デザイン=高い?ロゴ話

今日はデザインは高いもの?についてお話しです。

そもそも「デザイン」て?

誤った意味の独り歩き。

「デザイン」名詞での「●●デザイン」。グラフィックデザインなど。

この「デザイン」が形容詞的にも捉えられてる点に誤りがあるようです。

形容詞的には「かっこいい」「しゅっとしている」「きれいね」「いけてる」あたりと同じ意味でしょうか。

なんとなく誉めたい時に使ってる。不思議な使われ方です。「

もっとみる

ポートフォリオをダウンロードできます

これからはnoteも活用するぞ!ということでさっそく。

ホームページでポートフォリオをダウンロードでるようにしています。(A3・2枚)
イラストレーターをお探しの際にご活用ください。
お仕事募集しています。

※クライアント様への提案の際にはご一報いただくようお願いします。

ダウンロードはこちらから

ありがとうございます!
1

地方のデザイン会社が思うこと

こんにちは。

三島市にあるデザインルームワンです。デザイン会社として動きだして十数年。平成を通り過ぎました。令和の時代に入り、あらためて「デザイン」のできること伝えたいなと思いnoteスタートです。

我々は「デザイン」を商売にしているのですが、デザインってとかく「実態が見えにくい」。とくに「お金」の形には見えにくいものです。

また、ひとくちにデザインと言ってもいろいろですね。我々はグラフィッ

もっとみる

自分の肩書きを、作って、名乗る

私はアイデアルデザイナーです🙋‍♂️(今日から名乗ります)

与えられた肩書きではなく、自分で作った肩書きを名乗ると「自分が何者で、どう在りたいか」を強く意識出来るのではないでしょうか。

なおこの記事でいう肩書きとは“役割を表すラベル”であり、笠に着るものではありません。

顕在化している肩書きの働き

名刺交換の直後は「へ〜っ、リーダーというと、何人のメンバーを率いているんですか?」のような

もっとみる
励みになります!良かったらツイッターでも交流してください!
8

「デザイン公開相談会」のデザイン解説

デザインの必要性をより多くの方に広めようと活動をしているNEWGATE。その主な活動に、クリエイター向けの「勉強会」と、一般の方向けの「デザイン相談会」があります。

僕もこのNEWGATEの一員として相談にお答えしたり、チラシ作成しており、今回はそのデザインの解説をしたいと思います。

どんなお仕事でもまずアイデア出しをしますが、その苦労はデザイナーであれば誰もがご存知かと思います。この時も大変

もっとみる