【イベントメモ】金持ちデザイナーと貧乏デザイナー

はじめまして、くもみと言います。
会社員デザイナー&イラストレーターをやっています。

9月25日(金)「金持ちデザイナーと貧乏デザイナー」というオンライントークイベントを拝聴しました。
ドキッとするタイトルです。

猛スピードでタイピングしたメモ書きをもとに、一部をイラストとテキストで書き出してみました。
※箇条書きに近いメモなので知らぬ間に私が補完している可能性、言い回しやニュアンスなど変わっ

もっとみる

自分の志向とマッチする企業と出会いたい!デザミツ転職体験インタビューVol.1

こんにちは、デザミツ長島です。今回は、現在転職先で活躍中のデザイナーさんに『デザミツ転職体験記』をお聞きするインタビューの第1弾。今回は、4月より弁護士ドットコム株式会社のクラウドサインチームで活躍中の佐藤あいさんにお話をお聞きしました!

■転職は求めるスキルを身に着ける選択肢

ーーよろしくお願いします!佐藤さんはキャリアとしてはシステムエンジニアがスタートなんですね。どのようなきっかけからデ

もっとみる

デザイナーがつくる、デザイナーのための転職サービス『デザミツ designermeets』はじめます

こんにちわ、ツモマー(@tsumomah)です。これまでβ版として動いてきた転職サービス「デザミツ designermeets」、正式に始動することになりました!それに合わせてデザミツの公式noteもスタートします。せっかくなので「デザミツってなに?どうして始めたの?」ということについて、あらためて僕たちがやりたいことについてお話しします。

■FLATでたくさんの転職の悩みを聞いてきました

もっとみる

ひたすらに大学の同期と思い出話。

定期的に会うメンバーなんだけど、
やっぱり会うと楽しい事しかない。
話のテンポ、会話の内容、全てがちょうど良い。

基本自分はツッコミ役なんだけども、やはりそれを見越して話が振られるからものすごくやりやすい。

自分がHSPである事を忘れるくらい。

うつ病であるオレに対して何も変な顔せずに話してくれるのってすごい事だと思う。

変な気遣いもないし、本当に昔通り。

ただ変わったのはマジでみんなオ

もっとみる

今日のデザイン#08

今日は、
ガイドラインを学びつつ音楽アプリの一画面を作りました!

◉気づいたこと

ダークモードのUI設計について
ガイドラインに書かれていることや気をつけるべきことを
別件で知ったばかりだったので

これはダークモードではないですが
黒ベースということで
少しその知識を活かしながら作ることができました

具体的には
ダークモードのUI設計で
真っ黒(#000000)を使うと
コントラストが大き

もっとみる
スキ受け取りました!
4

【あと4名】第33回デザイナー朝活@オンラインを開催します!【2020/10/3】

こんにちは、走るとりです。

都内で朝活を主催されているデザイナーは僕を含めて3人います。この間その人たちと一緒にラジオ動画を作成したので、よかったら見てみてください。

↑サムネイル、動画編集を担当しました。

なんとなく楽しそう、自分も話して見たいなーと思ったらぜひ朝活にご参加くださいね。

さて、そんな感じで今回も朝活の参加者を募集します!

以下詳細です。

デザイナー朝活について

デザ

もっとみる
これからも朝活をよろしくお願いします!
1

幼児期03. 親と対等な赤ちゃんの尊厳。

今回はちょっと厳しいお話です。
『対等な尊厳』これは、親が認識する最も困難な事かもしれません。
母親は特に、自分のお腹で育み命をかけて産みますし、
赤ちゃんは小さくて、どうしたって守るべきか弱き存在なわけですから。

これは、覚悟の問題です。

この根底の部分を直視せずに、なあなあで子育てを始めると、
いろいろな障害が出やすくなります。
子離れ親離れはもちろん、褒める時のスタンス、
支配欲、依存症

もっとみる
ありがとう!大好き!
4

エンタメ✖︎カウンセリングで子どもを笑顔にするオンラインコミニティ

ずっと考えていました。

家庭環境に恵まれない子や、引きこもりの子、虐待を受けてる子、施設で暮らす子。

こういった子どもが集うコミニティって具体的にどんな形態にすればいいのか。

いざ作るとなるとテーマが重すぎて、コミニティ自体が暗くなり過ぎる気がするんです。

なので・・・

そこにカウンセリングとエンタメといった掛け合わせをブッコミたいな・・と。

いくら悩みを聞けても"笑顔"にできないと解

もっとみる

ONLINE上司の週報(2020年9月21日週)

はじめに

みなさん、こんにちは。

上司がいないクリエイター向けのオンラインコミュニティー「ONLINE上司」を主宰している上司ニシグチです。

ONLINE上司では、対外的なプロジェクトを動かすことをしていないので、なかなか中での活動内容が見えにくいことから、週に1度は「ONLINE上司の週報」として、今年の3月からこうしてオープンに活動内容を発信させていただいております。

もし良かったらマ

もっとみる
シェアしてもらえると飛び跳ねて喜びます!
8