SES Tips !

現役SES企業のプレイングマネージャーが書く、SES業界で活躍するためのTips集です…

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現役SES企業のプレイングマネージャーが書く、SES業界で活躍するためのTips集です。Twitter:@ses_tips

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  • 【ショート記事】SES Tips!

    今日から使える、SES Tips!のショート記事になります。

最近の記事

【SES】面談後の君たちはどう生きるか

SES営業は、面談のセッティングをする。 そして、同席をした面談後にエンジニアに問う。 営業:「◯◯さん、この案件いかがですか? 雰囲気も良かったし、先方も好感触かと思います。」 エンジニア:「ありがとうございます、所属の営業に確認します。」 営業「・・・(心の中)」 所属会社の都合は良く分かる。 並行案件、単価や条件など、クリアしなければならない 問題がいくつもある。 だが、案件の所感については、 あなたの印象や希望とのマッチ度合いを教えて欲しい。 ① 面談を

    • 【SES】ぼっち・ざ・SES営業なら、こう動く

      リソースをふんだんに持つ会社や、 案件に振り切っている会社など、SES企業には色々な特性が あります。(請負開発にも対応した、会社などもあり) 入社のタイミングで、会社のアセットを活用できる立場だと 良いのですが、中々そうもいかず ぼっち・ざ・SES営業になっていることも…。 経験者ならまだしも、研修も終わったので 「まずは、一人で動いてみて」と言われてしまった新人さんは、 こんなやり方で、ぼっち・ざ・SES営業を始めよう!! ① 交流会に参加し、案件・要員配信の輪の中

      • 【SES交流会】攻略法〜コスパ意識編〜

        最近、活発になっているSES交流会ですが、 一気に対面での名刺交換が出来ることが魅力的です。 コスパを意識して攻略していきましょう。 ① 参加背景・目的を意識する「協業できるパートナーさんを見つたい」と、いうことが 目的であることは、変わらないと思いますが、 例えば ・Javaの案件を多く持っているパートナーさんに出会いたい ・フロントエンドの要員相談が出来る、パートナーさんに出会いたい など、自社の強い味と今欲している状況を、整理して参加しましょう。 というのも、皆

        • 上手くいく、若手SES営業の報告の仕方

          「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」をしっかりしましょうと 口酸っぱく言われている、若手SES営業の皆さん、この5つのポイントを押さえたら、上司もニッコリです。 早速、上司の信頼を勝ち取る、報告テクニックを共有していきましょう ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ① 予算を認識した上で、会話する。 会社(事業部)の予算設定はもちろんされていると思いますが、 個人に割り振られた、予算を認識した上で、上司と会話をしましょう。 上司が喜ぶ会話例は、良い子

        【SES】面談後の君たちはどう生きるか

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        • 【ショート記事】SES Tips!
          6本

        記事

          帰社日について(SES企業)

          自社に帰る日…そのままですが、 最近はテレワークも導入され、労力をかけて会社に戻る必要もなくなってきました。 コロナ禍による実施の仕方に変化もありますが、運営側と参加側の視点を シンプルにまとめてみましょう。 ① 運営側の視点 社員同士の懇親の場を持ってほしい 発表資料(会社の戦略や売上・利益など)の作成工数が発生 懇親会のセッティングや会場予約などの工数が発生 →参加人数のカウントや、前もって資料を作成するなど以外とやることが多い。自社で開催する場合は、後片付け

          帰社日について(SES企業)

          若手SES営業の最低限スキルとは...

          ベテラン・新人関係なく、コミュニケーションを取ることになる SES業界。 若手SES営業マンは、最低限のスキルを保有していないと、 電話はおろか、メールの返信も無くなってしまうので、気をつけよう。 初心者マークは問題ないけど、相手に許容してもらえる、最低限スキルを 身につけていきましょう。 ① "アイスブレイク"で対話を意識しよう。Web会議では、いきなり、会社紹介に入ってもそこまで違和感が無かったりします。 が、このようなMTGを実施すると、会社案内はおろか、あなた

          若手SES営業の最低限スキルとは...

          若手SES営業が組織の中で成長し、生き残るには!?

          春先に、パートナーとしての情報交換依頼を受けるのですが、 早い人だと、年内にはもういないケースも…笑 SESは企業によってやり方も違うので、一概に言い切れませんが、 「エンジニアのキャリアを応援したい」気持ちが強すぎる人は 良くも悪くも考える事が多くなってしまう時期がくる模様です。 せっかく業界に関わったので、長く続けてほしいと思い、noteを書いていきます。 ① 若手SES営業の成長項目とは!?マッチング・提案はもちろんこと、案件作成〜配信など、調達もしっかりできないとで

          若手SES営業が組織の中で成長し、生き残るには!?

          若手SES営業の成長過程とは!?

          営業マンの育成は、会社毎にまったく違うので、すべてを事例に当てはめるのは難しいですが、こんな若手営業は…嫌だ苦手だなぁ..という視点で書きながら、遠くから応援していきたいと思います。(今回はエンタメ記事です) ① 先輩社員を真似てるのか、イキっている憧れの先輩社員が社内にいるのは、よく分かります。 良い部分を真似るのは、大賛成なのですが、振る舞い・言動・メール文面など、まだまだこなれていないので、ちょっと不格好。 ②会社規模が自身の実力と、誤認識大手に入社できたことで、そ

          若手SES営業の成長過程とは!?

          SES事業が成長しない5つの事例

          最近、SES事業が成長しないと感じていませんか? 立場によって、見え方も違うため、一概に言えませんが 経営者・営業責任者などの方々が、多いのではないでしょうか。 5つのパターンで考えてみましたが、複合的なケースもあるかと思いますので それぞれ、見ていきましょう。 ① 片手間(売上計画を立てていない)でやっている。そもそも、本業が他の事業にあり、SES事業が片手間になっているケースです。経営者としても、SES事業って儲かるんだったら、やってみようか。 という、安易なケースが

          SES事業が成長しない5つの事例

          Web面談〜実践編「通過率を上げる5つのポイント」

          先日noteに投稿した、Web面談〜実践編「7つのポイント」を踏まえての 実践編「通過率を上げる5つのポイント」になります。 前回のnoteがまだの方は、こちらを先にどうぞ↓↓↓ 書類提案から面談まで進み、そして本番...。 当日はクライアントまかせ、エンジニアまかせになってしまい 結局面談NGになってしまったことはありませんか? 営業としてエンジニアさんと下記ポイント共有し 入念に準備を行い、通過率を上げていきましょう! ① 面談は面接ではありません。 面談時にガ

          Web面談〜実践編「通過率を上げる5つのポイント」

          〜SES営業〜あるある「10選」

          数を上げたらキリがないですが、SES営業のあるある10選です(笑) ① 案件をCCで配信してしまう 業界慣れしていない、営業さんに多いメール事故です。 自社のパートナーリストをCCで配信してまうため、取引先が数100社に 流出してしまう悲しい出来事です。(なるべくメール配信アプリを導入しましょう) ② 所属会社の営業さんが面談に参加してしまう 何故か面談時に、2社先の営業さんまで参加してしまう事案です。 シレっとご参加いただいているケースもあるようなので、商流のことを

          〜SES営業〜あるある「10選」

          Web面談〜準備編「7つのポイント」

          リモートワークの普及により案件面談もWeb会議が ほぼ主流となりました。 7つのポイントを押さえて、エンジニアさんのパフォーマンスが 発揮できるように、営業サイドで7つのポイントを共有してあげましょう。 ① 安定したネット回線を用意しましょう。 安定したネット回線上で、面談は行いましょう。 「映像が止まってしまう」「音声が途切れてしまう」などのアクシデントはどんなにスキルがあっても、面談自体が進行しないので注意が必要。 また、静かな場所で、面談に挑みましょう。(カフェな

          Web面談〜準備編「7つのポイント」

          丸投してくる上司の予算には"KPI"で対抗しよう(※ほぼ無料/資料箇所だけ有料)

          上司:「今月、お前稼働3件な」 部下:「あっ、はい...」 とかくSESの会社では このような言葉を上司から かけられたことなどないでしょうか?(腹たつねー) ちなみにですが、 3件決定に対しての行動数値を示されていない、 会社・環境であれば、これは上司の怠慢です。 ....とはいえ文句をいっても始まらないので(笑) 予算達成のために、行動数値(行動KPI)の作り方を学んでいきましょう。 ①はじめに何ヶ月も、 むやみに、がんばるだけでは、心身ともに持ちません。 ま

          有料
          500

          丸投してくる上司の予算には"KPI"で対抗しよう(※ほぼ無…

          経験談で語る「案件が先か?要員が先か?」

          案件が先か?要員が先か? これは、企業の状況によっても変化することですが 経験談として、 案件が先のほうがチャンスメイクできた印象が強いです。 そして、案件の質としては、エンド直・高単価・トレンド技術(言語)を扱っている案件を追うようにしています。 それぞれ解説していきましょう。 ① エンド直が何故いいのか?商流が必要以上に入らない事で、顧客の要望をキャッチしやすいのが 理由です。 自社の上に、1〜2社入ることで、情報のタイムラグが発生しタイミングを逃す事になりかね

          経験談で語る「案件が先か?要員が先か?」

          今駅で引き渡しを受けた、エンジニアと最速で打ち解けて面談に挑む方法。

          顧客から依頼を受けた募集案件に、 エンジニアを提案し、なんとか顧客面談になりました。 「これは決めたいっ。」 そう思うあなたが、まずしなければならないのが 面談を受けるエンジニアさんとの「心の距離感」をしっかりと 形成することです。 営業・エンジニア視点を交えて、ともに考えてみましょう。 ① 営業視点焦る気持ちもありますが、 1件決めたい気持ちだけで挑むには、中々難しいのが「面談」です。 営業としてのスタンスは、エンジニアさんの応援団という気持ちで 挑みましょう。

          今駅で引き渡しを受けた、エンジニアと最速で打ち解けて面談に挑む方法。

          引き抜きについて

          SESをやっていると、どこかで耳にする「引き抜き」行為 自社の社員に起こったのであれば、尚更困ったモノです。 今回は実際にありそうな(あった)ケースを踏まえて 対処方法を考えていきましょう。 ① どんなケースがある?(1)常駐先の社員から声をかけられ契約満了のタイミングで転職 (2)常駐先契約満了後に、1ヶ月程度期間を開けて転職 (3)常駐先と直接の業務委託契約 などがオーソドックスで、ダメージが残るケースでしょうか。 「転職をすれば給与があがるよ。」という決め台詞

          引き抜きについて