■ “自分で生みだす”仕事…

1.それが「世の中・人にどんないいことをもたらす?」

2.なぜ「自分がやるべき?」

3.「1・2」の「生き様・ストーリー」をわかりやすく「視覚化・言語化」

4.「3」を「伝達・発信」

…で“人の共感・行動”となり、仕事になるなる😉✨

私も大スキです! スキスキスキスキ、イッキュウ入魂。
5

ゼロからはじめるデザインチームの作り方-第1話「大切にしたい3つのこと」

この記事は事業会社で働くデザイナーを中心としたコミュニティInHouseDesignersのアドベントカレンダー10日目の記事です。

アドベントカレンダーをきっかけに「ゼロからはじめるデザインチームの作り方」と題して、現在取り組んでいるデザインチームの立ち上げ話を書いて行きたいなと思っています。「第1話」とある通り、連載していくつもりです。

0.自己紹介

はじめまして!株式会社ワンキャリアで

もっとみる
ありがとうございます!次も楽しんでいただけるよう頑張ります。
2

Apple vs Google

AppleとGoogleは、ともに「GAFA」の一角として圧倒的な知名度と実績を誇り、
世界中を見渡しても知らない人がいないであろう、エクセレントカンパニーです。
ただ、デザインのテイストや雰囲気、ブランドイメージは、かなりかけ離れているように思います。

Appleは洗練されておりスマートな印象、Googleはポップで楽しい印象。
Apple Storeの店頭にもそのコンセプトは反映されており、

もっとみる
嬉しいです!感謝!

アートってアートってアートってアー

こんにちは こんばんは おはようございます

シロクマソープです 仕事は何かのデザイナーでパターンナーです

少し前になりますが、こないだ六本木ヒルズでやっていたバスキア展に行ってきた。妻からデザイナーなら行くべきだと言われ最終日に駆け込みで行ってきた。この手の世間でアートと言われるものの価値や良さが、昔からいまいち分からない。個人的な考えなのでアートが好きな人を否定しているとかではないです。自分

もっとみる

変わらないもの、変わるもの。

以前、お世話になっていた
ライブハウスのオーナーさんが書いてくれていました。

大阪のライブハウス
クラブマーキュリーのオーナーさん。
当初、マーキュリーさんはバンドやシンガーイベント
しかやっていなかったと記憶しています。
その中でいわゆるアングラ系のイベントを
持ち込んだのはロベさんといわれてるけど、
ロベルトさんだったと思う。

この頃の演者さんで今も活動している子は
だんだんと少なくなって

もっとみる
おおきに~!!
3

デザイナーはパッションの通訳だってハナシ

これまで福祉寄りのオハナシをメインに書いてきましたが、ビルドはデザインとイラストをメイン作業にしたB型事業所です。

しゃちょーはバリバリのグラフィックデザイナー。ホリくんとちーちゃんもイラストレーター。私だけ福祉の人です。

ところで、遅ればせながらビルドのパンフレットを作っているところなのですが…

自社のPRって一番難しいんですよね……

伝えたいことが多すぎて、一歩引いて見れない。

ほん

もっとみる

infographics:数字で見るデザイン業界

こんにちは、おっきいレモン(@indexYowao)です。
引き続きインフォグラフィックス・グラフィック化をやってみよう、というテーマでお届けをしております。それでは頑張って作っていきましょー。

お題

「数字で見るデザイン業界」でいってみましょう。ただし、2018-2019年あたりの最新の数字に限定するとデータがなかなか集まらないため、古い分も含めてやっていきましょう。

共感

まずは経産省

もっとみる

DAY9 オブジェクトマッピング

以前の記事に「ユーザーには2つのレイヤーのシナリオがある」と書きましたが、よりプロダクトに近いオペレーションシナリオを書く時に、やりとりされる情報を付箋で挙げ、その中で「これはオブジェクト」と判別されるものをマッピングし、さらにそこからオブジェクトを創出する手法を学びました。

ここに書いてあるフローに従っているのですが。。。
今でも気がついた時に読んで頭に叩き込んでいます。

※この記事は後日具

もっとみる

【Illustrator】便利な機能を紹介。超効率化パーツaiプレゼント!

使用しているデザインソフト

すべてのデザインをIllustratorで制作しているデザイナーのすぎそんです。
他のデザイナーは何を使っているのか気になったのでアンケートをとってみました!

WebサイトのデザインでIllustratorを使っている人は少ないみたいですね。
最近はSketchやXD、figmaなどが多いかと思っていましたが、意外にも、Photoshopが多い!
これまでの流れで抜

もっとみる
フォローお願いします!
11