端末が壊れたけどデータは無事に復元できた」、「オンラインサービスを使って友達との写真を共有できた」などというように、私たちの身近に存在しているものです。

そんな技術を知っていただくことで、「なるほど!」や「そうなんだ!」と言った気持ちをお届けしたく記事を書きました。

それでは今回も

もっとみる
スキが僕の励みになります。ありがとうございます!!
6

ネットワーク、サーバ、ストレージで遊ぼう

インフラエンジニアとして自宅検証環境で遊ぶために、ネットワーク・サーバ・ストレージの環境は是非整えましょう。

ネットワーク

ネットワーク機器はルータ、L2スイッチ、L3スイッチ、セキュリティゲートウェイなどがあります。自宅にはそれほど高性能な機器は必要ありませんが、高機能な機器、広く使われる機器の方が学習効率は高いです。そういう意味でCisco機器を使う人は多いと思います。しかし新興ベンダに目

もっとみる
ありがとうございます!また読んでください!
2

一体いつから――――――エンジニアは情報系エンジニアのことだと錯覚していた…?

何なんでしょうねこの風潮。
ちなみに僕は電気系のエンジニアで基板とか設計してます。

僕のことはさておき、昨今のインターネッツでエンジニアと言えば情報系一色って感じでドラが乗れば倍満みたいな雰囲気あると思うんですよ。

勢い余ってNoteアカウント作って物申すみたいに書いてますけどこういうのってはてな匿名ダイアリーとかの方がいいのかな?知らんけど。

ともかく世の中を支える情報系以外のエンジニア達

もっとみる

【超入門】Ruby・プログラミング【クイズ作ってみた④】

こんにちは。
エンジニアを目指して学習を始めてから
3週間が経過しています。ヒロです。
本日も皆さんと
一緒に成長していけたらと思います。

では早速、クイズの方をやっていきましょう。
本日のクイズは以下になります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

問題
今日の曜日を表示するコードを
Dateクラスを使用して記述してください。
ただし、月曜日だった場合だけ
以下のように表示の内容を

もっとみる

やりたくないことを決めると仕事が早く終わるかもしれない

やりたくないことを決めて、それを避けるためにって自分で自分を焦らせると、すごい集中できるかもしれない。

自分の場合は、残業の連絡が面倒なので、やりたくない。

そうすると、あと何時間で終わらせなくてはと言って自分に適度なプレッシャーをかけることができる。

適度なって言うことが割と重要で、ぶっちゃけ残業の報告ぐらい、しようと思えばすぐできる。でも、色々と面倒だから極力避けたいぐらいのプレッシャー

もっとみる

アプリやWebサービス、リリース後に不具合報告が止まらないナゾ!評価駄々下がり…、、、なぜー!?

こんにちは。アカウントマネージャー齋藤です。
今回は、多端末テストの奥深さと重要性について紹介します!

ちゃんと作ったアプリのはずなのに、レビューの評価スコアが下がる謎…

一通り機能テストをして、いざアプリをリリースし、ダウンロード数は伸びているものの、テストでは検出されなかった不具合の問い合わせやSNSの書き込みが多発してしまい、ストアのレビューの評価スコアが☆1だらけで悩んでいる方もいるの

もっとみる
あなたの「スキ」が励みになります!
5

再拡大傾向!?

こんにちは。

東京では、もしかしら100人超が連続になってしまうかもしれませんね…

もちろん、緊急事態宣言の時とは違うとのことですが…

今の現状では、どうなるか注視してそこから…自ら予防対策をしていくことがなにより大事ですね。

気をつけましょう!!

よろしくお願いいたします。

道中の道楽

私が仕事をしているときに大切にしているのが、「やっているとき」も楽しいか。

仕事って、結果がくると楽しいのは、もうある意味当たり前なんだよね。
成功する、誰かが喜ぶ、賞与が増える。それはもちろん楽しいし、うれしいし、気持ちいい。

でも、やっている途中ってどうだろう?
もし、やっている途中が楽しくないなら、もったいないと思う。それに、やっている途中が面白い方が、結局、結果に繋がるんだ。

たとえ

もっとみる