第1句「在宅ワーク時におけるデザイナーのインプット方法は?」

こんにちは、デザイン575です🙋

この番組では工学系デザイン学科の同じ研究室出身の3人が、音響系インダストリアルデザイナー・医療系UIデザイナー・IT系UIデザイナーの3視点から、ざっくばらんにデザインよもやま話をお届けします。

このnoteでは番組の中で話題になった情報をまとめています。

今回の配信👇

今回は、コロナの影響で、同僚や友人との立ち話がなくなり展示会にいけなくなった今、在

もっとみる

カッコいい地図をデザインする No.1

昨今生まれたサービスとしてUberなどを始めとする地図を主題にしたコンテンツが多いのではないでしょうか。多くのサービスがGoogle mapやMapBoxといったAPIを活用したマップ技術が主流です。deck.glといったUber発の見てるだけでかっこいいなあと思うライブラリなどもあるのですが、ある程度カッコいい地図をつくるためには何がカッコいいのか?どうやったらカッコよくなるのか?ということを知

もっとみる

「持ち出し中」という表示 → ×

在宅勤務などでネットショッピングが増えていると聞きます。配送状況をスマートフォンやパソコンで確認できるのは大変便利で、利用されている方も多いのではないでしょうか。

しかし、上記の配送会社の追跡サイトでは、現在の状態の表現が独特であり、利用者の視点から見ると、かなりわかりにくいのです。

現在の状態が「持ち出し中」となっていますが、一般的には「配達中」です。社内用語をできるだけ使わず、用語の表現を

もっとみる
ありがとうございます。お勧めの本です。
3

くその足しにもならないblender講座13(shadow catcherの設定)

すこぶる暑い日に、アイスよりホットを飲んでる人の方が知的に見えるの僕だけですか?偏見先入観伊藤です。

さて、今日は3DCGを写真と合成する際に役立つ【shadow catcher】を記載します。

撮影した写真に、影付きの3DCGを合成して馴染みやすくさせる際に役立つツールです。

【制作】

①画像を背景に設定し、画角を合わせた床面とオブジェクトを用意します。

②床面オブジェクトを選択し、オ

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです。

サンスター 第24回文房具デザインコンテストに受賞【受賞のコツを解説】

こんばんは、いしかわかずやです!

今回はサンスター受賞の経験から、サンスター文房具アイデアデザインコンテストに出そうかなと思ってる方に向けて受賞のコツを書いていきます!

サンスター文房具アイデアコンテスト受賞作品

今回、第24回サンスター文房具アイデアコンテストに2500作品中、上位5作品に入ることができました。

アイデアがアイデアだけに、本当にそんな狭き門をくぐったのか?と自分で疑いたく

もっとみる
スキありがとうございます!とても励みになります!
3

木工職人として独立を目指す。

とりあえずnoteはじめてみます!

木工訓練校で1年学び、地元の木工所で間借りをしながら一人親方として工房内独立という形で下請けをし自分でも少しずつお仕事いただきなかがら木工をやっております。

ただ今職人2年目29歳です。

なぜ僕が木工職人を目指したか!?

好きなこと、得意なことで飯が食べたいからでした。
diyが流行り出して誰でも材料を手に入れて安く機械を買って気軽に作れる、そんなブーム

もっとみる