見出し画像

自己紹介: 社会人のITスキルアップを応援します!

はじめまして。
ハルと言います。

IT エンジニアとして働き始めて、かれこれ二十数年になります。

キャリアの初期は受託開発がメインで金融や教育、医療などさまざまな業界のお仕事をさせていただきました。

2000 年代後半からは Web 系にシフトし、コーポレートサイトや EC サイトなどの一般的なものや、在庫管理や受注管理といった基幹系システムの構築を行ってきました。

大学を卒業してから 2 年間会社勤めをして、それ以降はずっとフリーランスでやっていましたが、3 年前に「ここで働きたい!」と思える会社に出会い、20 年ぶりに会社員をやっています。

フルリモートなので、フリーランスのころと変わらない感覚で働かせてもらっています。

エンジニアとして働く一方で、知人の会社の事務仕事を長年お手伝いしています。

なので、事務仕事の難しさ、煩雑さというのをエンジニアの視点、実務の視点の両方から見てきました。

僕が note をはじめたのはエンジニアと事務職の両方の経験から、社会人の方たちの IT スキルの向上を応援したい!と思ったからです。

僕自身は IT スキルがあることで、事務の仕事を大幅に削減することができています。

そういった経験や改善の手法、エンジニアとしての知識や考え方をお伝えし、みなさんの IT スキルの向上をお手伝いできればと思っています。

さらにそこから「エンジニアっておもしろそうだな」と興味を持ってもらえたらとてもうれしいです。

そうです。エンジニアってとてもおもしろい職業なんですよ。

そんなおもしろさも記事にできればと思っています。

あと、なぜターゲットを社会人にしているかというと、基本的に社会人は仕事や日々の生活が忙しく、勉強するための時間を確保するのがとても難しいからです。

そんな中でも資格の取得などのためにがんばって勉強されている社会人のみなさんにはほんとうに頭が下がります。

そんな社会人のみなさんが楽しみながら IT のスキルを学んでいけるような記事を書いていきたいと思っています。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?