SES企業

インフラエンジニアは資格で評価されやすい?

資格は情報のインプットを対外的に証明するもの

さまざまな分野の勉強のゴールとして位置付けられている資格。

一見ITエンジニアという職においては、資格は無縁だと思わられる方もいると思います。

ただ、実際のところ資格はITエンジニアにとって個人のスキルを表す重要な指標となっています。

確かに、ITエンジニアにとって実務経験に勝るものはありません。

ただ、未経験からIT業界へ入社された方やエン

もっとみる
ありがとうございます!
1

エンジニア初心者は無理してSES行くな!SESの現実を伝えます。

エンジニア志望で初学者は現場に行けば、経験値がつくのではないか?そう思っていませんか?

大正解です。

でも、今は辞めて欲しいです。

SES企業に私が入り、実際に2ヶ月時間を使いました。

その上で、なぜ?無理してSES行くなと言ったかを説明します。

●例の肺炎の感染症で、ロースキル案件がかなり取り合いになっている

●エンジニア志望を食い物に、携帯販売で働かせてエンジニアになれず1年経過パ

もっとみる

経験談で語る「案件が先か?要員が先か?」

案件が先か?要員が先か?
これは、企業の状況によっても変化することですが

経験談として、 案件が先のほうがチャンスメイクできた印象が強いです。

そして、案件の質としては、エンド直・高単価・トレンド技術(言語)を扱っている案件を追うようにしています。

それぞれ解説していきましょう。

① エンド直が何故いいのか?

商流が必要以上に入らない事で、顧客の要望をキャッチしやすいのが
理由です。

もっとみる
ありがとうございます!どうぞシェアもお願いいたします。
4

SES業界に『小さな会社』が多い理由

『会社を大きくしていきたい』

経営者が会社規模の拡大を目指すのは自然なことであり、実際にそのように考えている経営者は多数いらっしゃるのではないかと思います。

そんな経営者の方に向けて、以前『会社が急成長して得られた3つのメリット』という記事を書きました。

この記事の中でも述べているとおり、会社を拡大することで得られるメリットはたくさんあります。

しかしながら、ひとたびSES業界に目を向ける

もっとみる
スキありがとうございます🤗
3

【2〜3ヶ月の学習でOK!】Web系エンジニアに転職するための学習ロードマップ(Ruby/Ruby on Rails)※都度更新予定

こんにちは、まっけんゆうです。
今回は、自分の体験を基に「最速で」「効率よく」「実践しやすい」プログラミング学習のロードマップを作りました。

まずは無料の部分だけでも読んでみて「これならできそう!」という方は、ぜひご購入いただき実践していただければ嬉しいです!
※主にバックエンドエンジニア向けの内容となっております。

■他のnoteにはない本学習ロードマップの特徴
1.どれくらいの期間と学習量

もっとみる
よければ、シェアお願いします(^^)
1

【11〜1月入社を目指す方に】SES企業選びのポイント5選(逆質問10+5個追加!)

こんにちは。まっけんゆう(@makkenyu_46)です!

このnoteでは、私がエンジニア転職で「どうやって企業を選んでいたのか?」「どこを見るべきなのか?」「面接では何を聞けばいいのか?」
複数のWebサイトの情報+自分の考えを元に解説していきます。

私は、大学を1年休学して23歳で人材派遣会社に入社し、転職エージェント(派遣コーディネーター)と営業事務を経験し、2年働いた職場を退職してほ

もっとみる
ありがとうございます!
5

SES企業と雇用調整助成金

雇用調整助成金が12月までに延長された。

SES企業は苦境に立たされている。新型コロナウイルス感染症の影響で多くのプロジェクトで人員が削減されている。

開発系のプロジェクトは延伸また中断。続行するプロジェクトも最大で3ヶ月ほどの遅れが発生しているというのが私の周辺で起きている状況だ。

それでもインフラ案件は数が多かったが、10月以降の20年度下期にかけて、スタートする大規模案件は数が非常に少

もっとみる
ありがとうございます!好きです!
6

フリーターから1年でSES→受託開発まで辿ってきた僕の転職戦術

ご覧いただきありがとうございます。
本noteではエンジニア転職に関する、僕のこれまでの経験に基づく具体的戦術をお話しさせていただきたいと思います。

事実ベースで話は進めていきますが、所々僕の主観も入っていますので、そちらを考慮した上でご覧いただければと思います。

また【SESから受託開発企業内定のための戦術】以降は固有名詞を連発していたり、実データを貼っていることもあり有料とさせていただきま

もっとみる

仲間を引き連れて独立起業するときにやってはいけないこと

今からおよそ4年前。私は、雇われ社長としてのキャリアに終止符を打つことにしました。

当時私が雇われ社長を勤めていた企業には、70名ほどの従業員が在籍していました。

その70名は全員私自身が採用していましたし、みんなからの人望もそれなりにあったと自負しています。

実際のところ、このうちの何人がついてきてくれたと思いますか?

独立開業して立ち上げたエージェントグローについてきてくれたのは、70

もっとみる
スキありがとうございます🤗
11

優良SESに入社するために、確認すべき4つのポイント

🐣はじめに

現在、私はホワイトSES企業で働いています。どのくらいホワイトかというと、こんな感じ😉

✓ 平日 10〜19時勤務
✓ 残業ほぼなし
✓ 土日祝日休み
✓ 有給消化率100%
✓ 年間休日122日
✓ 私服出勤
✓ 業務中イヤホンOK

自己紹介でも書いているので、よければ覗いてみてください😊
https://note.com/westhouse_k/n/nba1373376

もっとみる