ブラックSES体験記


簡単な自己紹介

初めまして!とむとむぶー(寿司打ニキ)と申します。
2021年にこの業界に完全未経験で入りました。
現在、3年目のエンジニアとして活動しています。
業界に入ってからは、ブラックなSES企業に4社勤務しました。ですので、この記事では昨今話題のSES企業の実態やブラックだったところについてお話ししたいと思います。この記事を読んでいただいた方々が、企業選びの参考にしていただけると幸いです。

1社目

未経験で入社した会社です。
こちらの会社はブラックと言われればブラックではありませんでした。
完全未経験で入社した為、まず入社後3ヶ月はHTML、CSS、JavaScript、PHP、SQLの研修があり教育面はかなりしっかりしていたと思います。
ただ、初めての案件の面談時のスキルシートが経歴をかなり盛られていました。

  • フロント歴3年

  • フロントは一人称で実装可能

  • コーポレートサイト、ECサイト制作経験有

  • 他の人が作ったであろうサイトも添付

上記の様な経歴で面談を受けていました。
こちらの会社は約半年ほど在籍し、事業部が吸収合併という形で2社目に転籍します。

2社目

転籍で移籍した会社になります。
こちらの会社は中国の方が社長で中国にも子会社があるような中国系企業でした。
従業員の約9割が中国の方や韓国、東南アジア系の方で日本人がほとんどいない環境でした。
日本人を下に見てる方が多く、日本人従業員の扱いがひどかったです。
日本語での意思疎通が完璧にできないこともあり、ちょっとしたことで揉めることが多々ありました。
また、給与形態が「基本給+現場手当」という形で待機期間だと現場手当が支給されず、手取り14万円ほどでした。
有給等も会社が認めた正当な理由でないと取得できないこともありました。
参画案件もヘルプデスクやテスト案件でこれ以上ここにいてもスキルアップ愚かお金にも不安があることから活動を開始しました。
転籍だったので1社目と合わせて1年半ほど在籍しました。

3社目

こちらの会社は面接時に開発の案件に入れると言われたので入社を決めました。
SESがメインで受託や自社もやっているような企業でした。
ですが、入社後蓋を開けてみるとテスト案件しかないと言われ在籍中は開発案件に入れることはなかったです。
ただ、この会社の良かったところは受託なども行なっていたので待機期間中は受託業務のお手伝いや社内システムの追加機能の実装などできたので色々な経験はできました。
ですが、管理職以上の方がパワハラ気質と言いますか、「私たちの時代は熱だろうが体調悪かろうが死ぬ気で仕事をしていた」「残業なんか当たり前」といったことを常に社員に言い続けていて働くことを強制していました。
転職を決めた理由は上記のこともそうですが、「待機期間があったから」や「身内に不幸があった際に数日休んで現場に迷惑をかけたから」と言った理由で試用期間をずっと伸ばし続けられて(本来は試用期間3ヶ月だったが辞めるまで試用期間のまま)こっちは試用期間いつでも切れるんだからなと脅し文句を言われたことが一番の理由です。
在籍期間は1年ほど

4社目

こちらが7月末まで在籍している高還元SESの会社になります。
社長自らスカウトしていただき条件面や参画案件等をしっかり話し合った上で入社を決めました。
面接時に「このくらいのスキルがあれば開発案件絶対に入れる」「すぐに参画させれるから任せて」と言われその言葉を信用して入社しました。
参画案件が決まり次第入社と言われ、すぐ見つかるから大丈夫だろうと思っていたのですが案件は見つからず1ヶ月が経ちました。
生活もあるし、早く入社させてくれと直談判をして入社させてもらいましたが何も言わなかったらどうなってたんだろうと今思うと怖いです。
結局、案件も見つからず3ヶ月待機期間がありこの時間すごい無駄だなと思って早期転職を決意。
早期退職を伝えてから上司の自分に対する対応が豹変しました。
まず顕著に現れたのが出退勤時の反応です。
「出勤します」「退勤します」をslackで送っていたのですがそれに対する反応が全くなくなりました。
以前までは「お願いします」「お疲れ様でした」のスタンプで反応してくれていたのにも関わらずそれがなくなりました。
そしてグループ会社の雑務を押し付けられ、slackのオンライン状況も都度確認されオフラインになった瞬間に「オフラインになってるけど」などの連絡がきます。
そしてこの業務が終わってから例の寿司打の命令が来ます
https://x.com/_tomtomboo_/status/1814889268646379561

Xで鬼バズしたやつです。
寿司打を1日8時間192回やれとの業務命令です
流石にこれに関しては抗議しました。
以下抗議文です
「これをやらせる意図が知りたいので理由を教えてください。8時間タイピングは集中力保たないですし精神的苦痛です
寿司打の仕様上、正確に打鍵すると時間が加算されるので1回2分では終わらないですし、スクショ+報告の時間も考えると1時間24回の192回は現実的な数字ではないです
また、8時間のタイピングは腱鞘炎のリスクも出てきますこの業務を強制的にやらせるのはパワハラだと思うのですが」
これに対しての返信が「では自己学習してください」の一文のみ。理由を聞いたのにそれの回答も無いのは嫌がらせだったんだなと確信しました。

最後に

長々と経験談を書きましたが会社選びって本当に難しいのとこういうSES企業があるからSES=ブラックという世の中の偏見が言えないんだなと思いました。
SESがブラックと言うよりも、実態はSESをやってるブラック企業が多いことだと思います。
この記事を読んで転職の参考になったり共感してくれる方がいれば幸いです!
読んで頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?