【PjM】プロジェクトを完遂させるマネジメント

おはようございます!

今回はプロジェクトマネージャー側の投稿をしようと思います。

プロダクトの人でしょ?と思うかもしれませんが、自分は20代前半から叩き上げでチームを見ていていたのでこっちの方が経験長いんですよね..w

かく言う私は、とあるあだ名があります。

これは、Slackのスタンプに登録されており、プロジェクトを完遂させると言う敬意を評され『完遂=DONE』する井上と呼ばれています。

もっとみる

【ITの世界に飛び込むなら】駆け出しエンジニアがまず最初に学ぶべきこと【ITパスポート】

・未経験からエンジニアになりたいんですけど、ドットインストールでしょうか?
・PHPとかRubyとか色々ありますが、どの言語から学んだら良いんでしょうか?
・オススメの書籍はありますか?

とエンジニアを志す方から頂くよくある質問

今回はこちらに答えていきたいと思います。

よくありがちなエンジニアになるためのアプローチ

◯ドットインストール/Progateを勉強する

私の周りもそうですし、

もっとみる
ありがとうございます!なるべく毎日更新がんばります!
7

自己紹介

こんにちは(^▽^)/
フリーランスインフラエンジニアのたっくんです!!
最初の一言
インフラエンジニアは, 余程のことがない限り仕事も無くならないでしょう!!
なぜかというと・・
・情報の受け渡しや情報の加工・保管を行う”サーバー”
・ユーザーとサーバーが情報のやり取りを行う道である”ネットワーク”
👆こうしたものを扱っているからです!! 今の世の中に必須のものですよね!?

まずは, IT業

もっとみる

【クラウドとは?】わかりやすく解説します!

こんにちは。YUKIです。

今回は、「クラウド」という技術について触れていきます。

このクラウドという技術は「端末が壊れたけどデータは無事に復元できた」、「オンラインサービスを使って友達との写真を共有できた」などというように、私たちの身近に存在しているものです。

そんな技術を知っていただくことで、「なるほど!」や「そうなんだ!」と言った気持ちをお届けしたく記事を書きました。

それでは今回も

もっとみる
スキが僕の励みになります。ありがとうございます!!
6

G検定を受けてみて

私は、今日初めてG検定を受けました。G検定について調べたところ、黒の問題集をやっていれば受かるという記事を見て挑みました。しかし、結果はほとんど問題を解くことはできませんでした。黒の問題集は、基礎の部分であり、問題は基礎を理解したうえで考えて解くものでした。なので、試験中にGoogle検索をして調べてもすぐに答えは分からず、試験時間がすぐになくなってしまいました。

私の作ったカンニングペーパーは

もっとみる
ありがとうございます😊
4

今さら聞けない『アフィリエイト』ってなんだっけ?

アフィリエイトって何だっけ?

こんにちは。サトシです。

この記事では今さら聞けないアフィリエイトって何?というところを解説していきます。何となーくアフィリエイトというものを捉えていた方必見の記事にしたいと思います。

・アフィリエイトの定義

・アフィリエイトに関わるプレイヤー

・アフィリエイトの仕組み

こちらの3点を軸に解説してきます!

1.アフィリエイトとは?

今更聞けないアフィリ

もっとみる
嬉しいです!

企業のパワハラ対策相談室はハリボテ①

#パワハラ

2020年6月より、パワハラ防止法なるものが施行され、
大企業などは、パワハラに対する対策を講じる必要が出てきました。
これに伴い、各企業で、パワハラ相談室なる窓口が設置されたりしますが、
これに期待してはいけません。

取材源保護の観点で、フェイク入れますが、とある大企業でのお話。

1)きっかけは不意に

〇年△月、某企業に派遣された、A氏。
新しいプロジェクトに参加し、それなり

もっとみる
お読みくださりありがとうございました。
1

「嫉妬する暇あるなら仕事すれば?」と同僚に言いたいところですが、そんなことを言えるはずもなく、もやもやした日々を過ごしています。😂

気分転換にお散歩はいかが~?
3

「頑張る」をアップデート

古い価値観のまま頑張っても生き残れない。
 

≪課題≫

古い価値観↓

○勉強を頑張りテストで良い点をとれば良い会社に入れる。
○履歴書に空白をあけない。
○良い学校に行き、良い会社に入れば一生安泰。
○サラリーマンとして一生働く。
○30歳までに結婚し、車・住宅ローンを組む。
など

これらの古い当たり前は、デジタルネイティブ世代のボクら若者の首を締める。
勿論、上記の当たり前が時に人生にお

もっとみる

オンラインセミナー始めてみました!

6月26日、当社では初めてオンラインセミナーを始めてみました。始めてみた感想としては、まずご視聴いただいた皆様には大変感謝申し上げると共に、当社を知っていただく意味でも、コロナ禍の中、とても有効な方法であると実感しました。

テーマは、「アフターコロナ時代の人材採用動向予測」というお堅いテーマではありましたが、すぐに参加のご連絡など頂けて大変感謝しております。

登壇してみて思ったのは、まず自分が

もっとみる