見出し画像

7/20 tecHub(IT交流会)を秋葉原で開催!

全国規模で猛暑が続いています。
通勤するだけで汗をかき、着替えを用意する人もいると思います。

「気持ちが上がらない」
「体調がすぐれない」

この暑さの影響で健康面の不調を感じます。
気温の変化から仕事のパフォーマンスを十分に発揮できない時もあるでしょう。

暑さによる仕事への影響と、対策についてトピックをまとめています。


今月のトピック

夏の暑さによる仕事への影響を体験したのは8割

「夏の暑さは仕事のやる気減少に影響するか」とのアンケートを行った所、

1位 とても影響する(33.7%)
2位  影響する(30.3%)
3位  どちらかといえば影響する(21.1%)

仕事への影響を体験した人は8割となり、夏バテが仕事に影響したと感じる人は半数に至る結果となりました。

逆に、やる気が最も上がる季節についてのアンケートでは、春と秋が全体の6割となり、気温が落ち着き過ごしやすい時期が選ばれました。

暑さが仕事に影響しやすい時期だからこそ対策を

夏バテを予防している人が具体的に実施している内容の割合は、下記となりました。

1位  こまめに水分補給する(64.5%)
2位  睡眠をしっかりとる(62.0%)
3位  生活リズムを整える(56.0%)

気温による体調・メンタルへの影響は、夏が一番起きやすいようです。
しっかり対策をして乗り越えたいですね。

季節ごとの対策をしていれば、体調を管理することができます。
仕事もプライベートも社会人だからこそ、気を付けたいところですね。

2024年7月のtecHubを開催しました!

7/20にtecHubを秋葉原で開催しました。
参加者は、76名となり、大盛況でした。

日付:7/20(土) 14:00~16:00
場所:LIFORK秋葉原
参加者:76名
内容:IT交流会

tecHubは毎月イベント開催しています!

毎月60〜80名ほどの方が参加している人気のイベントです。

3ヶ月に1度:LT(ライトニングトーク)と懇親会の2部構成イベント
その他:オフラインのIT交流会イベント

IT交流会では、ピザとドリンクを片手に、ITエンジニア同士の情報交換や他分野の話を聞いたり、キャリアの相談ができます。
普段の職場では聞けない話も聞けるので、会を重ねるごとに参加者が増えています。

参加者の声

今回も幅広い分野のIT関係者が集まり、会社員からフリーランスエンジニア、法人化している人まで様々な方が参加していました。

ネットワークインフラやフロントエンド、バックエンド、PMOなど各分野の技術を持つ方々が集ました。
分野ごとに交流を増やす機会にもなりました。

今月の交流会も、参加者一人一人の実体験から来る仕事の話は、濃厚かつ具体的でした。
今後のキャリアをどうするか考えている話も多かったです。
幅広い分野と様々なキャリアの話は、異なる視点や考え方を知る機会になっているようでした。

参加者からは、
「参加してよかった」
「転職やフリーランス転向などのキャリアアップを考えるきっかけになった」
「自分にとって身近な体験談を聞くことができた」

などの声をいただいています。

今後について

tecHubは、今後もイベントを毎月開催していきます。
他にもITエンジニアがより活躍し、理想のキャリアを切り拓けるように、新たな取り組みをしていく予定です。
今後もtecHubをよろしくお願いいたします。

次回の開催

次回の開催は、以下の日程を予定しております。

日時:8/10(土) 14:00~17:00 
場所:お茶の水 ワイム貸し会議室
内容:2部構成(LT+懇親会)

詳細とお申込みは、以下のサイトをご確認ください。

tecHubはコミュニティサイトも始めました。
会社員、フリーランス、法人の方向けに、オフラインコンテンツと人脈形成の機会を提供しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?