ぜんぜん出社したくない

緊急事態宣言あけるの?まじ?

不謹慎すぎるけど、万人の声じゃないですかね。「緊急事態宣言あけてほしくない、出社まじむり」っていうこの心からの気持ち。朝化粧したくないし着替えたくないし弁当作りたくないし。出社したら出社したで、今度は帰宅するの面倒じゃないですか。帰宅する元気が湧かなくて余計に1~2時間会社にいちゃうことないですか?明日でもいいような仕事だらだらやっちゃったり(うち残業代ないのに…)

もっとみる

美容師1年目

あっという間にすぎた専門学校2年間。

国家試験にも受かり憧れへの1歩を踏み出しました。

同時の事は今でも記憶に残ってます!

社会人1年目と同時に1人暮らしも始まり、全てが初めてだらけでした。。。

お金の管理から食事や家の事、仕事の決まり事など、毎日がいっぱいいっぱいで。

1年目で入社したサロンは県外にも店舗があったり店舗数も多いサロンの中の1つでした。

雑誌やネットで見たように レッス

もっとみる

【初心者向け】日経 記事解説0525!難解ワードの意味まとめました!朝時間がない方どうぞ!<時短>

おはようございます!1つの事象を詳しく解説するより、読み進めて意味が分からなかった単語の意味を箇条書きで解説するほうが、読者の方の反響が良さそうなので、本日から原則上記に沿って配信したいと思います!

==目次==
■真水
■香港国家安全法
■LAN
■超過死亡
■中国と台湾と香港
■深圳
■利益相反
■企業城下町
=======

■真水
真水とは経済対策のうち、実際に経済生産を押し上げる効果の

もっとみる

ボーナス査定のための「目標設定」をしたけど上司に3回もやり直し!と言われたので、やり方変えてみた

こんにちは。社会人一年生のかんなぎです。
4月なので、ボーナス査定のための目標設定を全社員が行いました。
そんな中、私一人だけ3回も設定しなおしを命じられ、結果全社員の中で一番遅く目標設定を提出するハメになりました。

そこで、反省してみることに。

■やり直しの原因
結論から言えば、「目標の項目が少なすぎること」「具体的な数字が設定されてないこと」が原因でした。

例えば、私はWebマーケターな

もっとみる

noteを始めてみました(2020/5/25)

お疲れ様です。初めての投稿となります。
noteを始めてみた理由をざっくばらんに記載すると、大体以下のような感じでしょうか。

・アウトプットの訓練になる
・自分の考えを整理することができる
・本業以外で稼ぎを得られる日が来るかもしれない
・折角購入したMacbookをオブジェ化させたくない
・自分の記事で、人の役に立てる可能性があるかもしれない 
などなど

正直noteのアカウントプロフィール

もっとみる

5月25日八龍のオールモーニングトーキョー台本

本日YouTubeに投稿したラジオの台本です!

よろしければ是非!!

アドバイスやアイディアもお待ちしております

もっとみる
ありがとうございます!!!(嬉涙)
2

PDCAを習ったけど、具体的に何すればいいかマジでわからんので考えてみた

こんにちは。社会人一年生のかんなぎです。

新社会人として最初にならうであろうことのひとつに「PDCA」があるかと思います。が、習った後最初に思ったことは「で、具体的に何すれば・・・・」でした。

そこで先輩の仕事を見ながら、自分なりに考えてみました。

P ダンドリをする
 └仕事の目的、目標を確認
 └仕事の最終的なアウトプットを明確に
 └手順を明確に
 └手順ごとに、クリアできた明確な基準

もっとみる

「検査の理念は検査しないことにあり」というトヨタの理念に感激。
豊田自動織機の創業者、豊田佐吉が考案した「豊田G型自動織機」が、トヨタの品質管理の原点。
「布を織る糸が切れると、機械が止まる」という仕組みにしたそうです。つまり、不良品を折り続けてしまう状況を無くしたんですネ。

新社会人のリモート研修体験記

どうも、GAKUです。一本目の記事から久々に、会社のことについて書こうかと思います。もしよければ、ぼくの記念すべき一本目の記事を読んであげてください。

  GWが明けたあたりから、ぼくが就職した会社の方でリモート研修がスタートしました。オフィスが都心にあるのに来させるなんていうのはあまりにも酷ですからね。

リモート研修の流れ

  会社内のお話しなのでどこまで触れていいのかわからないけど、とり

もっとみる

価値観なんか、変わってナンボ!!

よく「自分にとって、これは絶対に欠かせない!」とか、「これがなかったら死んでしまう、生きていけない!」とか、人それぞれで大事にしているものがある。

まあ、自分も結構あったし今も持ち合わせている部分もあるが。

で、実際に「その人にとって大事なもの」というのは本当に周りの人全員が同じように「大事なもの」なのかというと、確実にそんなことはない。

もしそうだとしたら、それはたまたま周りに同じような価

もっとみる
ありがとうございます!
4