人間サンドバッグ

会社で上司から雷のような怒号を浴びせられた。メンタル不調で有給もないのに欠勤を繰り返す自分の勤務状態に対し、ボロ雑巾になるまで言葉で痛めつけられた。約1時間、地獄だった。

まず、勤務の状況についてどう思う?と聞かれた。

自分は答えた。

「会社の将来が不安で休んでしまいます。仕事があっていません。」

上司がキレる。

「前にも聞いたけど君は会社に対して批判ばっかりだな。うちは派遣が主な事業だ

もっとみる

雑記

会社が辛くて2日休んで、久々に出社した。

上司からメールが来ていた。

仕事の資料が添付してあるので更新してくれとの内容だった。

添付ファイルにパスワードがかかっていた。

パスワードが分からない。

聞こうとしたが声が出なかった。

自分が見逃しているだけだ、きっとそうだと思い直した。

8時間勤務している間、ずっとパスワードを探していた。

誰かと話すことが怖くなっていた。

帰りがけに上

もっとみる

ドナドナされるエンジニア

IT系の人材を他の企業へ派遣する会社で仕事をしている。いわゆるSESの会社である。以前は東京の独立系ITベンチャーに居た。しかし4ヶ月ほど前に間違って今の会社に入ってしまい、現在に至る。そして11月から自分もどこかへ派遣されるらしい。

上司から「アピールポイントを書いてくれ」との連絡が来た。派遣先に出す情報らしい。ムッとした。自分の部下の得意なことも分からない上司がいるのだろうか。入社する時に職

もっとみる

会社を休んで放浪した

いつも通りスーツを着て家を出た。車で最寄り駅まで行く。駅に着いたところで座席から立てなくなった。上司に辛いので休みますと連絡した。本当は朝、目が覚めた時に会社に行きたくなかった。家族に迷惑をかけてはいけないと思い、頑張って家を出た。しかしダメだった。

家には帰れなかった。どうしたのだ、と家族に聞かれたくなかったからだ。どうしようかと考えていると、懐かしい電車が見えた。昔、学生の頃によく部活の遠征

もっとみる

taker(テイカー)を排除し、giver(ギバー)の精神で技術を提供する会社、4th UP DATE UP DATEを設立。

【ご報告遅れましたが…】
最近息子が産まれましたが、3カ月前に産声をあげた物がもう一4th UP DATEてもう一社会社を興しました。

社名 株式会社4th UP DATE
(社名の意味はホームページ見てね♪)
https://4thupdate.com/

この会社のテーマはLife changeになります。

今まで人材派遣会社さんと業務提携で行っていた、「CG技術者育成」をより広めていく

もっとみる

Amazon Kinesis Data Firehose を用いた Amazon SES 送信イベントの解析

こんにちは
株式会社 POL にてエンジニアをしている山田高寛です。

今日は Amazon SES の送信イベントを解析して、SES から送信したメールの開封数やクリック数を計測する方法について紹介します。

背景

SES は送信、配信、オープン、クリックなどといったタイプの E メール送信イベントを発行し、Amazon CloudWatch や Amazon Kinesis Data Fir

もっとみる

罪人、裁判を受ける

転職に失敗し、新しい仕事に対する不適合から辛い日々を送っている。半年前までIT系ベンチャーでバリバリ働いていたのが嘘のようである。現在の仕事に対するパフォーマンスの低さが露呈した為、来月から別の業務に従事することになった。転職の時に聞いていたほど使えないな、ということだ。それに伴い、営業担当、つまり次の仕事を管理する担当者と面談を行った。罪状は仕事に対する不敬、罪人は自分である。

罪状を述べる

もっとみる

無題

ストレスでベッドから起きられなくなり、会社を2日休んだ。

久々の出社である。

アイロンもかけてないしわくちゃのシャツに袖を通す。

くたくたのスラックスを履く。

駅につく。

辛い。

電車に乗る。

奴隷船のように感じた。

会社の自席につく。

これといって仕事らしい仕事はない。

辛い。

スポーツカーで最寄りのコンビニに行く燃費の悪さ

名古屋にあるSES企業でITエンジニアとして働いている。3ヶ月前に入社したが、自分の持つスキルと会社が求める業務内容のアンマッチから鬱々とした日々を送っている。

仕事場の環境

デスクトップPC、液晶モニター2枚の環境で勤めている。メモリも潤沢にあり、キーボードとマウスは自前のものを使っている。キーボードはrealforceという3万円弱の値段であり決して安いものではないが、日々打鍵する機会の多

もっとみる

てか、お前だれだよ?

転職に失敗してSES系企業でエンジニアとして働いている。実際、エンジニアというよりもサービス業だと思うがこの際どうでも良い。仕事に対するモチベーションがマイナスに振り切っていたところ、社内で面談を受けることになった。

最近調子どう?

50代ぐらいの先輩社員と思しき方が会議室で個別面談形式で話を聞いてくれた。「仕事の調子が悪いらしいね」「元気ないけど大丈夫?」「今後どのような仕事がしたい?」など

もっとみる