見出し画像

NEC DESIGN、公式note はじめます!

みなさん、はじめまして!
NEC コーポレートデザイン部です。

この度、NECのデザインの取り組みや人・カルチャーをもっと深く知ってほしい!と思い、noteをはじめます! これからどうぞよろしくお願いします!

初回となる今回の記事では、私たちがどんな組織なのか、noteでお伝えしていきたいことについてお話していきます。


私たちについて

私たち「コーポレートデザイン部」は、NECのブランドやイノベーションのデザインを司るNECのインハウスデザイン組織です。120年以上の歴史を持つNECの先人のDNAを引き継ぎながら、新たな「NECらしさ」を生み出しています。

そんな私たちには、よくユニークだねと言われるポイントがあります。
それは…経営企画・サステナビリティ推進部門の中にデザイン部が存在していることです。
経営企画・サステナビリティ推進部門は、CEOの下で全社を支える組織として、NECの企業価値最大化に向けてさまざまな全社戦略の策定・推進を行う部門です。

デザイン部が経営企画・サステナビリティ推進部門のなかで、ブランディングを担う部門(コーポレートブランド戦略部)や広報の役割を担う部門(コーポレートコミュニケーション部)と並んで位置することで、経営戦略にもとづいた、一貫性のあるブランド戦略による表現ができるようになります。

そんな私たちが大切にしているのは…

「共感を創り、伝える」

ということ。
「人々の共感を得てこそ 技術は社会に生かされる」
私たちは技術を体験価値に変え、共感を生み出していくことを目指しています。

私たちの仕事

私たちは共感を生み出すためのカギとして、次の3つのチカラを大切に日々プロジェクトに向き合っています。

引き出すチカラ
自ら問いを立て、潜在的な課題やニーズを洞察する
研ぎ澄ますチカラ
可視化と錬磨を繰り返し、物事の本質を追究する
表現するチカラ
細部にまでこだわり、心を動かす魅力を与える

"では、実際にどんな仕事をやっているの?"

そう思われた方も多いのではないでしょうか。 私たちは、NECの企業価値向上、提供価値の拡大を目指し、一貫性と独自性のあるクリエイティブを実行・推進しています。 以下は近年のアウトプットの一部です。

私たちの仕事は大きく4つに分けられます。

  • コーポレートメッセージ
    コーポレート部門と連携した、一貫性と訴求力のあるメッセージやビジュアルなどのクリエイティブデザイン

  • プロダクト・サービス
    事業部門・研究開発部門・新規事業開発部門と連携した、製品・サービスのデザイン

  • マーケティングコミュニケーション
    マーケティング部門と連携した、社内外のイベントや展示会のディレクション~クリエイティブデザイン

  • デザインマネジメント
    NEC全社のデザイン活用の促進とデザイン品質の向上への取り組み

いずれも様々な部門と連携し取り組んでいます。
例として、2つの事例をご紹介します!

①プロダクト・サービス事例:
🔷物流に新たな視点を「協調搬送ロボット」

協調搬送ロボットは、「空間全体を理解して制御する」という新しい概念に基づいた搬送ロボットサービスです。

物流業界では倉庫内の作業者の人手不足が課題となっており、近年では荷物量の増加や業務の複雑化が加わり課題がより深刻化しています。この物流業界の課題に対応するため、人とロボットが協調する関係性をデザインしました。

物流現場の課題に高度な解決策を提示している点や、独自の技術とロボット2体で挟むというアイデアで、これまでにない形のソリューションを実現している点などを評価いただき、国内外3つのデザイン賞を受賞しました。

②マーケットコミュニケーション事例:
🔷NECの技術を身近に「G7展示ブース演出」

2023年5月に行われたG7広島サミットで、NECは「G7群馬高崎デジタル・技術大臣会合」に出展し、来場者のみなさんにNECが注力する技術を身近に感じていただきました。 コーポレートデザイン部は展示ブースの演出に携わり、ブランドの認知向上に貢献しました。

来場者の目を引くシンボリックな要素として、量子コンピュータの1/1モックを展示するとともに、大型LEDビジョンで閃きや感性が刺激される瞬間を表現しました。

※Instagramで動画がご覧いただけます。ぜひご覧ください!


これらは数ある活動のごく一部ですが…上流から下流まで、幅広い領域で活躍しています。 少しでも、私たちについて理解が深まっていたらうれしいです。 事例はNEC DESIGN 公式サイトでも紹介しています!

noteでお伝えしていきたいこと

ここまで、私たちについてご紹介しました。これからnoteでは、多種多様なデザイナーが日々の活動をお伝えしていきます。

\ 例えばこんなことを書いていきます /

  • デザイナーが語る!PJの裏側

  • 私たちのワークスタイル

  • 気になるあの人にインタビュー

  • どんなデザイナーがいるの?デザイナー紹介

  • 私たちのデザインプロセス

  • 新入社員の意気込み

・・・

どんな人がいるのか?どんな思考・プロセスで仕事しているのか?
まだお見せできていない一面を公開することで、新たな魅力に気づいていただけたら嬉しいです!これからどうぞよろしくお願いします!

興味を持ってくださった方は以下もぜひフォロー、チェックしてください!



この記事が参加している募集

#とは

57,898件

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?