見出し画像

無職になった妊婦がnoteを始めます【自己紹介】

はじめまして。
妊娠6ヶ月初マタの ゆうまり です。
突然仕事がなくなり一時は絶望的な気持ちになりましたが
この際だから今までできなかったことにできるだけチャレンジしようと思いnoteを始めました。


今までのわたし

私は現在24歳。Z世代のど真ん中です。

ざっくり自分の人生を書くと…
20歳 配属先の関係で全く知らない茨城の田舎町に住み始める
   現在の夫と同棲を始める
22歳 結婚、退職
23歳 教育訓練給付を受給し、IT業界へ転職
24歳 SESとして働いていたが妊娠により休職

という感じです。
20歳で実家を出て2人暮らしを始め、就職・結婚・転職・妊娠と慌ただしい人生を送ってきました。
同世代の友人は、大学を出て社会人2年目になった人ばかりなので、ああなんかフレッシュでいいなあと思ったりもします。(同い年なんですが)

わたしの生い立ち、実家を出た理由、結婚・妊娠までの経緯についてはこちらで詳しく書いていますのでよければぜひ✨

わたしの暮らしているところ

現在は最初に住んでいた近くの田舎に一軒家を買い、夫婦2人とわんこでのんびり暮らしています。

茨城は土地が平らで田んぼがずっと広がっていてのどかで素敵なところです。人も優しいし、ここに住めて良かったなって思います。

都会育ちですが田舎の雰囲気に憧れていたので、念願の田舎に住めて今はとても幸せです。正直絶対もう都会には住みたくないです。笑

仕事について

1年ほど前IT業界に転職し、SESとしてリモート案件に入り自宅で仕事をしていましたが契約を切られてしまい、今は産休まで休職しています。

産休までの短い期間にまた人間関係を構築し、システムに慣れ
病院受診や体調不良のたびに気を遣うのは自分的に無理だと思い休職を申し出ました。

このあたりはかなり会社から休職にせざるを得ない状況に追い込まれたことが大きいので、また別で書こうと思っています。

よければこちらも読んでみてください✨


休職している間にやりたいこと

  • 基本情報技術者の資格取得

  • noteを更新していく

  • 新しいプログラミング言語の勉強(主にJava)

  • ベビー用品を手作りする

このあたりを自分の体調と相談しながらやっていこうと思っています。
第一優先は基本情報技術者の取得ですね。
時間は有り余っているので、短期集中で1ヶ月半での受験を目指しています。
それ以降はお腹も大きくなって受験自体が難しくなるので、もう背水の陣です。笑

おわりに

このnoteを更新するのは普段はとっても怠け者の自分を奮起させ、後悔のないマタニティライフを過ごしたいからです。
することがないと一日中ソファで動画を見ながら寝てしまう人なので…
自分のために勉強・家事を頑張り、noteも趣味として続けていこうと思います。
よければ一緒に見守っていただけたら嬉しいです☺️



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?