画面項目には旅をさせよ

はじめにお疲れ様です。むぎです。 今日は、いつも画面を設計する時に考えていることをご紹介します。 どちらかというとバックオフィス側の業務画面のお話です。 最近では、画面設計にUI・UXデザイナーさんが入って、色々な導線やデザインなどを検討してくれますが、 重点的に見てもらうのは、一般…

自己紹介~Sierから社内SEへの転職

はじめまして 社内SEでインフラエンジニアやっている「すたびー」です。 就職して12年ほどSierとして勤めた後、社内SEに転職しました。40代です。 Sierをやっていたころは年に数回、学生の方向けの会社説明会に参加して、IT業界とはどんなところか、仕事はどんな内容なのか、などを説明していました…

日本政府のIT関連事業はなぜダメなのか

突然ですが、日本のIT関連事業ってホント駄目だと思いませんか? ・住民基本台帳ネットワーク → 情報漏えい、普及の遅れ ・クールジャパン/クリエイティブ産業 → 海賊版等のチェック、クリエイター保護はまだまだできていない ・日本年金機構 → デジタル化の遅れとデータ漏洩、記載漏れ ・マイナ…

コンピューターってどういう仕組みで動いているのか調べてみた。

みどなです。 今日は自分がよく使うコンピューターがどのような仕組みで動いているのかを調べてみました。 コンピュータは制御装置と演算装置、記憶装置、入力装置、出力装置の5つの装置から構成されます。 入力装置とは、コンピュータにデータや命令を入力するための装置です。 具体的にはマウスや…

社内SEがいることで、日本は変化する

 デジタル庁がまもなく発足する。  デジタル化を実現するための第一歩として、日本国政府が創設を急いでいるのはご存じの通りでしょう。   これが実現した場合、次のステップでは、『行政のデジタル化』が始まる。  私自信も現在進行系で感じていることだが、市役所や区役所に対して住民票を提…

IT業界で働く女性として。特に女性には、IT業界おすすめします!

こんばんは、山岬です(@Yujaof)。 今日は、お昼休みに区役所に行きました。 そのときたまたまテレビを見ていたら、 「コロナ禍で、女性の雇用が悪化している」 「女性の自殺者が急増している。」 というニュースがたまたま流れました。 自分も一人の女性、 そしてひとり暮らしの身としては、 …

親方Projectさんの #技書博 5 新刊クラッカー 表紙イラスト描かせていただきました! 「オンラインカンファレンスをもっと楽しむコツ」を集めた合同誌です。 親方Projectさんのサークルページはこちらから→ https://gishohaku.dev/gishohaku5/circles/2oUf4Z6afBiE8jwh2MIJ

裁量のある名古屋開発チームを作るために大切にしてきたこと

こんにちは、中部開発組織を担当しているmoai(山崎遼介)といいます。 私はfreeeの中部開発組織のみそかつチームに所属しています。 今回はみそかつチームが『裁量のある名古屋開発チームを作るために大切にしてきたこと』をお話ししたいと思います。 今の状況今でこそ、みそかつチームは企画から開…

基幹システム(SAP)のバージョンアップで必要なこと

バージョンアップは2年前から計画が必要 Windows Server 2012の延長サポートの終了期限が2023年10月に切れます。サポートが切れた製品を使い続けると、メーカーのサポートが受けられないため、バージョンアップを実施することになります。まだまだ、2年以上先の話になりますが、そろそろ着手した方がよ…

IT業界へ未経験で転職を考えている人へ

昨今の世界的な生活の変化の影響によって転職や離職を考えている人は多いのではないでしょうか? 確かに今、会社をやめてしまうと次の就職が難しくなることや転職は難しいと思われがちです。 考え無しに会社を辞めてしまうと次の就職先が決まらないなどの思わぬ出来事に繋がる可能性も大いにあり得ま…