見出し画像

【crage メンバーインタビュー vol.06】エンジニア マネジャー 深井さん「 チームメンバーにはどこに行っても通用するスキルやマインドを身につけてほしい 」

こんにちは、デザイン×エンジニアリング×ディレクションをベースに「新しい価値観」を創造するクリエイティブ集団、crage(くらげ)株式会社 HRチームの内田です!

今回は、開発者・マネジャーとして、チームメンバーからもcrageメンバーからも信頼されている深井さんにインタビューをしてみました!

個人的にcrageで一番怖そうという印象があった深井さんですが(笑)実はとても優しくて、誰よりも周りをよく見てくれています。
Slackの反応も社内で一番早く、困ったときにはすぐに助けてくれる頼りになる存在です!

crageにはこんなすごい人がいるんだぞ!と、ずっと書きたいと思っていた深井さんのインタビュー記事。ついに世に放つことができて嬉しい限りです!ぜひ最後まで読んでみてください🥳


PROFILE|エンジニアチーム マネジャー 深井聡

筑波大学大学院を卒業後、新卒でグリー株式会社にエンジニアとして入社。
転職を経て、マネジメントやPM業務の経験を積み、2019年にcrageにジョイン。2023年1月からはマネージャーとして活動。
プライベートでは2児の父親として子育てに奮闘中。
趣味はテニス、ゲーム、そして麻雀🀄


これまでの経歴について

大学では経営工学を専攻していました。コードを書いたりする授業は学部1年の必修でしかやっておらず、また、入った研究室でも「 実現する力 」というより「 理論を追い求める 」ことを学んでいました。

それはそれで楽しかったのですが、実現する力のほうが大事だよな〜と感じたため、エンジニアを目指して就職活動を開始し、グリー株式会社に入社することに決めました。

グリーではゲーム事業部に配属され、新規案件の開発をメインで担当し様々なゲーム開発に携わってきました。

2社目では、コンサルに近い業務を行う会社に転職し、大手の通信キャリアのWeb開発業務に従事していましたが、リソースハンドリングをする人がおらず、グリー時代に少人数のマネジメントを行っていた経験もあったことから、リソースマネジメントやPMがメインの業務になっていきました。


crageに入社したきっかけは?

新卒入社したグリーでメンターを担当してくれたのが、crageの代表である川口さんでした。

そして川口さんが退職をするとなったときに「また一緒にやろう!」と約束をし、その約束通りcrageを創業するタイミングで声をかけていただきました。
自分の仕事もあったため、すぐにジョインはできませんでしたが、副業でスタートし、立ち上げの手伝いをしていました。

創業当初はオフィスがなく、渋谷のコワーキングスペースを一緒に見に行ったりしたのもいい思い出です。


現在の業務内容は?

デザイン以外やってます(笑)営業やPM、スケジュール調整、開発はいわずもがな、テストから納品まで担当しています。

これまで担当してきた案件は、スマホアプリ開発、Web開発、インフラなど一通り経験しました。

マネジャーとしては、メンバーのタスクアサインや困っているときのヘルプ対応、月1の1on1、目標設定、人事評価などを行っています。


やりがいを感じることは?

crageは業界やBtoB、BtoCを問わず多種多様な案件のお話をいただく機会が多いので、幅広い案件に携わることができます。

なので、スキルの幅も広がるし、成果を認められることで新しいことにもチャレンジできるので、新しいスキルもどんどん身に着けていきたい!という方にはおすすめの環境だと思います。

また、良くも悪くも、開発フローをがちがちに固めていないので、新しい技術を取り入れたり、スケジュールに支障がでない限りやってみたら?というスタイルで進めることができます。

ー 事業会社に行きたいと思わないんですか?
どうなんでしょうねえ(笑)
飽き性なので、事業会社行っても違うことやらしてほしいって言うか、転職すると思います。


課題に感じることは?

いっぱいありますが、中でも課題だと感じることは、マンパワーが足りていないことです。来る案件に対してリソースが足りないので、新規案件が来ると、一度自分が持ち帰ることが多い状況です。

直近では、上流の仕様調整や設計、特にスマホアプリ案件におけるスマホとAPI側の設計を担当できる人が不足しているという課題もあります。


深井さんの思うcrageの魅力とは?

そうですね、受託会社と聞くと、「 タイトなスケジュールでまわしていそう 」だったり、「 孫請けでスケジュール調整できなさそう 」というイメージがあるかと思いますが、crageは直請けがほとんどなので、スケジュール周りは交渉して調整もできますし、場合によってはお断りすることもあります。

関係性をしっかり築けているクライアントからは、仲良いからこそ「 いついつまでによろしく! 」と、タイトなスケジュールで依頼が来るときもあります(笑)

メンバーでいうと、みんな仕事に真面目です。
だけど話しかけやすい雰囲気もあり、本当に個性豊かなメンバーが多いですね。


今後の展望について

ー 自身として

短期的な目標として、まずは案件などの実務を徐々に減らし、マネジメントや全社寄りの業務、新技術の導入などにフォーカスしていきたいです。
中長期的には、チームが今後拡大する中で、CTOとして戦略をリードするポジションにチャレンジしていきたいと考えています。

ー 会社として

将来的には上場したりしてもらえたらうれしいですね。
目指すかどうかは代表次第ですが、もし目指すとなったときのために、まずは基盤を固めて、成長を続け、売上を着実に伸ばしていけたらいいなと思います。

ー チームとして

この業界は変化が激しく、終身雇用も当たり前ではなくなってきています。
なので、チームメンバーにはどこに行っても通用するスキルやマインドを身につけてほしいですね。
もし今後、退職という選択肢が出たときにも困ることなく次のステップに進めるよう、自己成長が続けられる環境づくりに力をいれていきたいです。


ひとこと

スキルは後からでも身につけることができますが、大事なのは問題が発生したときに「 できない 」と諦めず次のアクションを考えられる姿勢だと思っています。

また、エンジニアチームはリモートワークのメンバーが多いので、オンライン上でもスピード感を大切にしつつ、スムーズにコミュニケーションが取れる方からご応募いただけるとうれしいです!

ぜひ、面接でお会いしましょう。


さいごに

いかがでしたでしょうか。

会社やチーム、マネジメントに対する深井さんの前向きな姿勢が、crageにとって大きな力になっていることがよく伝わってきました!

また、川口さんと深井さんがグリー時代に「また一緒に仕事すること」を約束していたエピソードを聞いてなんだか感動しました。
縁の大切さを実感しますね!

この記事を読んでいるあなたも、これが何かの縁だと思いませんか?😉
もし「 crageって楽しそう!ワクワクしそう! 」と感じていただけたのであればぜひエントリーをお願いします!

新たな才能、求めています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?