Frontend Weekly for Designer Vol.13

デザイナーがキャリアアップするための方法

James 氏はデザイナーがどのように昇進するか、どのようにより良い仕事を獲得していくか、これに関して頻繁に質問を受けるという。この記事では、この難しい質問に対して、どのような心構えで仕事に向かうべきか、アイディアを展開する。

- 新しい人間関係を作る
- 新しいスキルを獲得し、あたらしい経験をする
- より責任を負う

プロダクトを改善する 3 つの

もっとみる

SOLIDBLACKLINE_Designer

SOLIDBLACKLINE

ブラックカルチャー/アンダーグラウンドシーン/日本古来の伝統・風土・原風景に影響を受け、表現し続ける。
和製サイケデリック且つ日本人の持つ繊細な感覚を「黒線」と称された独自の流線模様で万物を描き出す。

Twitter: @solid_blackline
Instagram: @solid_blackline

もっとみる

ACE by morizane_ NO COMPLY note...

blog始めました。

長かった、、、構想、、いや妄想5年。。
書きたいこと、やりたいこと、方向性を日々妄想しながら、
やろうやろうと思いながらズルズルと始めるまでに5年ほど経ちました。。笑

なぜ今ブログを始めようと思ったのか。。
だいぶ前から欲しかったカメラ(相棒)を手に入れたからです。
こいつを手に入れたら、始めようと、、なかなか手に入れられず。
5年が経ってしまいました。。

カメラ初心者

もっとみる

ほんとに、フォント。を読んでまとめてみた

今回はingectar-e著の「ほんとに、フォント。」を読んでみました。
「けっきょく、よはく。」の方ですね。
この本を読んで初めて知ったことや感想をまとめました。

はじめに

まずはこの本がどのような本なのかの説明をします。
こちらの本は2018年3月8日に初版が発売された本です。
この本はフォントに関する基礎的なことやテーマに合わせたフォント選びをまとめてくれている本です。
フォントの名称、

もっとみる

狭き分野内のデザインにおける「パクリ」問題について考えた

どうも!プロダクトデザイナーのタケと申します。いろんなデザインしたり、絵描いたり、色々やってます。

今回はデザイナーがパクったパクってない問題について、僕が思ったことを書き下ろしていきます。

先日TwitterでNagiという女性用ブランドのクリエイティブが、とあるアメリカの女性用下着ブランドのThinxに酷似しているのではないかと話題になり、Nagiの公式アカウントが以下のような声明をあげま

もっとみる

XDでスクロール可能なモーダルを表現する方法

追記:なんと投稿した次の日のアップデートで、範囲内をスクロールする機能が出来たみたいです…ぜひ「スクロールグループ機能」を利用しましょう! 

モーダルの中をスクロールしたい!なんて状況は割とあると思います。
(利用規約や詳細表示など)

XDに実装して欲しい機能ですが、特に無いので工夫して表現しています。
教えて!といった声が上がったのでまとめました。

下記からXDデータのダウンロードとURL

もっとみる
私もスキです♡
6

MARSで楽ができぬか

はじめに

みなさんこんにちは、デザイニウムのIT開発が出来ない(重要な前提)デザイナーのハセガワです。コード書いたりするのは N88 Basic と MSX Basic で止まっております。

どうやってコンピュータ理工学部で単位取ったんだ

そんな私ハセガワですが、XR開発に携わるからには、絵だけ描いてたまにモデリングしてればいい、というわけにはいきません。作ったデザインがどう実装されるのか、

もっとみる
スキありがとうございます!
6