見出し画像

そのデザイン、だから何なの?


〇〇を表現しました!

こういうイメージを表現しました。

こういう想いを伝えたくて…


「デザイナーの制作意図」の説明なんですが、大事なものが欠けてしまっていることがつくづく多い。欠けているものが何かわかりますか?


意図というのは「なぜそれをするのか?」です。

「かわいくポップに表現してみました」というのは、見たらわかります。「クールにかっこいいデザインにしました」それも、見たらわかります。「〇〇を表現してみました」「社長の〇〇という想いを形にしてみました」これは、見てもわからないことが多い。

ぼくは会社員時代に取引先からの提案に参加したり、デザインチームのグループでリーダー的なことをやったり、退職後は、専門学校や大学の講師をやったり、現在は前田デザイン室というクリエーターのコミュニティーやったり、自分の会社やクライアント先でもクリエイティブディレクターをやったりしてきました。

ここ数年、制作したものを見せてもらう機会がかなり多くなりました。そのたびにいつも思うことがある。ストレートにきつく感じてしまうかもしれないですが「見たまんまやん」となる。このことを誰もあんまり書かないので書いてみようと思いました。

今、どういう状況で「なぜ」その表現が必要なのか?


制作意図には以下の3点が必要だと思います。

ここから先は

3,471字 / 27画像

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?