前田高志

デザイナー/元・任天堂/デザインで成す。NASU代表取締役/仕事では味わえないクリエイ…

前田高志

デザイナー/元・任天堂/デザインで成す。NASU代表取締役/仕事では味わえないクリエイティブ。「前田デザイン室」室長/ 著書 勝てるデザイン(幻冬舎)鬼フィードバック(MdN)/仕事も遊びも面白いと思ったことしかしません/餃子が好き

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  • 良いデザインを作るためのnote

    デザイナー前田高志の経験を基にしたデザインのあれこれです。 バナーデザイン:太田 壮 @24z_oht(前田デザイン室/NASUインターン)

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    30歳を目前にして焦りまくっていた時代のお話。

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    「前田デザイン室」の魅力と価値を、デザインの力で最大化するためにやっていること。僕が考えるコミュニティデザインについて。

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    【直筆サイン・似顔絵ステッカー付き】デザイナーが最初の3年間で身につけるチカラ

    デザイナーはデザインだけできればいい?そんなことはありません。本書では新人デザイナーが最初の3年間に身につけておくべき「チカラ」を紹介。・会社は学校じゃない?・「お手隙の際」っていつ?・デザインとアートは別物?・理不尽との向き合い方など、デザイン会社に入社した新米デザイナーが直面するであろうシーンと解決策を主人公の「僕」と一緒に学んでいける本です。デザイン会社に入社しなければわからないそして、2度は体験できない「最初の3年間」。「濃い」「失敗した」「落ち込んだ」「成長した」そんな3年間をぜひ本書で体感してください!【特典1:似顔絵シール】本書の表紙に貼れる、似顔絵シールを特典として付属しております。自分の似顔絵やなりたいイメージを描いて、オリジナルの主人公に。物語の主役になって、頑張る活力にしてください!※貼って剥がせる再剥離シールです※似顔絵はご自身で描いてください【特典2:NASU代表・前田高志 直筆サイン】NASU代表・前田が、購入者様のお名前と、購入日入りの直筆サインを書きます。応援メッセージ付き。●内容物・『デザイナーが最初の3年間で身につけるチカラ』1冊(前田直筆サイン+応援メッセージ付)・似顔絵シール 1枚(貼って剥がせる再剥離シール)●発送について・配送方法はクリックポストになります・住所不備による返送や、長期不在などで配送した商品が当社に戻ってきた場合には、着払いでの再送のご対応をさせていただきます。●お届けまでの日数について・ご入金が確認できてから3営業日以内に発送いたします。●他の商品との同時購入について・発送方法、お届け納期が異なる場合がありますので予めご了承ください
    ¥2,200
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    【数量限定・再販中】NASU-Tシャツ オリジナルボックスでお届け!【NASUストア限定販売】

    【NASUストア限定販売】株式会社NASUのオリジナルグッズ「NASU-Tシャツ」を7年ぶりに再生産しました。NASU-Tシャツは、2016年に代表・前田がお世話になった身近の方々に感謝の気持ちで渡していたものです。NASUは今年で5周年の節目を迎え、改めて志を形にしようとNASU-Tシャツの復活を決めました。復刻版には、初代にはなかったたくさんのこだわりを追加。Tシャツを買うこと自体をエンターテイメントとして楽しんでもらえるようにしました。NASU-Tシャツが、みなさんの成したいことを成すきっかけになりますように。‥‥‥‥‥‥NASU-Tシャツ 特典‥‥‥‥‥‥・「前田高志があなたのポストを全力リポストします」チケット・希望者の方にはオリジナルボックスに前田高志のサインをつけます。(購入時の備考欄にご記入ください)・NASU-T限定オリジナル NASUメンバーイラストステッカー・NASUロゴステッカー・NASUパークオリジナルデザイン缶バッチ ランダム1種▼NASU-Tシャツについて、詳しくはこちらのnoteをご覧くださいTシャツデザインで「起こる変化」とは?|前田高志 @DESIGN_NASU #note https://note.com/tmaeda/n/ncc9bb0867112 ●発送について・配送方法はレターパックでお送りします・住所不備による返送や、長期不在などで配送した商品が当社に戻ってきた場合には、着払いでの再送のご対応をさせていただきます●お届けまでの日数について・発送準備の為、ご購入から1週間ほどお時間をいただきますので予めご了承ください●他の商品との同時購入について・発送方法、お届け納期が異なる場合がありますので予めご了承ください
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    【直筆サイン・似顔絵ステッカー付き】デザイナーが最初の3年間で身につけるチカラ

    デザイナーはデザインだけできればいい?そんなことはありません。本書では新人デザイナーが最初の3年間に身につけておくべき「チカラ」を紹介。・会社は学校じゃない?・「お手隙の際」っていつ?・デザインとアートは別物?・理不尽との向き合い方など、デザイン会社に入社した新米デザイナーが直面するであろうシーンと解決策を主人公の「僕」と一緒に学んでいける本です。デザイン会社に入社しなければわからないそして、2度は体験できない「最初の3年間」。「濃い」「失敗した」「落ち込んだ」「成長した」そんな3年間をぜひ本書で体感してください!【特典1:似顔絵シール】本書の表紙に貼れる、似顔絵シールを特典として付属しております。自分の似顔絵やなりたいイメージを描いて、オリジナルの主人公に。物語の主役になって、頑張る活力にしてください!※貼って剥がせる再剥離シールです※似顔絵はご自身で描いてください【特典2:NASU代表・前田高志 直筆サイン】NASU代表・前田が、購入者様のお名前と、購入日入りの直筆サインを書きます。応援メッセージ付き。●内容物・『デザイナーが最初の3年間で身につけるチカラ』1冊(前田直筆サイン+応援メッセージ付)・似顔絵シール 1枚(貼って剥がせる再剥離シール)●発送について・配送方法はクリックポストになります・住所不備による返送や、長期不在などで配送した商品が当社に戻ってきた場合には、着払いでの再送のご対応をさせていただきます。●お届けまでの日数について・ご入金が確認できてから3営業日以内に発送いたします。●他の商品との同時購入について・発送方法、お届け納期が異なる場合がありますので予めご了承ください
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    【数量限定・再販中】NASU-Tシャツ オリジナルボックスでお届け!【NASUストア限定販売】

    【NASUストア限定販売】株式会社NASUのオリジナルグッズ「NASU-Tシャツ」を7年ぶりに再生産しました。NASU-Tシャツは、2016年に代表・前田がお世話になった身近の方々に感謝の気持ちで渡していたものです。NASUは今年で5周年の節目を迎え、改めて志を形にしようとNASU-Tシャツの復活を決めました。復刻版には、初代にはなかったたくさんのこだわりを追加。Tシャツを買うこと自体をエンターテイメントとして楽しんでもらえるようにしました。NASU-Tシャツが、みなさんの成したいことを成すきっかけになりますように。‥‥‥‥‥‥NASU-Tシャツ 特典‥‥‥‥‥‥・「前田高志があなたのポストを全力リポストします」チケット・希望者の方にはオリジナルボックスに前田高志のサインをつけます。(購入時の備考欄にご記入ください)・NASU-T限定オリジナル NASUメンバーイラストステッカー・NASUロゴステッカー・NASUパークオリジナルデザイン缶バッチ ランダム1種▼NASU-Tシャツについて、詳しくはこちらのnoteをご覧くださいTシャツデザインで「起こる変化」とは?|前田高志 @DESIGN_NASU #note https://note.com/tmaeda/n/ncc9bb0867112 ●発送について・配送方法はレターパックでお送りします・住所不備による返送や、長期不在などで配送した商品が当社に戻ってきた場合には、着払いでの再送のご対応をさせていただきます●お届けまでの日数について・発送準備の為、ご購入から1週間ほどお時間をいただきますので予めご了承ください●他の商品との同時購入について・発送方法、お届け納期が異なる場合がありますので予めご了承ください
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    【直筆サイン入り】鬼フィードバック

    【 著者・前田高志が直筆でサインをします!】チャレンジャーのデザイン案に対し、前田高志がそのデザインに欠けている要素や視点をひたすらフィードバックすることで、デザインが磨き上げられていく過程が描かれた一冊です。デザインにとって何が一番大切か、その思考を現場目線で体感できる至高のドキュメント。ぜひあなたもチャレンジャーのデザイン案を見ながら、自分ならどのようなフィードバックを行うか考えてみてください。また、著者の前田が「購入いただいた日付、購入者様のお名前」をいれてサインを書きます。●発送について・配送方法はクリックポストになります・住所不備による返送や、長期不在などで配送した商品が当社に戻ってきた場合には、着払いでの再送のご対応をさせていただきます。●お届けまでの日数について・ご入金が確認できてから3営業日以内に発送いたします。●他の商品との同時購入について・発送方法、お届け納期が異なる場合がありますので予めご了承ください
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そのデザイン、だから何なの?

〇〇を表現しました! こういうイメージを表現しました。 こういう想いを伝えたくて… 「デザイナーの制作意図」の説明なんですが、大事なものが欠けてしまっていることがつくづく多い。欠けているものが何かわかりますか? 意図というのは「なぜそれをするのか?」です。 「かわいくポップに表現してみました」というのは、見たらわかります。「クールにかっこいいデザインにしました」それも、見たらわかります。「〇〇を表現してみました」「社長の〇〇という想いを形にしてみました」これは、見て

¥600
    • これを読んで最終判断にしてください。

      ついに本日。100人まであと30人足りてません💦いろんな人に恥を忍んでDMしたし、考えつくことは時間いっぱいまでやります。 『愛されるデザイン』完成披露トークイベント 青山ブックセンター本店にて 7月15日(月)18時から(二次会交流会あり) * 『勝てるデザイン』から3年。最近、3年前のことをよく考えるようになりました。あんな自由で無邪気で正直で赤裸々な本をよく出版できたなと思います。しかも、幻冬舎から。それこそ、制作チームと皆さんのおかげです。僕の力は25%くらいが

      • 本日18時から、青山ブックセンター本店にて!まだ申し込み可能です。 ⚫︎青山ブックセンター本店 7月15日(祝・月)18:00〜19:30 ↓申し込み https://aoyamabc.jp/collections/event/products/2024-7-15 ⚫︎イベントまとめnote https://note.com/tmaeda/n/n502d034f97d6

        • そのデザインには、何かが足りない。

          そのデザインには何かが足りない。 ずっと気持ちでデザインと向き合っている。もう23年か。僕はいまだにデザイン渇望者です。センスとかアートとか。けっきょく、そこに戻ってきた。 デザイナーとして、キャリアを歩み始めた人は、まずプロと同じようなスタイリングにできないことに悩む。センスとかアートね。そして、次は「デザインの考え方」だ。 そこそこできているけど、アウトプットが不安定だったり、自分のデザインに自信が持てない。コンセプトとアイデアと完成度。クライアントにも渡り合わない

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        • そのデザインには、何かが足りない。

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        • 良いデザインを作るためのnote
          9本
        • デザイナー前田シリーズ
          7本
        • コミュニティをデザインする
          24本
        • 鬼フィードバック
          2本
        • #勝てるデザイン ができるまで
          11本
        • 辞めた者たちのリレー式フリーランス会議
          27本

        記事

          時間がない人のための1分でわかる「愛されるデザイン」

          「愛されるデザイン」とという考え方は、これからの時代にデザインに関わるすべてのビジネスパーソンに必要な考え方です。 なんとなくのデザインから「愛されるデザイン」をしましょう! 表面ではなく「内面」 共感ではなく「共鳴」 短期はなく「持続」 一過性のものではなく、深くずっと使ってもらえるデザインのことです。むちゃんこすごい。 簡単にいうと、長く愛されるデザインだよ。 それを実現するための5つ ・しっかりした考え(背骨) ・やりきる体力(体幹) ・ぐにゃぐにゃな発想(脳

          時間がない人のための1分でわかる「愛されるデザイン」

          デザインの差ってなんなん?

          「デザインの差」ってどこから生まれると思いますか?この先、AIやテクノロジーでその差がどんどんなくなっていくからドンドン加速する。 先日、宣伝会議さんの「アートとコピー」の授業と課題作品の好評があったのですが、その差が如実に現れたのです。(今年2年目なのですが、熱量が高く講義するのも楽しいですアートとコピー。終わってから2次会も楽しかったです。皆さんありがとう。) さて、「デザインの差」。 この授業のテーマを「愛されるセルフブランディング」でした。仕切りに「思考の背骨」

          デザインの差ってなんなん?

          まだ、デザイナーではない。

          あなたは「プロフェッショナルの条件」を一度でも考えたことがあるだろうか? 今、考えてみてください。そして、このnoteに書いてみてください。前田がすべてに返信していきます。 「プロフェッショナルの条件とは?」 僕も答えますね。博報堂の友人と会うたびに議論してたな〜。東京出張の時に泊めてもらっていた。20代の青春です。。 その友人は、“「なんか」という感覚的なことを誰でも伝わるように言語化できる人”と言っていた。これを聞いたとき背中に嫌な汗をかいた。僕が一番苦手なやつや

          まだ、デザイナーではない。

          書籍 『愛されるデザイン』 〜はじめに〜

          ご挨拶こんにちは、デザイナーの前田高志です。 本日、2024年6月1日。ついに運命の日を迎えました。 拙著『愛されるデザイン』のAmazon予約スタートです。ここ半年は、この日のために生きてきました。いや、デザインを志したときからかもしれません。 今から28年前のこと。 僕は19歳の浪人生。美大受験が無事終わったあと時間を持て余していました。突然、紀伊國屋梅田本店の文具コーナーで分厚い上製本の日記帳を買ってきて「本を書く」とクラスの友だちにも伝えて書き始めました。(友

          書籍 『愛されるデザイン』 〜はじめに〜

          『勝てるデザイン』の次の書籍。新刊のタイトルは、『愛されるデザイン』です。

          2023年3月、心がポキッと折れた。 もう出版したくない。 いや、すごく身勝手で「何様なんだよ」って話です。僕の初めての著書『勝てるデザイン』出版2周年イベントで心が折れちゃって……。決死の覚悟で祭りのように盛り上げて、売ってAmazonランキングもグラフィックデザイン部門1位になった。ふと冷静になんでそんな簡単に「ランキング上がるのよ?」。ということは、書籍って今、ほんとに売れにくい。ということは、死ぬ気で本を書いたとて、いったい何人の人が読んでくれるのだろうか?と虚し

          『勝てるデザイン』の次の書籍。新刊のタイトルは、『愛されるデザイン』です。

          僕のデザイナー1年目

          ※エピソード追加(2024年4月25日水曜日11時) ※エピソード追加(2024年4月27日土曜日19時) 4月1日、会社は京都。兵庫県伊丹市から2時間かけて通うことになった。2001年4月、新しい世紀に突入し、新時代における新社会人となり、未来に向けてワクワクしていた。 4月の研修で、社会人として求められるマナーや知識、常識を学んだ。しかし、最初から自分は他の社員よりも劣っていると感じ、劣等感に苛まれた。社外の研修で、できていない例として取り上げられ、他の会社の社員たち

          僕のデザイナー1年目

          三谷幸喜監督の映画『みんなのいえ』から、デザイナーとして大事なことを学んだ。

          2001年に公開された三谷幸喜監督の映画『みんなのいえ』。 15年前、僕が入社1年目の新人デザイナーでした。 有名な映画なので見た人も多いと思いますが、 僕はこの映画を観て、デザイナーとして大きな学びがありました。 その気づきについて書いていこうと思います。 最近、前田は初心に帰っております・・・。 三谷幸喜監督の『みんなのいえ』は、こんな映画。 三谷幸喜監督の2作目の映画作品です。三谷監督が新築を建てた時の経験を元に話を膨らませ、作られたお話です。ちなみに脚本も

          三谷幸喜監督の映画『みんなのいえ』から、デザイナーとして大事なことを学んだ。

          あまりに人が集まらなさすぎて、ひさびさに震えてきました。

          あまりに人が集まらなさすぎてひさびさに震えてきました 予約キャンペーンやってるからSNSではみんなを予約してもらった。現地参加は本がついてくる。そりゃ、なかなか集まらんわ……。しかし、まだまだ届くべき人に届いていないとも確かで。 このイベント、めちゃくちゃ有益なの気づいて欲しいです!(オンライン&1週間のライブ配信あり) 大森くんのクラスは今でもすごく覚えてて。とにかくみんなうるさかった(笑)最初,「うわー、嫌なクラス受け持ったなー」と思った。クラスの中心人物みたいな子

          あまりに人が集まらなさすぎて、ひさびさに震えてきました。

          書籍で、デザイナー3年経験を。

          何かミスをしたら「できない人だと笑われるのではないか?」 右も左もわからない状態、人間関係の難しさ、そしてクセの強い人も多い。仕事の量は多く、夜遅くまで続くことも。不安な思いがつづく。同期と比べてかなりの劣等感があった。僕はそんなデザイナー1年目のスタートでした。 新人デザイナーは、2つの巨大な敵と戦っている。 新人デザイナーにとって、初めてのビジネス社会。まずは、ビジネスパーソンとしてのミスと向き合うことになる。社会人としてのマナーから始め、仕事の進め方、円滑なコミュ

          書籍で、デザイナー3年経験を。

          「デザインと仲良くなれる場所」を一年やってみた。

          弊社は、2023年の大きなチャレンジをしました。 「もうひとつコミュニティを立ち上げ、軌道に乗せる」ことでした。 コンセプトは「会社案内型コミュニティ」。逆にも言えるか「コミュニティ型会社案内」会社のこととデザインを同時にわかってもらう手段としてコミュニティを選択した。 なんでコミュニティなんだ? OSIROさんとのご縁もあったが、もともとはコミュニティ×デザインはNASUの専売特許だった訳でごく自然な選択肢だった。 NASUのこと、デザインことを本当にわかってもら

          「デザインと仲良くなれる場所」を一年やってみた。

          デザイナーポートフォリオで真っ先に見るのは、文字組。 採用時にデザイナー経験3年と求められる 文字組力が9割です。 理由は3つ 1 コミュニケーションコスト 細かい指示をしたくない 2 ものづくり姿勢 繊細に根気よく作れるか 3 造形センス センスは習得に時間がかかる

          デザイナーポートフォリオで真っ先に見るのは、文字組。 採用時にデザイナー経験3年と求められる 文字組力が9割です。 理由は3つ 1 コミュニケーションコスト 細かい指示をしたくない 2 ものづくり姿勢 繊細に根気よく作れるか 3 造形センス センスは習得に時間がかかる

          昔、会社員のときから最近まで、チームメンバーが作ったデータをもらっていじるのに抵抗があった。でも、今はまったくない。作品と仕事の境界がハッキリしてきた。(遅い)

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