駆け出しエンジニア

自分から進んで勉強をできるようになった

現在は大学4年生で、就活も終わり、授業もあまりない。

大学1年とか2年生の時は、早めに単位を取っておけば4年生になる頃には好き放題遊べるORバイト漬けになると考えてた。でも、大半の大学生はそんな生活してるんじゃないかな…

でも、今は別に遊びたいだとか、死ぬほどバイトに入るだとかは考えてない。むしろこの時間に余裕があるうちにスキルアップがしたいと思っている。

こういう風に考えられるようになった

もっとみる
Thank you ❤️
1

もう7月半ば

今日は朝から昼ごろまでバイトがあったので、午後から勉強をし始めた。

午前試験免除試験まであと2週間をきったけど、過去問を解いたり、あとは要点をまとめてる。

受かったらの話だけど、午後試験に集中して勉強をすることができるから、後のことを考えたら絶対ここで合格しておきたい…。

勉強を始めてからそろそろ2ヶ月が経とうとしているけれど、最近7月になったなと思ったら、もう7月の半ば。時間経つのって早い

もっとみる
ありがとうございます😊
4

【学習開始71日目】PHPとWordPress

今日はあまり勉強できませんでした•••。

そして課金した日でした。

【今日の実施項目】
・企業選定45社
・就活関連書類完成(添削OK)
・SCSS、mixin化
・WordPress書籍購入
・WordPress開設
・プロゲートでPHP
・Laravel環境構築

企業選びもひと段落しました。
数を選定するのが目的になってしまい自分が何がしたいのか結局わからなかったです。
明日から実際にエ

もっとみる

RECRUIT#1

本日はプログラミングスクール:TECHCAMPを卒業して初日。

Wantedlyのプロフィール作成に1日を使ってしまった。

明日から応募します。

【実務で必須!】Gitって何?プログラミングができるだけだとダメな理由も解説!

はい、どうも!

フリーランスエンジニアの南だいすけです!

今回は【実務で必須!】Gitって何?プログラミングができるだけだとダメな理由も解説!ということで、

Gitのこと全く分かりません!とか、なんか知ってるけど使ったことない。。

みたいな方向けにちょっとしたセミナー形式で解説していきたいと思います!

はじめにいっておきますがGitの基礎的な知識、

実務ではめちゃくちゃ大事です!

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです!
5

サービスコンテナ

laravelでユニットテストを実行する段階でサービスコンテナ、サービスプロバイダについてちょっと触れる機会があったので簡単に調べたことを今回は書いていこうと思います。

 実際この部分はどうやらlaravelを使うにあたって大事な知識になるらしく、結構自分んで調べてみて完全に理解することは大変だったので、最低限のことだけ残しておきます。

サービスコンテナはDIコンテナとも言われて依存性の注入と

もっとみる

駆け出しエンジニア

おはようございます。

今日も付き合ってください。

朝から私は刑事の夢を見てその夢の中で女優の二階堂ふみさんと一緒に犯人の捜査していました。とても刑事っぽくリアルで、犯人と揉み合いになり、銃で打たれかけたりでハラハラでした。夢から起きたら、汗かいてい、なんじょこりゃ!な気持ちでした。

私は夢を見たら、ググるようにします。

そしたら、

「自分が刑事になる夢はその行動や活躍によって意味が変わっ

もっとみる
感謝サマンスター!
5

プログラミング勉強で大切なこと

こんにちは田口です。

今日は、プログラミングを勉強する上で大切だと思っていることをお話しようと思います。

それでは本日もよろしくお願いいたします。

プログラミング勉強で大切なこと

プログラミングの勉強で大切なことは目的物を実際に作ってみることです。

副業を始める時など、情報商材などで「まずはやってみましょう」と言われたことがある人も多いのではないでしょうか。

プログラミングではもう一歩

もっとみる
私の方がスキですよ
5

Laravelのfactoryで複数の関係のあるテーブルの作成(ダミーデータ投入)

今回はlaravelでのダミーデータを作る時にちょっと役にたった書き方があったので簡単にメモとしての投稿。

 たとえば、User->Post->Commentのような3階層構造のリレーションモデルを作る時です。

 まずシンプルに3階層構造のリレーションモデルの作り方としては以下のコードで作成できます。

 結構シンプルな実装がされていて可読性も高いです。

 ちょっと応用として上記のコードは3

もっとみる

金の卵

金の卵を探しています。

未成熟だが、高い潜在的能力をもつもの

本来であれば、企業の理念や文化、事業内容などをしっかりとお伝えしてから、募集要項をお伝えするべきではありますが、noteを始めFacebookやTwitterで採用への熱意を伝えていると、「どんな人を募集してるの?」と嬉しいお声がけをいくつか頂いたので、最低限の情報だけでも先にお伝えすべきだと思いました。

会社の事業内容

・スマ

もっとみる
シェアお願いします!