見出し画像

非公式分析アプリ「noteAnalyzer」のソースコードをGitHubに公開しました!

ご無沙汰しております。

noteでの活動を休止してから1ヶ月が経過しました。

その間、宣言通りnoteのダッシュボードをもっと使いやすくなるiOSアプリを開発していました。

そしてなんとか「基本的な機能は使える」状態まで持ってこられましたので、このアプリのソースコードをGitHubに公開いたしました。

プログラミングを仕事にしている人からしたらツッコミどころだらけなコードだと思います。現時点でも改善すべきところはすでにたくさん発見していますが、1ヶ月も引っ張ってしまったため、これ以上グズグズしていても仕方がない。もう公開して指摘を受けまくるしかないと思いました。

なので、Issueやこの記事のコメントでお叱りやご指摘をたくさんお待ちしております。プログラミングに精通している方からの意見で勉強させていただき、これからの成長に繋げていきたいと思っていますので、何卒よろしくお願いいたします。

開発時点でのスクリーンショット




現時点での使用要件

まだAppStoreに公開していないため、iOSアプリ開発に知識がある方のみ使用できる形です。

以下の手順からご利用いただけます。

1. Xcodeで上記レポジトリをクローン
2. 依存関係のRealmSwiftをSwift Package Managerから追加
3. Bundle IdentifierとTeamをご自身のApple IDに合わせて設定
4. シミュレータまたは実機にビルド

対応環境はiOS16.0以上のiPhoneとなります。
iPadも一応ビルドできるようにしてありますが、現時点ではまだ最適化が不十分なのでUIが一部崩れてしまう点をご了承ください。

現時点でできること

・noteのアカウントでログインし、ダッシュボードを取得
・週・月・年・全期間にとらわれないデータ比較
・取得時点間のビュー・コメント・スキの推移をグラフやリストで確認
・リストを各列でソート

※重要※

noteに実装されている以上のデータを取得することはできません。

「週・月・年・全期間にとらわれないデータ比較」を可能とはしているものの、過去のデータ遡って取得することはできないため、「初取得日以降のデータから比較可能」である点にご注意ください。

今後実装予定のこと

・メッセージアラートの充実
    →現在アラートを全く設定しておらず、メッセージをデバッグコンソールに出力している状態です。

・1日毎に自動取得する機能
    →iOSの制約でiOSデバイス単体でバックグラウンド取得することが困難なため、別のアプローチを検討中

・グラフやリストの表示内容をフィルターする機能
・初期設定画面(オンボーディング画面)
・利用規約とプライバシーポリシーの制定(現時点ではテンプレートのままなため、正式なものを近日中に載せます)
・その他UIの改善

プライバシー情報について

当アプリではnoteのダッシュボード情報と、noteのログイン情報を取得します。

これらの情報はアプリ内でユーザーの記事のステータスの取得および分析にのみ使用され、これらの情報が外部に送信されることはございません。

また、これらの個人情報を当方が取得することは一切ございません。

ぜひご意見・ご感想をお待ちしております!

このアプリは皆様のnoteライフをより便利に送っていただくために開発しています。

皆様のご意見・ご感想が開発の励みになります。この記事にコメントを残していただけると大変嬉しいです。

今後も開発を頑張っていきますので、引き続きよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?